※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

産後1ヶ月に義両親を家に招く余裕があるか悩んでいます。義両親が苦手で、里帰りもなく夫婦二人で育児。義両親には1ヶ月後に来てもらうことになり、不安を感じています。

2人目が3月半ばに生まれますが、私の産院は経産婦で普通分娩なら3日で退院のため義両親には来ないで欲しいと旦那に伝えていました。
ちなみに高速2時間の距離です。

1人目の産後に積もり積もったもので義両親が大嫌いなので、正直来てもらわなくて結構ですが、そうもいかないので生後3ヶ月か4ヶ月したら連れて行こうかなと考えていました。

が、旦那が勝手に1ヶ月くらいしたら見に来れば?と義両親に言ったそうで、ってことだけど良い?と聞かれました。

里帰りや実親の手伝いなど一切なく夫婦のみでの育児になりますが、旦那は仕事。
新生児と幼稚園が春休みになるため上の娘との3人での生活がいきなりスタートします。

その状況で産後1ヶ月って家にお招きする余裕あるものでしょうか?
娘の時もやっとリズムが掴めたかな、でも夜は長くは寝てくれないし…と寝不足な日々でした。

正直、お前何もしないくせに何勝手に決めてんだよっていう思いしかないのですが、お子さん2人以上いるママさん、親の助けなしでの複数育児の生活がようやく落ち着いたかなと思えたのはどのくらいですか?

義両親に会うとイライラして体調おかしくなるので、体調が万全でないなら出来れば会いたくないのが本音です。
もう1年会ってません。

コメント

rairii

正直、生後1ヶ月なんて、上の子もライバルができて調子が狂って今までとは違うのとプラス、こちらも上の子をなるべく構ってあげたいといういつも以上に気にかけるのがすごい負担というか、悩みが大きかったです。その上下の子のお世話も抱っこしっぱなしだったりで、1番ズタボロでした!
それに相まって産後のホルモンのバランスの乱れで精神不安定にイライラ!
もうそこに義理家族なんて、イライラしか募りません。
でも、義理家族に上の子が馴染んでいるなら話は別かもしれません。
上の子も外へ出られずにいるので、義理家族にどこかへ気分転換してもらえたり甘えさせてあげたりできるのなら、自分は我慢してでも来てもらいます。
そうでないなら、断固断ります。

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

やはりそうですよね…
    私も戦場になってる我が家と般若のような自分しか想像出来ません。。
    娘は義両親には一切懐いておらず、基本ママじゃなきゃダメな子なので下が生まれて不安定になるのは確実です。

義両親は来たらどこへも行かず赤ちゃんを愛でたいだけだと思います。娘の時もずっと離しませんでした。

もう想像するだけでイライラしかないですね…
    こっちの体調とか産後のこととか何にも想像出来ない旦那にも本当に腹ただしいです。

実際に経験されてるママさんのお話参考になります😢
    旦那にももう一度話してみます!

• 1月3日
  • rairii

rairii

私は産後3週間までは自分の実家へ帰省して母に援助してもらっていましたが。それでも精神も体力もズタボロでした!
    しかも同じく3月に2番目を出産しましたが、寒さもまだあったせいか上の子の風邪や下の子への感染を気にしたりと本当に色々なれる前だったので今思い出しても1番戦争だったし上の子も未だにあの時期は辛かったと思います、
    その辺旦那様も仕事でいなかったりするとして義理家族をもてなすなんて本当に苦痛だと思うので、お腹痛めてない旦那さんが唯一奥様に感謝を表すなら義理家族の訪問を断ることですね!

• 1月3日
  • うに

うに

手伝いありきでもやはり子どもが増えた分だけママの気持ちも体力も負担は増すものなんですね😢
    そりゃそうですよね💦
    ジェットコースターのようにホルモンバランスも急上昇急降下繰り返して、ましてや体は重症ですもん。

たしかに感染症怖いです😢
    上が幼稚園から何かしら貰ってきそうですし、そうなると病院通いもプラスされて自分の体休めるどころじゃないですね。。

落ち着いたなあと感じたのはどのくらい経ってからでしたか?

最後のお腹痛めてない〜からの文章で泣きそうになりました😢
    出産を舐めてますね、完全に😞

• 1月3日
  • rairii

rairii

ホルモンのバランスは本当に影響していると思いました!やはり、下の子のことも心配でしょうがなかったですしそのホヤホヤの子に上の子がちょっかいを出してもなるべく怒らないようにーとか、そういうのですし体力は自分も産後できついのに2人のお風呂入れが本当にフラフラでした。特に私は上の子の抱っこはなるだけしないで!とお医者さんから言われておりお股から流血してるのに上の子と下の子をーと。落ち着いてきたのは3ヶ月に入る頃でした!2ヶ月半過ぎたくらいでしたね
    上の子もずっと明るく振舞ってましたが、床上げ間近のある日。ママ、ママは体いたいいたいなの?大丈夫?元気になったら本当はもっと抱っこして遊んでもらいたいの。バァバには言えないから、と言われて涙が出ました。
    やはり男の人には到底わからないことだと思いますけど、妊娠中も出産も出産後も辛くて痛いのは女だけですから、そのくらいは協力してほしいですね!!

