※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
お金・保険

シングルマザーが収入や支出を考え、別居生活を検討中。17万円の収入で節約し、貯金も考えつつ、養育費には頼らず生活することに不安を感じている。地域では4.5〜5万円がアパートの相場。

シングルマザーで、今は実家にいますが近距離別居を考えています。(理由は自立したい、実父の所得が高いので保育料が高い、両親といい距離でいたい等です)

給料→17万(手当で+2万くらいになる可能性も有)
児童手当→1.5万
児童扶養手当→約4万
養育費→3万
が収入になると思います。(別で夏・冬季にボーナスあります)

お給料の17万以内で生活し、(もちろん節約してここからも貯金捻出できるように努力はするつもりです)
4.5万→子ども用に貯金
4万→世帯(私と子ども)用の貯金に回す。
ボーナスは衣服やレジャーに少し取りたいですが、半分以上は貯金したいです。

養育費はあてにしてはいけないとは思いますが、今のところ払ってくれる意思はあるようです。(これから離婚成立です)

上記の感じで生活していこうというのは甘いでしょうか…
土地柄、古めのアパートで2DK4.5〜5万が相場です

コメント

さる

普通に大丈夫だとおといますょ👍👍
精神ともに安定しそうですね❤️
頑張ってください‼️

  • ちーず

    ちーず

    ありがとうございます💦
    予算通り貯金しっかりできるといいのですが…😭

    • 1月4日
❇︎ゆずちゃん❇︎

似たような感じです💡

たぶん、それだけ給料があると児童扶養手当そんなにもらえない気がします💦
これから離婚成立だと今は子どもさんは旦那さんの扶養ですか?
それだと7月までは扶養親族0人の計算になるので余計に怪しいかもしれません、、

  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎


    私は
    給料→20〜25万
    児童手当→1.5万
    児童扶養手当→3.7万(29年の総支給が140万ちょっとで29年は離婚前のため扶養親族0人で計算してあります、30年は総支給330万で8月以降支給停止になるかならないかヒヤヒヤしてます)
    養育費→5万

    の収入で、
    家賃5.7万含め、20万くらいで毎月生活してます😂

    • 1月4日
  • ちーず

    ちーず

    詳しくありがとうございます!
    仰る通りで、知識不足でした😔
    計算が合っているかわかりませんが、シュミレーターでおおよその計算をしたところ四万ももらえません💦
    今は別居状態で、私が息子引き取ってますが扶養は旦那の方に入っているので、離婚成立したら私の扶養に入れるつもりです。
    そうすると扶養親族0でもらえないですもんね…
    金額については市役所に行って詳しく聞いたり計算してもらった方がよさそうですね。

    ご実家のフォローはありますか?😣

    • 1月4日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

    ❇︎ゆずちゃん❇︎

    そうですね💡
    役所で聞いた方が確実だと思います✨

    実家まで車で10分で、週2くらいで泊まってます😁
    金銭の援助はありませんが、泊まってる時はご飯食べさせてもらったりしてます!
    あとはちょっと預かってもらったりなどしてます♪

    • 1月4日