※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

生後41日目の赤ちゃんが120mlのミルクを飲むのに時間がかかり、乳首や哺乳瓶を変えても改善せず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後41日目です。
現在、完ミ120ml×7回をあげていますが、1日に120mlを飲んでくれるのが1.2回しかなく、90もしくは100しか飲んでくれない時の方が多いです。
さらに、飲むのにかかる時間も25分~30分くらいかかってしまいます。(飲み始めは勢いがいいのですが、後半失速します・・・😅)

哺乳瓶はピジョンの母乳実感、乳首のサイズはSサイズに針で穴を3箇所あけたものを使っています。

生後26日のときに、乳首をSサイズに変更。
変えた当初は100mlを15分~20分くらいのめていたのですが、だんだん時間が伸びてきたので思い切って穴をあけました。

その後もピジョンのスリムタイプにしてみましたが、特に早く飲むこともなく・・・
以前使っていた母乳実感の産院のをもう1度使ってみましたが15分くらいで飲み干しますが、飲む時乳首が潰れてたりしたので、結局母乳実感のSサイズを穴あけにした次第です。

いろいろ哺乳瓶やら乳首を試しましが、どれがあっているのか分からなくなってきました・・・💦

何かいいアドバイスお願いします🙏
乱文失礼しました。

コメント

otaka

乳首をサイズアップしてみたらどうですか?うちの子は大きく産まれたこともあり、吸う力があるとのことで、生後2ヶ月ごろからはMサイズであげてました!
時間かかるのは吸ってるわりに出てこなくて途中疲れちゃってるのかな?と思いました。

もしくは、3時間たたずにお腹空いたと泣きますか?3時間くらいで間隔空くなら、100とかで足りているのかもとも思います。

• ニック

ニック

コメントありがとうございます。
    うちの子は2356gで産まれて、1ヵ月検診で3258gに増えていました。
    小さく産まれたので吸う力ないのかとら思っていたのでサイズアップは考えてませんでした。
    Mサイズ1つあるので、早速ためしてみます。

昼間は起きてる時間のが長いので3時間経たずにミルク欲しがります。夜中は3時間以上寝たり寝なかったりです💦

• 1月4日
  • ニック

ニック

Mサイズ試してみました。
    20分くらいで95しか飲んでくれなかったです💦
    これも慣れでしょうか・・・
    穴あけしたSより、口からの漏れもない気はしました!

• 1月4日
  • otaka

otaka

そうなのですね(>_<)あまり飲んでくれないと心配ですよね…
    回答になってないのですが、うちの子は初めは漏れなく飲んでたのに最近漏らしながら飲むようになりました。
    うちの子もなんですが、吸う力と飲み込む力と合ってないんですかね、、

• 1月4日
  • ニック

ニック

たぶんウチも吸う力と飲む力が合ってない気がします💦
    最初は溢れることなく飲んでるけど後半よく溢れます💦
    こればかりは、我が子が飲む力が成長するのまつしかないですよね・・・

• 1月4日
るるママ

飲みムラはあってもトータル量的には大丈夫かなと思います☺

乳首のサイズアップしてみたほうがいい気がします!
うちの娘も吸う力が強かったので、推奨月齢より早くサイズアップしてました。
いずれ使うものですし試す価値はあると思います☺

• ニック

ニック

コメントありがとうございます。
    総摂取量的に大丈夫なら少し安心しました。

Mサイズ試してみます!

• 1月4日
  • ニック

ニック

先程Mサイズ試してみました!
    20分くらいで120は飲んでくれませんでしたが、95飲みました。
    根気よくMで続けていけば慣らせていくしかないですかね🤔
    あとは、ゲップがなかなか出ないので苦しくて飲んでくれないのかなとか思ったり・・・

• 1月4日
  • るるママ

るるママ

サイズアップして良かったんじゃないですかね☺
    飲む量は7ヶ月の娘でもムラがありますから順調に体重増えてれば問題ないですよ〜☺

• 1月4日
  • ニック

ニック

きっと、120mlはまだうちの子には多すぎるのかもしれないですね!
    このままMサイズであげ続けてみます👍

• 1月4日
  • ニック

ニック

今、100を10分で飲んでくれました!!20追加したかったですがたぶん飲んでくれなさそうだったので諦めました。

• 1月4日
  • るるママ

るるママ

いい感じだと思います☺
    120ってあくまでも目安の量なので!

• 1月4日