※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

子どもがタミフルを食べず、薬の味が気になる。食べやすい方法を知りたい。

子どもがインフルエンザになり、タミフルを処方されました。
バニラアイスに混ぜてあげたんですが、大泣きで食べてくれず、無理矢理食べさせた感じです。
混ぜて薬の味が分かりにくいものや、これなら食べてくれたなどあったら教えてください。

コメント

みい

バニラアイスは苦味が増すので、避けて下さいと説明されました💦

タミフルを飲みやすくするのは、イチゴヨーグルト、チョコアイス、オレンジジュース、ココア、スポーツドリンク、服薬ゼリーだそうです😊

• みい

みい

ちなみにうちの子は服薬ゼリーで飲んでいました。
    また、ヤクルトなどの乳酸飲料、リンゴジュースも飲みにくいそうです😣

• 1月3日
  • ぼん

ぼん

そうなんですね!😳
    休日の救急に行ったからなのか、聞いてもしっかり説明がなく、何に混ぜても少なめでとろみがつくくらいで混ぜて飲み物で流し込んだ方がいいとのしか説明がなくて😓
    スポーツドリンクでもいいんですね!!
    助かります、ありがとうございます!

• 1月3日
  • みい

みい

そうだったんですね💦
    うちの子はかかりつけの小児科の隣のかかりつけ薬局だったんですが、タミフル服用のための説明書も使って説明してもらいました。
    次は飲みやすくなるといいですね!

• 1月3日
  • ぼん

ぼん

ちゃんとした説明があると飲ませる方も飲む方もいいですよね😭
    かかりつけ行きたかったんですけど、1/2だったこともあって休みだし、休日診療は救急でしかやってなくて😓
    やっぱりそうゆうかかりつけのところの薬局の方が対応がちゃんとしてますよね😭
    ありがとうございます💓
    次嫌がらず飲んでもらえる事を信じます💓

• 1月3日