※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

頸管無力症で入院中。医師の判断で退院せず、看護対応に不満。退院を希望しているが、症状が安定しているため不安。症状や治療について相談したい。

入院している意味が分からなくなってきました(TдT)19週から、頸管無力症のため安静入院しています。20週でシロッカー手術をしました。
初めは、子宮口が柔らかくなっているので、シロッカーをしても破水防止と感染予防くらいにしかならないだろうから、産まれるまで入院と言われていました。しかし予想に反して固い所でしっかり縛れ、大成功だと言わました。看護師さんからも、退院出来るだろうと言われていましたが、先生が「せっかく上手くいってるから無理して退院しない方がいい」とおっしゃり、入院継続になりました( ´△`)
けれど、まだ22週で症状が深刻でないこともあり、検温などでの看護師さんの対応も、正直おざなりです…NSTも私だけしないし、点滴もありません。何か変わったことはないですかと言われ、深夜の強いお腹の張りを伝えても、痛みは無いですね〜とスルーされます( ˘•~•˘ )2日に一度先生の検診がありますが、何も言われません。
これなら、入院費を払って病院にいるより、実家にいたいなぁと思ってしまいます。初めての子なので、実家にいれば入院時と同じ安静度を保てます。

昨日四人部屋から突然二人部屋への移動になり、差額ベッド代が発生したら…もしかしてマナーがなってなくて苦情でも出たのか、いきなり荷物を纏めろと言われてめちゃめちゃお腹が張ったりなど、モヤモヤしたこともあって(´・_・`)
一般的に私のような症状は、安静入院すべきなのでしょうか。
・子宮口はしっかりしばれており、術後二週間、破水のリスクはほぼ無いだろうと言われている
・頚管長はいつもだいたい2.5センチ
・内服のみで点滴なし
・お腹の張りは1日10回程度(うち、強いものは2回くらい、他は横向きに寝ていれば気付かない程度。トイレやシャワーなどに立つと張りますが、横になって深呼吸すれば1分程度で治まる)

点滴など必要なレベルになったらもちろん入院でいいですが、内服で落ち着いている今、せめて数週間でも退院したいというのが本音です(TдT)
長々と失礼しました。

コメント

にこ

切迫早産を何回か経験しています。
まだその数週だついNSTをしてもとれないからしません。
私も25週から入院しましたが点滴なしで内服もなしでしたよ。
強い張りがくるとしばっていても取れてしまうこともあるみたいだし。

もし、帰宅したいであれば先生に相談してみてはいかがですか?

• みーこ

みーこ

内服なし点滴なしでも入院することあるんですね〜(꒪꒳꒪;)〜
    最初は産むまで入院と諦めていたんですが、来る看護師さんが皆、退院できると思うけど〜と言っていたので期待してしまって(´・_・`)
    相談したら「順調だけどせっかく順調だから〜」との答えでした(´・_・`)もう1回相談してみようかな…

• 1月4日
ぱーら

一度先生としっかりお話しされてみてはどうですか😊?
ママの状態的にもシロッカーしたとはいえ週数的にも安全とは言い切れません💦
入院にもお金がかかるので、どこまで経過したら退院できるのか目処をつけてもらった方がいいですよ✋️

• みーこ

みーこ

やっぱり危ないですかね(TдT)
    症状を看護師さんに言っても、まぁ大丈夫でしょうって感じで特に対応もなく(´・_・`)対応仕様がないってことなのかな〜
    そうですね( ´﹀` )先が見えないっていうのがしんどいので、聞いてみようと思います!ありがとうございます!!

• 1月4日
mka

わたしも同じ様に
一人目のとき入院してましたが、帰りたい!と言い続けました!😢
二人目の今も悪阻で入院しましたが、5日目で
家に帰りたくなり、
帰ります!と先生に言いました。
やっぱり病院も商売なので居てもらうとお金が入るので、自己判断も必要かと思います😢

• みーこ

みーこ

やっぱり退院意志を伝えることは大事ですよね(ง •̀_•́)ง患者仲間さんも「ここの先生相当アピールしないと帰してくれない」って言っていたので。
    個人病院は特に入院の規定厳しいし、折を見てアピールしてみようと思います!!

