※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

未熟児養育医療の申請が通らなかった方いますか?保険センターで受理されず、他の制度や対応方法を知りたいです。お金に関しても不安です。ありがとうございます。

未熟児養育医療の申請が通らなかった方いますか?

34週2060グラムで出産し、いまも NICUにいます。

保険センターに申請をしに行きましたが
体重が2000グラム超えてるのと
医師の診断の結果、受理されないと言われました。

黄疸やチアノーゼ、呼吸など特に問題はないそうです。

保育器は3日ほどいて、その後保育器からは出てますが NICUに入院してます。
入院は合計で3週間を予定してます。

早産、2500グラム以外で入院もしているのに
体に異常がなければ未熟児養育医療は利用できないのでしょうか。

また、ほかに利用できる制度はありますか?

お金関係について全く何もわからずパニックです。

本日夕方、面会に行くのでその際確認もしますが
ここで他の方のお話を聞きたいです。

なんでもいいのでわかる範囲で教えてください…

お願いします😢

コメント

ゆーか

少し違いますが、うちの子は産まれた時3048gで、無呼吸症で、大きい病院に搬送NICUに入ってましたが、住んでる町が乳児医療無料なので、出生届、乳児医療の申請を早々にして旦那の扶養なのですぐ保険証作ってもらって、退院してから後日病院に精算にいきました。
そちらのお住まいの市も乳児医療ありませんか??
自費、オムツとかミルクなど以外は全て返ってきました👍
入院する時実際に払わないといけない金額や、退院後にとか最初に説明ありませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乳児医療あると思います…
    なんか略した言い方とか色々な言い方があるのか、制度を把握できてないです💦
    詳しくはされてないです。
    年末年始挟むので、1月中旬に精算額を通知しますと言われました!

• 1月4日
  • ゆーか

ゆーか

アイスさんのベビーの場合は、うちと同じで少し時間はかかりますが、乳児医療の対象なんだと思うので、早めに出生届だして、保険証と乳児医療証が出来た時点で後日精算すれば、自治体の負担額は帰ってきますよ😊ご安心わ😃
    うちの場合は、後日精算まで預かり金として5万を預け、差し引きでしたが、アイスさんのベビーがかかってる病院は一旦全額払ってからなのかな?
    病院で一度聞いたら教えてくれると思いますよ👍

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児医療っていうのはこども医療っていうやつですかね?💦
    地域によって少し呼び方が変わったりするのでしょうか😭
    窓口が閉まってたので月曜日聞いてみます!
    まだよく理解してないですがみなさんのコメント見て少し安心しました!!
    ありがとうございます✨

• 1月4日
  • ゆーか

ゆーか

あっ、そうかもですね^_^うちは、乳児医療ってゆうてます👍
    いっぱい制度があってややこしぃですよねー😭もっと簡単やとえーのにって思いますよね❗️

• 1月4日
ゆり

うちは35週2278gで出産し、
新生児一過性多呼吸と診断されて、
3週間ほどNICUに入院しました。
なのでうちは対象だったのですが、
アイスさんのように対象外の場合でも、
乳幼児医療費助成制度はふつうに利用できるはずなので、
まずは落ち着いてくださいね。
その上で、今日面会に行かれる際に、担当の医師に確認・相談されてはどうでしょうか。
保健センターに申請されにいくにあたって、医師の診断書が必要だったと思いますが、それを書いてもらってなかったのか、書いてもらったけれどその内容では申請が通らなかったということなのか、
文面からでは把握できなかったのですが、
前者の場合ならきちんと書いていただいて再度申請にいくか、
後者の場合ならもう一度申請が通るように書き直してもらうか、
なにかうまくいく方法があればよいのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院側から、保健センターで申請してください。と、意見書?を渡されました!
    ただ、その意見書を見ると対象にはならないの保健師さんに言われました😭

• 1月4日
  • ゆり

ゆり

そうだったんですね。
    でも現に医師の判断で3週間という長い入院加療が必要とみなされてるわけなので、
    医師に事情を説明して、
    もう一度申請が通るように意見書を書き直してもらえないか、
    聞いてみてはどうでしょうか?
    それでダメだった場合でも、
    乳幼児医療費助成があるので、
    そう高額にはなりませんから、
    大丈夫なので安心してくださいね。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡した意見書が正しいと言われました💦
    あとは会計窓口で相談してとのことだったので月曜日にしてみます。
    安心しました😭
    ありがとうございます!!

• 1月4日
a

自治体から医療証明書を発行されていませんか?0歳児は、医療費が無料になると思うのですが、、、
病院は里帰りで市外ですか?市外なら病院へ確認、市内なら未熟児の申請はしなくても、医療証明書があれば医療費は無料なはずですよ。
母子手帳の後ろの方に医療費について何か書いてませんかね?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市内です!
    そうなんですか💦
    母子手帳よく見てみます😣

• 1月4日
ほっとみるく

ご出産おめでとうございます!
早産、2500g未満なら全員利用できるというものではないようです。
利用できるかどうかはおそらく医師が必要と認めるかどうかだと思います。
なので、呼吸などに特に問題なく、養育医療に該当するほどではないと医師が判断しているなら難しいのではないかと思います。
他の制度としてはこどもの医療費助成制度はおそらく全国どこでもあるかと思います。
自己負担額は自治体によって異なると思いますが、それほど大きな負担にはならずに済むと思います。
他には自治体独自で設けている制度があるかもしれないので、そこは保健センターに聞いてみてくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    コメントもありがとうございます!
    全員できると思ってました😣
    病院、保健センターによく聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

未熟児養育医療はもっと重症の子に適応される制度ですよ!

呼吸器が必要だったり、他の病気が原因で黄疸が強いなどなど、、、

じゃないと少しでも異常があったら全員が未熟児養育医療の対象になってしまうので😅

でも普通の乳児医療は適応されるのでそんなに高額にはならないですよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUに入って入院してたら対象になるのかと思ってました!
    コメントありがとうございます!✨

• 1月4日
えり

同じく34週2026gで出産し、病院側から申請してくださいと言われて未熟児養育医療の申請をしました。
うちの子はNICUに入院している中では元気な方だったのですが、申請が通るかは医師の意見書次第な感じがします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師によって違うとかあるんですかね💦
    他の皆様のコメントみて一応、一安心です😭
    コメントありがとうございます!!

• 1月4日
ちょこん

うちの子は37wに1364gで生まれてNICUに1ヶ月半入院。呼吸器や黄疸治療、輸血などの治療を受けました。
出生後に病院から養育医療の説明があり、市に申請しました!

養育医療は体重2000g以下で、医師が養育が必要と認めた場合に適応されるようです!

養育医療を使えなくても、出生後お住まいの地域に乳幼児医療助成証の届けを出すと思うので、それを利用すれば医療機関受診1回〇〇円(←地域によって無料だったり、有料だったり)、入院0円になるので、早めに手続きを!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUに入って、入院は長引いても養育が必要とは限らないみたいですね😭
    本日から市役所始まったので急いで手続きしてきました!

• 1月4日