※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊活

フォリルモン注射1度でも多胎妊娠の確率は高くなりますか?

現在4回目のAIHにチャレンジ中です。
家庭の状況などから多児妊娠は避けたくて、薬を服用せずAIHを3回行いました。しかし妊娠しなかったため、確率を上げるために、クロミッド5日間とフォリルモン 150の注射を排卵数日前に1度打ち、HCG注射をしました。
私の確認不足なのですがフォリルモン注射は1度でも多児妊娠の確率は高くなりますか?

コメント

yurari

説明は病院で受けられたと思いますが、おそらく一回でも多胎の確率は上がると思いますよ。クロミッドでも上がります。
私は2人とも不妊治療し、人工授精で妊娠しました。クロミッド服用していましたが多胎ではありませんでした。ただし2人目妊娠時は胎嚢がふたつ見え、双子の可能性があると言われましたが、次の検診までに1つなくなってしまいました。バニシングツインだったのかもしれません。
友達はクロミッド服用して多胎でしたし、不妊治療しなくても3つ子産んだ人もいます。
妊娠を希望する以上、多胎妊娠は想定しておいたほうがいいと思いますよ。