※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

授乳回数や離乳食の水分量について、生後8〜9ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夜泣き時は添い乳をしているが、昼間はあまりほしがらない状況です。離乳食はよく食べるが水分が少ないため、どのくらい水分を減らしていいか悩んでいます。

生後8ヶ月、9ヶ月くらいの、授乳回数ってどのくらいですか?
ちなみに完母です。
夜泣きのときに添い乳をしてますが、昼間はほしがることがありません。
離乳食はよく食べますが、水分はあまりとらないので、どのくらい減らしていいものか…

コメント

deleted user

8ヶ月とか9ヶ月の時はうちの子は食いしん坊で日中は2時間から3時間おきでした!
夜は爆睡タイプで授乳無しでした!

  • ひめめ

    ひめめ

    昼間2、3時間おきは大変ですねー!
    夜の爆睡は羨ましいですが!!

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    超大変でした!笑
    またかよって思ってました😅
    離乳食だけになった今も、きっちり4次官でお腹すいたと騒ぐので保育園に行ったらどうしようかと悩み中です😂
    話はそれましたが、すいぶんはなるべくこまめにあげたほうがいいそうですよ😄

    • 1月3日
  • ひめめ

    ひめめ

    私も保育園に入れる予定なので、心配になります!
    ストローは使えるようになったんですが、あんまり飲んでくれないんです…
    やっぱりおっぱいであげないとですね!

    • 1月4日
mks#h

9ヶ月ですが、3回食にしてから夜寝る前のみです💦
おやつ代わりに授乳する日もあるかなーくらいです。
欲しがるよりおっぱいが張って痛いので飲んでくれ状態ですが(笑)
うちもこんなに減って大丈夫なのか悩んでます😥

  • ひめめ

    ひめめ

    もうすぐ3回食にする予定なので、同じような感じになりそうです!
    私は夜間授乳があるので、やはりおっぱいの張りがつらいから、昼間も飲んでもらわないとです!
    おっぱい以外の水分はとれてる感じですかー?

    • 1月4日
  • mks#h

    mks#h

    おっぱい以外は麦茶をメインに飲んでます!完母なこともあり、フォロミとかよくわからないので飲ませてないのですが、今月末に10ヶ月健診があるので相談しないとなーと思っていました😓

    • 1月4日
  • ひめめ

    ひめめ

    麦茶は一日にどのくらい飲みますかー?
    うちは100mlも飲めてないです…
    フォロミは私もよくわからないです!

    • 1月4日
  • mks#h

    mks#h

    うちは200ml程度ですかね?
    離乳食の時はもちろんですが、お昼寝後とか起きてる時も1時間おきくらいに2.3口飲ませるといい聞いてやってみてます!

    • 1月4日
  • ひめめ

    ひめめ

    私ももっと、まめに飲ませてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰🔰

生後8か月半です。
うちの子は4~5回です🍼
離乳食後は飲んだり飲まなかったりですが、最近飲む時間も短縮され左右3分ずつ程で終わる時もあります。
できるだけ飲ませていますが、水分が足りない日はお茶飲ませてます🥃

  • ひめめ

    ひめめ

    授乳時間は同じくらいです!
    お茶もあげてるんですが、あんまり飲まずです…
    けど同じくらいの授乳回数で安心しました!

    • 1月4日
くま

離乳食全く食べてないです!!

朝起きて寝るまでに5~6回くらいですかね😓

  • ひめめ

    ひめめ

    離乳食食べないんですねー!
    じゃあおっぱいは絶対ですね!

    • 1月4日
エレナ

今9ヵ月で離乳食は三回食です😊
ミルクは夜2回飲みます👶
夜は起きないか1回起きるかです。
母乳は1回朝起きたときに飲ませるだけです。

  • ひめめ

    ひめめ

    母乳は徐々に減らした感じですか?

    • 1月4日
  • エレナ

    エレナ

    母乳は離乳食が始まって、ごはんのほうがよかったようで😂
    欲しがらなくなりました😂
    寝起きは甘えたいのか欲しがります😊

    • 1月4日
  • ひめめ

    ひめめ

    欲しがるのって、どんな感じに訴えてくるんですかー?
    うちはずっとその感覚がわからず、何となくグズグズしたらあげたりしてきました!

    • 1月4日
  • エレナ

    エレナ

    うちは、ぐずぐずしながら、おっぱいを探してました😊
    あとはぐずる時の泣き方です👶

    • 1月5日
  • ひめめ

    ひめめ

    おっぱい探すんですねー!
    かわいいですね(^^)
    ありがとうございました!

