※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

国立成育医療研究センターでの無痛分娩について、主治医は妊婦検診時に決まりますか?先生の選定や出産時の先生指定についての不安を相談したいです。

国立成育医療研究センターで、無痛分娩された方に質問です😊主治医は妊婦検診の時点で決まる(決める?)んでしょうか?

今21週で、初診を合わせて次回4回目の検診なのですが、これまでの先生はかなりサッパリされてたり、おっちょこちょいだったりで、今後どーなっていくのか心配です。

今までの中では、佐々木先生がさっぱりしつつも的を得られてるのかなーとは思っています。

みなさんはどうされていましたか?
曜日、先生指定で出産までいくのでしょうか?

分娩時は緊急なので、どの先生になるかは分からないものと考えてよいのでしょうか。

などなど、ご存知の方いらっしゃれば教えていただけるととても助かりす😭💦

夫婦共、地方出身で分娩も育児も基本2人きりで頑張るつもりなので、色々想定できる事はして不安要素を取り除いておきたく。

コメント

私は2人の子供を成育で出産しました。

私は母に車で送ってもらう関係で毎週木曜日にしました。その時に医師が決まりました。
無痛分娩は何週目か決まった時期に麻酔科の受診もしました。
書類をもらい、分娩時にサインして渡します。
無痛分娩の講習も受けました。

私は1人目、2人目普通分娩でしたので出産時は助産師が赤ちゃんを取り上げて、最後縫うのはその日の当番医が縫いましたよ。
帝王切開は医者の処置になるので分かりません。

妊婦検診の医師は
産後入院中に逢いにきてくれたくらいです。
次に会ったのが、1か月検診のママの検診の時でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    大分具体的に想像が出来ました^_^
    私もそろそろ先生固定で通院しようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月4日

退会ユーザー

佐々木愛子先生という女性ですよね?
    一度分娩中に来たことあります。
    縫い付けたのが佐々木先生だったかな。

主治医は別の先生です。
    変わってます。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい愛子先生です。
    初診で会っただけなんですけど^ ^;
    一瞬サバサバで怖そうな方かなーと思いつつ、話してたら良い人そうだったので、次回の検診で見てもらって良ければ今後も、と今のところ思ってます。
    きょんさんはどなただったんですか?差し支えなければ、教えていただけるとありがたいです!

• 1月4日

私は松井先生だったかな?
男性です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松井先生まだお会いした事ないです、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
さや

はじめまして!
私も成育で出産を考えてます。

その後先生決めましたか??
私はまだ一人しか受けた事がないのですが、その先生も4月に異動されるみたいなんです。

もしおすすめの先生がいらしたら教えて下さい(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    私も4名くらいしか知らないのですが、初診で担当してもらった佐々木先生にしました。
    通える曜日によって決まっちゃうので、よく分からないですよね😥

• 3月11日
  • さや

さや

返信ありがとうございます(*^-^*)

佐々木先生にされたんですね!
    なんでも相談出来る感じの先生ですか??
    私、なかなかの心配性なので優しい先生じゃないとイライラされそうで(^^;(笑)

そんなに曜日もちょこちょこ変えられないのでどの先生にあたるか、本当に運ですよね(*_*)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はなんとなく決めてしまったんですけど、今思えば、その日の担当医に聞くのがいいかなと思いました。
    例えば、
    心配性なので話しやすい先生は誰ですか?とか。
    筋腫があるので、筋腫に詳しい先生はいますか?とか。

佐々木先生も他の方も、基本優しい感じだとは思いますよ!

• 3月13日
  • さや

さや

でもその日の担当医に聞くのってどきどきしませんか??(^^;「あなたじゃな人が良いんですけど…」的な感じに受け止められたら、、と(^^;

中には結構厳しかったりつっけんどんな先生もいらっしゃるみたいで。。
    佐々木先生、ベテランぽい感じで頼れそうなので一度受診してみたいと思います(^^)

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期が来ると主治医どうします?ってその日の担当から聞かれるんですけど、色々尋ねてもいやな顔はしなさそうでしたよ。私はたまたま佐々木先生のままでしたけど、あ、私でいんですか。って感じでした。

流石にプロですし、先生たちは忙しいのでいちいち気にしないですよ😅

• 3月13日
  • さや

さや

主治医どうする?か先生から聞かれたですね!
    上の子の時も成育だったんですが全く聞かれませんでした(^^;
    ちなみに今、訳あって毎週通ってるんですが全然聞かれずです(^^;

まあ、今回の先生は異動されるのでおすすめの先生を聞いてみます!!

• 3月14日