※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ@22
その他の疑問

免許更新、うっかり忘れてしまった...というママさんご本人、いませんか…

免許更新、うっかり忘れてしまった...

というママさんご本人、いませんか?
(私ではなく..はナシで🙏💦)

免許更新のハガキを今見ました。
色んなハガキや郵便物と一緒にケースに閉まったままで、いらないものを処分しようと片付けていたら見つけた次第です。
期限は明日(1月4日)までとなっており、3日~7日まで5連勤でどうしても休むことができない状態です😭
免許取得から一度も違反せずで、次は青(?)になるようなんですが、こういう場合でも、なにか処罰?的なことってあるんですかね...。
そうならない前に行けよ!!って話だし、言い訳にしかなってないのは重々承知なのですが、調べてもよく分からず、ママリだとリアルな意見が聞けるので質問しました(゚ω゚;)
カテ違いとかそういう回答もナシでお願いします!

コメント

千手柱間

例え1日過ぎてしまっただけでも更新はできないので失効という扱いです。一度も違反していないゴールド免許保持者だとしても青色免許になりますね。6ヶ月以内であれば処罰は特にないですが手続きは面倒です。実技試験と学科試験などはありませんが適性試験と特定失効者講習があります。手続き上は「受験手続」(再取得)になりますので運転免許センター(平日のみ営業かも)へ行かなければならないです。6ヶ月以内に撮った写真も必要です。通常更新料より5000円程割高になります(これは地域差有り)
ちなみにこの手続きするために車は運転できません。今の状態でしたら無免許運転になるためかなり重い罰則で3年以下の懲役、または50万以下の罰金、25点の減点で最低2年は免許取得が出来ません…

• 年子ママ@22

年子ママ@22

遅くなりすみません💦
    そして詳しくありがとうございます!

• 1月6日