    • 1月5日
りい

今は1日平均3回です🙌

8時ごろ 離乳食
10時ごろ 授乳
12時ごろ 離乳食
15時ごろ 授乳
18時ごろ 離乳食
就寝前 授乳

という感じです。
3回食にしたばかりなので、まだリズム掴めてないですが😅
あまり欲しがらないけど飲ませたら飲みます!
夜中は夜間断乳したので、もう飲みません。
10時の授乳をやめようかな…と検討中です!!

  • ひめめ

    ひめめ

    夜間断乳、成功したんですねー!
    うらやましいです!
    昼間の授乳は同じくらいなので安心しまさした(^^)

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

3回食で170は食べてます。
母乳は欲しがらなくなりましたが夜はおっぱいじゃないと寝ません😂
私も以前質問したら離乳食も3食沢山食べてくれて欲しがらないなら自然に卒乳できそうですねって教えてもらいました✨
あとはこまめにマグで飲ませてます!

  • ひめめ

    ひめめ

    私もおっぱいで寝せて、添い乳もしちゃってるので、夜は苦戦してます…
    マグで一日、どのくらい飲みますかー?
    うちはこまめに飲ませようとしてますが、1日で100mlも飲まないです!

    • 1月4日
うた

あと1週間弱で9か月です♪
完母で授乳回数は5〜6回程度です♪
その中で昼は2回のみです♪
うちも欲しがることはないですが、一応離乳食と離乳食の間に少しだけ飲ませてます‼︎
離乳食は3回食で1食200g前後食べてます♪

  • ひめめ

    ひめめ

    夜間授乳が多いんですねー!
    昼間、おっぱい張ってつらくないですかー?

    • 1月4日
  • うた

    うた

    夜は添い乳で寝かせて起きた時も添い乳のせいか0時前までは頻回に起きて(;´・ω・)

    差し乳なのでそこまで張らないですね♪
    たまーにすごい張って痛いときは少し絞ってます笑

    • 1月4日
  • ひめめ

    ひめめ

    差し乳なんですねー!
    私はシコリができやすいので乳腺炎が恐怖で…
    けど、昼間はそこまで減らしていいんですね!参考になります!

    • 1月4日
  • うた

    うた

    私もシコリできます笑
    初期の頃に3〜4回乳腺炎に苦しみました…

    よく食べるなら全然減らして平気だと思います♪
    欲しそうなら全然あげてもいいと思うので娘さんの様子次第で平気じゃないかなーと思います♪

    • 1月4日
  • ひめめ

    ひめめ

    全然欲しがらないので、減らしてみようと思います!
    問題は夜ですねー、、夜間断乳は失敗して添い乳しちゃってるので、何とかしなきゃです!
    ありがとうございました!

    • 1月4日
にぼし

まだ2回食なので参考になるかわかりませんが、5回ほどミルク飲んでます。
夜中も1回起きます。
離乳食の中にも水分は含まれているので、うんちが出てればそこまで気にすることは無いと思いますが。食後に赤ちゃん用のむぎ茶をちょっと飲ませるとかですかね🙂

  • ひめめ

    ひめめ

    うんちは毎日出るので、大丈夫ですかね!?
    ストローマグでこまめにあげてるんですが、あまり飲まなくて…
    そんなに気にしなくて大丈夫ならちょっと安心です!

    • 1月4日
タク

修正月齢で9ヶ月です。
今は3回食で1回目の離乳食+授乳
2回目の離乳食+授乳
3回目の離乳食+授乳
夜寝る前に授乳
夜起きたら1回程授乳です。

離乳食の後の授乳は欲しがるだけあげてますが飲まない時もあります。なので離乳食の時に麦茶やルイボスティーなどを飲ませて水分を取らせるようにしてます。

  • ひめめ

    ひめめ

    参考になります!
    ルイボスティーも飲めるんですね!
    今度あげてみます^_^

    • 1月4日
  • タク

    タク

    うちの子が母乳ばっかでお茶を飲まないので主治医の先生に相談したらノンカフェインの物なら色々と試して良いよって言ってました。

    赤ちゃん用のジュースでも良いから水分が取れるように何でも飲ませて慣れさせる事が大事みたいです。

    うちの子もまだまだ飲む量は少ないですが飲んでくれるようになってきてのでお互い頑張りましょう!

    • 1月4日
  • ひめめ

    ひめめ

    慣れが必要なんですね!
    確かに、ストローマグは使えるようになったけど、量はそんなに飲まないです!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月4日