※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rinoel
お金・保険

妊娠7週目のマタママです。安定期に入ったら横浜市港北区の菊名周辺に移住を考えています。子育て環境について情報が欲しいです。

いつもお世話になっております。
妊娠7週目のマタママです(^^)

現在井の頭線沿線の杉並区に住んでいるのですが、間取りや車の維持を考えて安定期に入ったら横浜市港北区の菊名周辺に移住しようかと考えているのですが、子育て環境等はどうなのでしょうか?

ネットで調べたところ近隣にショッピングモールや大きな公園があることなど子育て環境として良さそうだなととても気に入っていたのですが、横浜市は行政サービスの面で子育てしにくいという記事も沢山見受けられたので、実際の所どうなのかと思い相談させて頂きました。

専業主婦なので乳児期に保育園に入れることは考えていないので、待機児童については気にしていないのですが、私立幼稚園しかないということなので、そこら辺も金額面で少し不安です。

周辺にお住まいの方、詳しい方がいらっしゃいましたら良いところや逆に悪いところ等色々と教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

みし

ご近所さんになりそうですね✨
ピンポイントでお望みの地域に住んでます。
菊名駅より、岸根公園の方に近いですが。
子育て環境は抜群ですよ。
スーパーも、支援センターも近いし、保育園も幼稚園も豊富だし。
保育園は倍率厳しいですが、幼稚園はそんな事はないみたいです。
私は支援センターを通して、ママ友さん出来ました!
たまの集まりやLINEで情報共有など楽しいです!
結婚する時、ここに引っ越して来て良かったと思いました。

• Rinoel

Rinoel

岸根公園の辺りまさに住みたいエリアです(〃ω〃)

子供が自然の中を駆け回れるような環境って素敵ですよね(*^^*)

スーパーとか近いのも助かります(о´∀`о)

やっぱり保育園は倍率高いんですね!幼稚園希望で良かったーf(^^;笑

土地勘がないのでママ友交流とか出来る環境があるのもありがたいです♪(/ω\*)

横浜市規模で見ると悪い噂も色々目について少し不安でしたが、区とかエリアにもよりますよね!

素敵な情報ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 1月30日
  • みし

みし

横浜市は住んでみなくても、遊びにいらっしゃるだけで色々分かると思いますよ( ・ᴗ・ )
    住むなら南区などもオススメです。
    西区は地価ばっかり高くて住みにくいですσ(^_^;)
    他にも色々…。
    今のお住まいは杉並区と、横浜市とお近いようなので、ネットだけでなく、自分の目もできたら使ってみてくださいね( ・ᴗ・ )

• 1月30日
  • Rinoel

Rinoel

主人の仕事が音響関係なのでどうしても帰りが最終電車ギリギリになってしまうので、残念ながら菊名より横浜方面には住めないんです(>_<)

色々教えてくれてありがとうございます(*^^*)

やっぱり直接行かないとわからないことも沢山ありますもんね!つわりが落ち着いたら一度ゆっくり自分の目で観に行ってみます(^^)v

• 1月30日
  • みし

みし

そうなんですね、素敵なお仕事ですね✨
    菊名は渋谷や新宿まで30分ですもんね( ˊᵕˋ* )
    住んでみた限りでは、生活面では不便は無いと思いますよ( ˊᵕˋ* )
    ゆっくり見て決められてください。

• 1月30日
ねこバス

私と似た状況です(笑)
独身時代、三鷹市で独り暮らしし、結婚&マンション購入を機に横浜市の港北区に住んでます☆夫の実家が港北区なので。

私は社会人になってからずっと都内に住んでいて、勤務地も都内なので、横浜の住みやすさはいまいちです(笑)
ですが、子育て環境は良いらしいですよ。行政の支援という意味では都内の方がいいかもしれませんが。
うちも近所に大きめのショッピングセンターや、激安スーパー、公園、子育て支援センターなどあります。
デメリットは公立中学で給食がないことです(笑)まぁまだ先の話なので変わるかもしれませんが。
東横線の駅のゴミゴミ感もあまり好きじゃないです(>_<)菊名駅周辺は特にゴミゴミしてませんか?
あとは産婦人科激戦区なのでお産を港北区でとお考えであれば早めに予約しないとです!