• 1月4日
  • mka

mka

旦那さんや家族に言ってもらうのもアリですね!
    あたしは入院が苦痛で、苦痛で。って顔に出してオーラを出してましたww
    頑張ってください!

• 1月4日
  • みーこ

みーこ

ビビりなのでなかなか希望を伝えられず〜(꒪꒳꒪;)〜退院希望さえ伝わってないかもしれません焦
    まずは看護師さんにアピールするところから頑張ってみます!ありがとうございます♡

• 1月4日
ma&ma

NSTをそんなはやくにやるのはきいたことないですが、そんなに不満なら帰宅した方がいいと思うし私なら退院しますね(・∀・)ただ、医師や病院は入院してたら?と言われてるから何かあっても自己責任だしでもそれはわかっての退院希望だと思うので私はいいと思います(*⌒▽⌒*)

• みーこ

みーこ

私の書き方が悪かったのですが、NSTをしないことに不満があるわけじゃないです^ ^週数的に取れないのは理解してます。ただ、症状言っても特に何もなく、検診では問題ないと言われるだけなので、なら自宅安静と変わらないんじゃないかな〜と。なので同じくらいの状態の人はどうしてたのか気になったので聞いてみました^_^

• 1月4日
マエ☆

入院は経験していないですが、
子宮頸管長が2.5
というのが凄く短いと思います💦
32w以降の長さかと。
私は28wから3cmになってしまい、動かなければ張らないので内服薬もなく自宅安静中です。
その時でも「3cmを切るとマズイ」と言われました。
だから安全を取ってかな?と思います。

数週間は難しいかもしれませんが、一時帰宅したい事を伝えてみても良いかもしれません。
2,3日くらいならok出るかもですし。
病院の中にずっといるよりは気分転換出来るかなと思いますよ。
まだまだ先が長いですが、頑張ってください!

• みーこ

みーこ

2.5センチは、個人病院だと入院対象ではありますよね( ´﹀` )急に悪化したら後悔するし念の為とは言われてるんですが、それにしても19週から37週までの入院は気が滅入って〜(꒪꒳꒪;)〜
    ただそもそも、入院前、里帰りの病院で入院するという案も出たんですが、「総合病院ではこれくらいの状態だと入院させてくれないかも」と言われてて(´・_・`)
    それなら上の子もいないし家事もしなくていいし、自宅安静でもいいかな〜と思ってました( ˘•~•˘ )短い期間でも帰ってリフレッシュしたいです

• 1月4日
  • マエ☆

マエ☆

私はNICUもある総合病院ですが、それでも3cm切るとマズイらしいです。
    2.5から入院かなぁ~と覚悟しています。
    ですが、里帰りする予定なのでしたら「安定している今の内に里帰りしたいです!」と伝えてみてはいかがでしょうか?
    里帰り先の病院が自宅安静で良いと判断するなら気持ちも楽になると思いますし☺

• 1月4日
  • みーこ

みーこ

そうなんですね〜(꒪꒳꒪;)〜お医者さんでも結構意見違う…短いけどしっかりしばってあるから平気、と先生が言うんですが、心配させないようにってことかな?
    そうですね( ´﹀` )ママリ見てても入院基準結構違うし、慎重派の先生なのかもです!他の先生の意見も気になるし、言ってみます!

• 1月4日
ダッフィー

シロッカーした方は基本出産まで入院の方が多いですょ
NSTももっと週数が大きくなってからでないと心音が取れないからしないのだと思います。
手術が成功したとはいえ、やはり頸管長は短めなので入院の方が安心だと思います。
自己責任で帰宅するなら先生とよく相談した方が良いかと思いますょ✨
自宅に帰ってもやはり入院と同じ安静が保てず出血して再入院になる方もいたので…

• みーこ

みーこ

シロッカーした後は、張りがつよい、感染症がある人以外は基本退院になるかと。術前の説明でも説明されました(´・_・`)私の書き方が悪かったのですが、NSTしないことに不満があるわけではないんです( ´﹀` )ただ、そういう処置も出来ない、かつトイレや洗面等に制限がないと考えてると、自宅安静でも同じじゃないかなーと思って〜(꒪꒳꒪;)〜
    先生も、退院なんてとんでもない!みたいな感じではないので、よく相談してみようと思います。ありがとうございます(*´꒳`*)

• 1月4日