※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキノコ
妊娠・出産

19歳で初の妊娠、気持ちの整理がつかず不安。周りからのプレッシャーもある。出産一時金や入籍についてわからない。教えてください。

19歳、妊娠9週目で初の妊娠。まだまだ気持ちの整理がつきません。不安で泣いたりもよくします。
周りからは考えが子供だから降ろせとも言われます
自分自身に子供がいるって自覚がまだないんです
出産一時金の手続きの期限とか入籍の仕方とかも
全然わからないです
もし良かったら教えてください◎

コメント

私も18歳で妊娠しました🤰
旦那の親に下ろす前提で話を進められてたけど自分達の考えとこれからについてしっかり話し納得してもらってます。
出産一時金は健康保険に入っていれば分娩する病院で勝手にしてくれると説明がありました!

• ユキノコ

ユキノコ

私も認めて貰えるようにしっかりと考えを伝えていこうとおもいます!
    一時金等の事次の検診の際にでもきいてみます。ありがとうございます◎

• 1月4日
mama♡

私も今19歳です!
出産一時金は健康保険入ってれば病院がしてくれると思います!
あと多分限度額認定証の申請も必要なんでのちのち病院から説明があると思いますよ( ﹡・ᴗ・ )b
入籍は未成年なんで親の承諾書が別で必要なんで市役所に行けば全て貰えます!🌟🌟
私もまだまだ考えが子供だし感情的になってしまう部分もありますが子供はちゃんと育ってるんで大丈夫かなって思います(笑)!
子供と一緒に成長していけばいいんですよ!頑張りましょ🥰

• ユキノコ

ユキノコ

聞いて下さり教えて下さりありがとうございます◎私が前に進む間に子供も大きくなっているんですね!なんかそう思うだけで嬉しくなります☺︎︎︎︎
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 1月4日
きぃ

出産一時金については、お産する産院が教えてくれます。簡単な書類を書くだけです。

入籍については、役所に婚姻届をもらいに行った時に教えてくれます。難しかったら、わかるところだけを書いて、あとは窓口で聞きながら書くこともできます。

産まれてもいないのに、子供がいる自覚なんてなかなかできないと思いますよ。
でも大丈夫です。
自然と親になれるものです。愛情や責任がわいてきますよ。

• ユキノコ

ユキノコ

教えてくれるんですね!
    婚姻届出を知り合いが書いてたのみたけどあまりわからなかったので心配だったのですが役所の方に聞きながら書いてみようと思います。ありがとうございます。お腹が大きくなったというわけでも無いですし、あまり実感わかないんですけどそれを周りに子供だから考えがまとまらんのよと言われるからなんか少しずつよくわからなくなってきてたんでこれから少しずつ親としての自覚もっていこうとおもいます◎

• 1月4日
❁¨̮

入籍の仕方は市役所で婚姻届を貰って説明された通りに用紙に書きます
出産一時金については病院で説明あると思いますよ〜

• ユキノコ

ユキノコ

入籍の仕方等色々その場その場の方にきいてみます!ありがとうございます◎

• 1月4日
Natsu

各種手続きのやり方なんて、その専門の機関の方に聞いたりネットで調べればいくらでも出て来ますよ☺️
それよりもまず、あなた自身の気持ちの整理をする方が優先かと…!

降ろせと周りに言われていても、一時金や入籍のことを質問されているという事は赤ちゃんを産む方向で考えていらっしゃるんですよね?まずはママがしっかりするべきだと思います!
妊娠や出産に対してはみんな不安があるなか手探りでやられているんだと思います。私も初めての妊娠出産子育てに不安がたくさんあります。
でも手続きのやり方なんかより先にお腹の赤ちゃんのことを思ってあげてくださいね✨

• ユキノコ

ユキノコ

今はネットが主になってきてますもんね。色々調べて周りにもきいてみます!私は産みたいです。しかし彼氏に産まないでと何度も言われてやっと説得できたのでこれから少しずつ気持ちの整理してしっかりと考えていきます。お腹の赤ちゃんの事を第1に考えながら色々進めていきます◎ありがとうございます◎

• 1月4日
まち

アラサーでもお母さんになるって意識まだありません😅
産まれて見ないとそんな気持ち湧かないし、立場が人を変えるって思ってます💦

ってのは置いといて、
ユキノコさんご自身がどうしたいのか、
子供のお父さんになる人がどうしたいのかでは、、、!?お父さんになる相手の方も若いんですかね?

• ユキノコ

ユキノコ

やはり世代問わずお母さんになる自覚というのは少しずつついていくものなんですね◎
    私は産みたいし、彼氏には最初反対されていましたが産みたいという旨はしっかり伝えました。これから色々少しずつでも気持ちの整理つけていこうと思います!