• 1月3日
  • うに

うに

お話聞いてるとすごく具体的に想像出来ます😢
    上の子はもちろん大事だし可愛いけど、やっぱり生まれたての赤ちゃんを守る気持ちも強いし…

上の子も我慢してる分気にかけてあげて…とか色々気遣うしなかなか思い通りにはいかないですもんね😢

お風呂は絶対辛いです。。
    どうやって入れてましたか?😫
    悪露も出てるし湯船入れないのに、上の子どうしよう、下の子はどこで待たせてようとか今から考えて鬱々します😞

やはり3ヶ月、首がすわるくらいが少し落ち着いてくる頃なんですね!

お兄ちゃんの言葉、読んでて涙が出ました😢
    たくさんたくさん我慢して、ママのこと気遣ってくれてたんですね…
    小さい子でも分かるのに、何で大の大人が分からないんだろうって思っちゃいます😢

先程話し合って、よーく言い聞かせてきました!
    深く考えずに言ってしまったと謝ってきましたが、妊娠中〜産後のことは一生根に持つということもしっかり覚えておいて欲しいです😤

• 1月3日
  • rairii

rairii

自分が出産の間に入院している時には主人が上の子を見てましたがなるだけ怒らないでね!とか話してからいきました!
    そして退院したら入院中頑張ってくれてありがとね!と少しだけ新しいおもちゃを与えてそれで上の子には遊んでいてもらって下の子のお世話に集中したりしてました!主人がお休みの日にはDVDを借りてきてもらったり
    お風呂は色々でしたが生後1ヶ月になるまでは沐浴なので上の子が保育園へ行っている間に下の子のお風呂をすませる様にしてました!時には午前中にいれたりとか、そして上の子のお風呂も今は湯船には入れなくてゴメンね!と言って、シャワーでしたね😭本当上の子は我慢の連続です😢1ヶ月経ってからは脱衣所にバウンサーを持ってきて待機させてました、上の子が先に入る方がいいと思います
    本当に!産後の恨みは一生です!!あとは義理のご家族へ旦那さんが余計なことを言わないようにしてもらいたいですね!

• 1月4日
  • うに

うに

そうですよね、怒らないでほしいこと伝えておかないとですね😖💦
    今からママと離れることに不安を感じているので、私も何かご褒美を用意したいと思います!

やはり湯船には入れないですし、シャワーで済ますしかないですよね😢
    旦那がいないときはシャワーで我慢してもらいます😞💦

沐浴期間が終わったら脱衣所待機ですね!
    参考になります☺️
    自分のスキンケアなんてやってる暇なくなりますね😭

産後のことって一生覚えてますよね…産むのも世話するのも私なので、くれぐれも旦那にははっちゃけて余計なことしないように釘を刺しておきます!!

• 1月4日
  • rairii

rairii

スキンケアは落ち着くまでオールインワンにしてました!(笑)お風呂上がりの一瞬パパッと塗って終了です。
    お風呂2人あげてるので本当ボロボロで湯あげしたあとは、ぐったりします(笑)
    くれぐれも旦那さんには命がけで出産した奥さんのことを気にかけてもらえるよう釘を刺した方がいいですね!😊色々と失礼いたしました🙏✨

• 1月4日
  • うに

うに

私もオールインワン、今から買っておきます!
    もうカサカサお肌も仕方ないですね😹

お風呂って結構疲れますよね💔それが2人も…😱
    覚悟しておきます。。

本当に妊娠出産は命がけで心も体もボロボロになるということ、こんこんと言い聞かせておきます!

たくさんの経験談を聞かせてくださりありがとうございました♡
    義両親を呼びたくない罪悪感がありましたが、やっぱり無理なもんは無理だなと思えて楽になりました☺️

育児に専念できるように旦那教育も引き続き頑張ります!ありがとうございます😊💕

• 1月4日
りん

うちは義父と義祖母がいますが、敷地内同居というのもあり、他の人からしたら大したことないかもしれないことでもイライラして妊娠してから出産した今でも嫌いです。
出産する時も来なくていいとあれほど言ったのに来てるし…
数日前もイラついて旦那に義父のことを嫌いなんよ!って愚痴を言っちゃいました(笑)

出産して1ヶ月たってもまだまだ身体もしんどいから来て欲しくないですよね。
でも義親ってそれを分からず来るから、気をつかえよって思います。
1人目でも何ヶ月も新しい生活リズムになれず身体もしんどいのに、上の子がいる方はもっと大変だし、しんどいと思います。
会わすなら産まれて1ヶ月は早いと旦那さんに言った方がいいですよ。

なんのアドバイスも出来ずすいません😅

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

敷地内同居…😱絶対ストレス溜まります💦
    ホルモンバランスも崩れてる中、些細なことが気になったり許せなくなりますよね。

来なくて良いと言ったのに来るって…自分たちのことしか考えてないってことですよね😢
    嫌いって私も言っちゃってます😹なのに勝手にアポってくるアホ旦那。。

もう四年前のことで記憶も薄いのですが、1ヶ月って悪露が落ち着いたかな?少し授乳も上手になったかな?くらいですよね💦
    私は神経質ですぐイライラするので、上の子もいてイライラしない自信がありません😞💔

旦那にはきつく言っておきます!!
    少し大袈裟なくらいにいわないと、男って通じないですよね。

• 1月4日