※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

年賀状のやりとりの辞め時難しいです(^◇^;)自分は毎年元旦に届くように…

年賀状のやりとりの辞め時難しいです(^◇^;)
自分は毎年元旦に届くように出してるけど、4日や5日に届く(おそらく私から届いているから出してくれたのだと)のが3年程続いた場合、みなさんならやめますか?
やめようかなーって思っていまして😅

コメント

すぬ

それなら辞めてもいい気しますね!
辞めどきは難しいですが
3年連続そんな感じならいいと思います😓

• ゆき

ゆき

辞めて良いですよね😂毎年なので、来年は思い切って辞めてみます。そんな時に限って相手から来ないことを祈ります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月3日
ソフィア

私ならやめますね😅私のいとこもいきなりLINEでしか年始の挨拶をくれなくなったので、もう送るのをやめました😩

• ゆき

ゆき

辞めようと思います😥こっちばっかなんかアホらしいなぁーとか虚しいなぁとか思いますね😫

• 1月3日
れんママ

友人ですか❓あんまり会わない友人でしたらもう送るのやめます😅💦
でも親戚でしたら両親の顔もあるので。一応出しますかね😥❓

• ゆき

ゆき

学生時代の友人です!あと元職場の同僚です😓そうですね、親戚なら一応出しておこうかと思いますね😣

• 1月3日
よー

一年でもあったら辞めます
なぜかつぎの年また来て復活する場合もありますが💦

• ゆき

ゆき

一年で辞められるんですね‼️私も潔くなりたいです😓
    そうなんですよね〜😱
    そんな時に限って相手から届いたり😂

• 1月3日
moony mama

私も、年賀状だけのお付き合いの方に関しては、いつ届いたか確認して少しずつ整理してますよ。
ずっと続けてるのは、お相手にも申し訳ないと思うので。

• ゆき

ゆき

相手に申し訳ないという発想は全くなかったです‼️私も今年を区切りに整理します🙇‍♀️

• 1月3日
  • moony mama

moony mama

私自身、ギリギリに出しているので元旦に届いていない可能性があるので、年賀状だけのお付き合いになっている方で、三ヶ日に届かなかった方を対象にしてます。
    それでも、恩師等は私が送ってから出されるのが普通だと思っているので、どんなに遅く届いても、万が一届かなくても、自分の近況をお知らせしたくてしているので、ずっと続けるつもりです。先日、クラス会であった恩師は、年賀状が届くのは嬉しいとおっしゃってくださっていたので、そこは迷惑とか考えないようにしてます。

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

そうですね!3日、4日が目安ですよね😫
    わかります😌私も恩師には必ず出しています。毎年1週間後くらいに返ってきますけどまた先生にお会いしたい気持ちを述べてます😊✨

• 1月3日
かちこ

私は毎年年末に出すので元旦には届いてない気が😂笑
でも、あまり付き合いないとか会ったりもしない友人ならやめます〜!
もしくは、友達に直接聞いちゃいます!もしかして送るの迷惑だったらラインで挨拶だけでもいいかな?とか笑

• ゆき

ゆき

そうですね❗️それも踏まえて4日後くらいが目安ですかね🙌
    友人に聞かれるのですか‼️私臆病なのでなかなか😫

• 1月3日
  • かちこ

かちこ

そんな友達がいたら、ですけどね☺️
    でも挨拶返しくらいたった数十円〜百円ちょっとの紙なんですから、常識があるお友達と思って送っててもいいのかな?とも思います😊
    相手が結婚したり子供が産まれてもやりとりが続くと素敵だと思いますよ✨私は一言添えてあったり写真が入ってると、聞かなくても元気でやってるんだなとホッとしますけどね🤪
    短絡的ですみません😭笑

• 1月3日