• 1月4日
まー

手続き関係はネットで調べたり、わからなければ役所や産院にご自身で聞いたほうが確実ですよ😊

私も若くして妊娠したので、不安はわかります。
パパになる方とはきちんと話し合ったのでしょうか?

世の中には若くして妊娠出産してもきちんと子育てしている方はたくさんいます。

今はまだ戸惑いの方が大きいかもしれませんが、お腹が大きくなることで、胎動を感じることで少しずつママになる自覚がでてくるはずです。

赤ちゃんと一緒にママも日々成長するんです🙌

• ユキノコ

ユキノコ

ネットや周りの人に聞いたりしようと思います!最初はやはり不安ですよね。彼氏にも伝えて今は産んで欲しいと言ってくれるようになりました!成長していけるように私自身の気持ちを整理して固めていこうと思いましたありがとうございます◎

• 1月4日
ままま

大丈夫です
私も19で妊娠し、20になる数日前に婚姻届を出しました
(年金のことがあったので、早く扶養に入るため。ただし未成年のうちは書類に両親の承諾が必要)

妊娠中はなかなか自覚なんて産まれないと思います。
あぁ妊娠してるんだなぁ、と思うのもなんとなくお腹がおっきくなって胎動が出てきてからで。

でも生まれたら自然とママになってくんだと思います。

分からないことは調べるしかないですが、こうやって自分から周りに聞こうと思ってるだけ充分じゃないでしょうか。
あまり思い詰めずに、彼氏さんとよく話し合ってみてください

本気で産みたいことが伝われば、きっとご両親も周りの人も納得してれますよ

• ユキノコ

ユキノコ

やはりお腹が大きくなってきたりしたら自覚してきますか?私だけが自覚ないのかとおもって不安だったので良かったです。産まれてくるまでまだまだだけどそれまでに母親になれるように頑張ります。
    納得して貰えるようしっかり話を進めていきます。ありがとうございます◎

• 1月4日
  • ままま

ままま

正直言えば産まれても最初の方は自覚なんてなかなか出なかったんです😅
    ただ産んだその日からお世話はしないといけないので、淡々とこなしつつ泣き声に疲れちゃったり、、

不安な気持ちとても分かります

でもゆっくりでいいと思います
    周りに素敵なママが居たとしても、カンペキなお母さんをしてる人がいても
    あなたはあなたなので。
    今の間は赤ちゃん性別どっちかなぁくらいの気持ちで

• 1月5日
ジジ

何歳でも不安になったり、わからないことは多いですよ😊
入籍でもなんでも、順番に1つずつクリアしていけば大丈夫ですよ☀
相談できる年上の人や友達がいれば乗り越えていけます✨
身近にいなければ、ママリで相談でも大丈夫ですよ😁

• ユキノコ

ユキノコ

不安ばかりだったのでお腹の子供を第1に考えてひとつずつ私なりのペースで頑張ります◎
    こうやって話を聞いてくださる方や、お話してくださる方のおかげで少し気持ちが落ち着いてきました!ありがとうございます◎

• 1月4日
ま

私が妊娠したときは17歳のときでした
一時金は病院手続き
入籍のことは役所が教えてくれるかと!

パートナーと一緒に順番にやってけばいいんですよ(><)

• ユキノコ

ユキノコ

パートナーとしっかり話し合っていきます!17歳だったんですね!同じ女性として尊敬します◎

• 1月4日
なな

大丈夫です!
私は18で妊娠出産です✊🏻
同じように入籍の仕方もわからずそれが済んだら次はどうしたら良いかわからなくて散々調べたり悩んだりしました😂
入籍したら住所変更だったり名前の変更だったり保険の事だったりする事はたくさんありますが何とかなります!

私は実親ではなくていとこの親から、子どもが子どもを産むんぞ?とか、おまえには失望したとか色々言われましたが結局は自分たちの気持ちです!
頼れる人が1人でもいるなら頼ってください!

• ユキノコ

ユキノコ

やはり悩みますよね💧そうなんですよ!私も調べてみたらすることいっぱいだなっておもいました!私たちの気持ち次第ですよね!しっかりとしていきます!ありがとうございます◎

• 1月4日
mama

私が妊娠した時は16歳でした🤰🏻✨

産まれるまで自覚がないのは 仕方ないです😹‼️

出産一時金は産婦人科医が教えてくれます!
入籍は役場に行ったらできますよ⸜⌄̈⃝⸝‍

• ユキノコ

ユキノコ

やっぱり自覚ってあとからなんですね!良かった💧
    ありがとうございます◎

• 1月4日
5児ママ

未成年での妊娠だと両親が反対はします
考えが子供なのはまだ未成年だからで仕方がないと私は思いますよ
ひとによりけりですが、、
自覚あるないは関係あるかって言われたらなんとも言えませんが、、、

全部区役所で教えくれますよ
わからなかったら区役所に電話して聞いてみるのもいいかもしれません