※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マエ☆
妊娠・出産

入院準備で何枚ずつ持っていくか悩んでいます。産褥ショーツや授乳ブラは病院からもらえます。洗濯洗剤は必要ですか?産後のシャワーは毎日浴びられましたか?

いつもお世話になっています。
今年もどうぞ宜しくお願いします!

早速ですが、今、入院準備を始めました。が、何枚ずつ持っていくか悩んでいます。
ぜひアドバイスを下さい!

・バスタオル
・タオル
・パジャマ
・産褥ショーツ(2枚は病院から頂けます)
・授乳ブラ(1枚は病院から頂けます)
(・リストにはないですが、自分用の洗濯洗剤は必要ですか?)

あと、産後のシャワーは毎日浴びられましたか?

宜しくお願いします!

コメント

ぱんだ

バスタオルは風呂に入る日数分だけで、タオルは枕の上に引く分と洗面台用に使ったので結構な枚数でした。
パジャマも風呂に入る分プラス1枚くらいでした。
御家族の方が持って帰って洗濯してくれるとかなら最初からいっぱいは持っていかなくて大丈夫です。
私はこまめに持って帰ってもらってて、足りなかった分また持ってきて貰いました。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    産後は産んだ日は入れません。
    翌日の悪露チェックなどが無事に終われば翌日から毎日シャワー浴びれます。

    • 1月4日
  • マエ☆

    マエ☆

    ということは、5枚ずつくらいでしょうか?
    結構な数必要なんですね💦

    • 1月4日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私はバスタオルは必ず毎日変えるので、枕も綺麗かどうか心配だったのでフェイスタオル引きましたし、あまり気にしないなら少なめでいいと思いますよ。私は悪露がすごかったのでパンツを何枚か汚しちゃいました。ブラも多めがいいかもです。母乳パッドがずれたりして漏れるとあれなので。

    • 1月4日
  • マエ☆

    マエ☆

    わかります!
    私も外出先では枕にタオル敷く派です!
    参考になります。
    ありがとうございます♪

    • 1月4日
スイカ

各3枚くらいあれば
1.身につける用
2.洗濯中
3.洗濯したものが乾くまでの予備

っといった感じでなんとかなるとおもいます。産褥ショーツはお産以外では使えないので うちの病院は予備なら生理用のショーツでもいいよって感じでした。産褥ショーツはそのショーツをはいたままナプキンの交換ができたり、看護師さんが中を確認したりする時に便利ですが 普通に動けるようになれば普通の生理用ショーツでも問題ないです。なので、私は産褥ショーツ2枚と生理用ショーツ2枚をもっていきました。
パジャマは毎日着替えたいなら3枚かもしれませんね。別に気にならないなら2枚でもいいかもしれません。

シャワーは出産翌日から毎日浴びました(^^)

元気な赤ちゃん産んでくださいね。

  • マエ☆

    マエ☆

    なるほどです!
    すみません、産褥ショーツは『陣痛室で使用するもの』の中に入っているのですが、これは病院から支給される物以外と捉えた方がいいですよね?

    • 1月4日
  • スイカ

    スイカ

    うーん、支給されているものを含んでいるとおもいますが 確認したほうが確実ですかねぇ
    私も総合病院でしたが 陣痛で病院に行き、陣痛室で着替えるときに 産褥ショーツをはくように指示されましたよ。

    • 1月4日
  • マエ☆

    マエ☆

    わかりました!
    確認してみます‼

    • 1月4日
ayn

バスタオルは2枚
タオルは4枚くらい
パジャマは1セット
ショーツは全部で3枚くらい
ブラはなしでした

殆どのものを毎日親に回収してもらって洗ったものを持ってきてもらって過ごしました。

シャワーは清潔に保つためにも毎日浴びました!
出産後の出血も多いので、綺麗にするためにも入れるなら毎日浴びた方がいい気がします。

  • マエ☆

    マエ☆

    タオルは多めにしようと思います。
    シャワーは、毎日がいいんですね!
    参考になります♪

    • 1月4日
るるるん

マエさんの病院に洗濯機などはありますか?

  • マエ☆

    マエ☆

    総合病院なのであると言っていた気がします💦

    • 1月4日
ひろくろ

私が出産した時は、旦那や実母が毎日来てくれていたので、
バスタオル 2枚
タオル 3.4枚
パジャマは病院にあり不要
産褥ショーツ 2枚(病院から1枚支給)
授乳ブラ 2枚(カップ付きのタンクトップも併用してました)
洗剤は持って行きませんでした。

  • マエ☆

    マエ☆

    親は頼れないので、洗剤は一応持って行った方が良さそうですよね!
    産褥ショーツは、病院から支給されますが『陣痛室で使用するもの』に入っているので自分でも用意するべきですよね?

    • 1月4日