• Rinoel

Rinoel

三鷹市にお住まいだったんですね!すごく御近所(〃ω〃)笑

港北区はやはり子育てするには良い街なんですね(о´∀`о)
    都内はホームセンターやショッピングセンター的なのが全然ないのでそういう環境も魅力的です♪(/ω\*)

ただやっぱり都内の行政サービスと比較しちゃうと色々と物足りなさはありますよね(._.)

私も独身時代は中野に住んでいて、結婚して杉並に来たのですが、中3までの医療費助成や子育て応援券等充実していたので、街は好きだけど行政サービスで迷ってしまっていますf(^_^;

中学校の給食…料理が苦手なので給食はあってほしいな(>_<)
    でも、まだ10年以上先のことなので、その時までには横浜市が給食になってくれることを願いたいです(^人^)笑

東横線は中目黒と自由が丘しか降りたことが無いので、菊名駅の混雑具合はわかりませんが、電車に乗るのは主人だけで、通勤時間帯もラッシュとずれているので、あまり気にならないかもしれません(^^)

産婦人科激戦区ですか(゜ロ゜;ノ)ノ確かに子育て環境も良さそうなのでそうなりますよねf(^^;

幸い里帰り出産で地元(神奈川県内)に帰る予定なので助かりましたo(^o^)o笑

• 1月30日
  • ねこバス

ねこバス

地元が神奈川県なんですね!であれば、ご実家も近くなるし都内への通勤も可能なので横浜市いいですね☆

私は三鷹市気に入ってて杉並とかも住みやすそうだったのでそれと比較すると横浜市は物足りないかな、と思いましたがご実家が少しでも近くならならそのメリットの方が大きいですね(^o^)

中野にも住んでたんですね!私も中野区寄りの新宿区に住んでたことあります(笑)ほぼ中野区でした。

• 1月30日
あーか

横浜市で幼稚園の先生してました!
倍率は園によります。
人気の園とかは兄弟枠とプレ枠でほぼ埋まってしまいますから、プレから通うことも視野に入れておくといいかもしれません!
うちの幼稚園は一般枠10もなかったです。
あとちょっと私立幼稚園はお高めのところが多いかな??と思います。

• Rinoel

Rinoel

幼稚園の先生だったんですね(/ω\*)我が家はオール公立を目指してたので、自分で幼稚園を選ぶなんて考えもしませんでした(>_<)笑

私立幼稚園しかないとなるとやはりそれなりにかかりますよね(._.)

特にこだわりもないのでお月謝が安いところが良いけど、安いところは倍率高そうですし…(*_*)

でも幼稚園の数年頑張れば小学校から公立があるので、横浜市に引っ越す際は幼稚園だけならなんとか乗り切れるかな?と思って頑張ってみようと思います(^^)d

• 1月30日
佳奈

私も結婚してから港北区に住んでます🎵

私が住んでる所は結構田舎な感じの所で公園たくさんあるし、小児科もたくさんあるような所なので今の所はいいかな〜と思ってます!

港北区は坂が多いし、うちは車もないのでスーパーまでも徒歩20分、住む所によって全然ちがうと思います!

全体的に悪くはないと思うので、いい所が見つかるといいですね(^_^)

• Rinoel

Rinoel

良いですね!子育てするなら自然が多い所の方が良いと思っているので、私も駅前とかごちゃごちゃした所より田舎の方希望です(^^)v

小さいうちは怪我や病気もしやすいと思うので小児科が沢山あると安心ですね♪(/ω\*)

坂が多くて車が無いのは辛いですね(>_<)横浜市に引っ越すなら車は維持する予定なので、ちょっとした距離でも全て車移動してしまいそうですf(^^;笑

ありがとうございます(*^^*)
    まだ少し引っ越し先を決めるまで余裕があるので、じっくりいい物件を探したいと思います(^^)/

• 1月30日