※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

もう義理母にイライラ義理親と同居しています義理母が、母親がすべきこ…

もう義理母にイライラ
義理親と同居しています
義理母が、母親がすべきことを全て奪ってやってしまいます。
沐浴だって、旦那と二人でやりたいのに率先して沐浴やってしまう。
母親のわたしがなぜか後ろで子供の沐浴を見るという謎の現状。
子供がぐずり出して、抱っこしてあやそうとすると義理母が率先して子供を抱っこ。
抱っこしても泣き止まず、おっぱいだと分かるとおっぱいだって!と渡され、授乳が終わるとまた子供を取られます。
オムツ替えもなぜか義理母がしゃしゃり出てくる。

さらには寝不足でわたしが体調崩し、義理親が出かけている間に旦那に子供を見ててもらって仮眠を取りました。
それを旦那が義理親に伝えました。(余計なことを…)
すると沐浴終わって着替え等済ませると、
お母さん具合悪いみたいだから部屋で寝てて!
子供はわたし見るから!おっぱいの時だけ起こすから!
とまた子供を取られました。

わたしおっぱいあげ機なの?
母親はわたしなんだけど!!!
退院してからずっとこんな感じでイライラしまくりです。
旦那に相談したくても、色々やってくれてると思うだけらしく耳を傾けてくれません。

涙が出てきます。
子供と触れ合いたい

コメント

ままり

わたしも似たような義母がいますが、わたしのあかちゃんなんで、わたしに育児させてもらえますか?と言いますよ。
黙っていても伝わらないです

• みー

みー

伝えた後ギクシャクとかしませんでしたか?

• 1月3日
  • ままり

ままり

しましたよー。でも気を使っていてもなにも解決しませんから😓

• 1月3日
  • みー

みー

たしかにそうですね…
    ずっとイライラしても体に悪いですしね

• 1月3日

私とは反対です😭
私は実両親との同居ですが泣いていても抱っこもしない、何も手伝ってくれません💦

少し抱っこしててー とお願いしても
今忙しいとか今は無理とか断られたり
オムツも嫌々変えていたり、、
じゃあもういいわ! ってなります😭

どっちもどっちでイライラしますよね🤦🏻‍♀️
みーさんがママなのに義母さんはさすがにしゃしゃりでてきすぎですね💔

• みー

みー

それもイライラしますね…
    バランスよくほどよく手伝ってくれると助かるんですがそれが伝わらない…

• 1月3日
サヤ

義母さんは良かれと思ってやってるんでしょうけどありがた迷惑ですね。
赤ちゃんももう少ししたら母親を認識できるようになるので、そうしたら赤ちゃんの方がママを求めてくれると思います。
産後で体も辛い中ストレスも溜まって大変だと思いますが、頑張ってください!

• みー

みー

本当にありがた迷惑です。
    赤ちゃんが義理母と接する機会が多くて、子供が義理母を強く求めたらどうしようと不安です。
    このストレスなんとかしたいです

• 1月3日
ももか

ストレートに言えれば苦労しないですよね…。私も同じような時期がありました。一緒に住んでた時は、沐浴もオムツも数えるほどしかしたことがなかったです。今は一緒に住んではないですが、毎日会いに来ます。授乳してる間もめっちゃ近くに居て覗きこんできて、美味しそうに飲んでるねって毎日言ってますよ。旦那に毎日は困るって言っても、遊んでくれるんだからいいやんとしか言われないです。

• みー

みー

わたしの旦那もそういう風にしか捉えられず、わたしの気持ちを察してくれません。
    このままじゃストレス爆発しそうです

• 1月3日
mamama

はじめての子だと本当そうなりますよね。でも2人目になるとめっちゃ助かる〜ってなりますよ♫

私も長女の時は本当に早く返して!っていつも思ってました。

息子はみてくれると助かる〜って思います笑

• みー

みー

初めての子供なので自分でできればやりたいんです。
    2人目できたら助かるとは思うんですが…

• 1月3日
mamama

義母さんにとっても初孫ですか?きっと可愛くて可愛くて仕方ないのでしょうね💦

黙ってやらせてるみーさんはとても偉いと思います。

おっぱいがだせるのはママだけ。

もう少し大きくなれば、ママとがいい!とか言うようになりますよ♫

正直長女の時は孫に無関心な義母さんのが羨ましい!と思ってました💦

だから物凄くわかります💦

• みー

みー

初孫ではないんですよ…
    なので孫フィーバー無いかなと思ったらありありで。
    ほんとは声に出してわたしがやります!って言いたいけど同居もしてるし言えず…。
    無関心な義理母が本当に羨ましいです

• 1月3日
さ

うちの義母もそうでした!
退院して来た日から毎日何時間も居座ってこっちはゆっくり身体休めることもできない…
義母が手出ししようとするのを先回りして自分でやる程度にしか反発できませんでした!
そうして距離感なく孫の世話をしているうちに何を勘違いしたんだか、私に世話されるのが嫌かのような態度になってきましたよ。
抱っこも夫には渡すけど私には渡さない・私が着替えさせてると横から奪って夫に「これ着せてやって〜」などしてました。
他にも色々ありましたが、夫に言っても「孫が可愛いんだよ」「そういうつもりはないんだよ」等の返事しか返ってきませんでした。
今は会う頻度も少なくはなってきましたが、それでも2週に1回くらいは来ます。

子供が産まれて幸せなはずの産後の思い出が暗いものになってしまいました。
なかなか直接伝えるのは難しいですが、なんとかもっと距離感をもってもらわないと、私みたいに暗い思い出になってしまいますよ。

• みー

みー

距離感って大事ですよね
    既に暗い思い出になりそうで嫌です。
    産後ってたしかに大変な部分もあるけど、子供との時間がすごく幸せですよね。
    義理母のせいで幸せな気持ちがなくなるなんて絶対に嫌です

• 1月3日
  • さ

一度思い切って「私がやるのでいいです」と言ってみては?
    それでギクシャクしたっていいじゃないですか。
    子供との幸せな時間のほうが大事ですよ。
    それを言われて義母がどういう対応にでるのかわかりませんが、そのときにまた対策を考えれば良いと思いますよ。

• 1月3日
  • みー

みー

そうですね…
    そろそろ我慢の限界なので伝えてみようと思います

• 1月3日

たまにならまだしも同居しているならちゃんと言った方がいいですよ💦私がやります、私がやりたいです、と伝えないとこれからもっと大変ですよ。

• みー

みー

mioさんも同居されてますか?
    ご自分で伝えましたか?それとも旦那さん経由ですか?

• 1月3日

退会ユーザー

自分です!一緒に住んでるので人経由で伝えた方がギクシャクします。

• 1月3日
  • みー

みー

なるほど…。
    確かにそれはあるかもしれないですね。
    伝えた後、義理親の対応等どうでしたか?

• 1月3日

退会ユーザー

伝えた後は、やりたいならどうぞみたいな感じで、その感じも腹立ちましたが伝えてよかったです。
    とにかく、この子は私の子なんで!って態度で過ごしてたら少しずつやめてくれました。

• 1月3日
  • みー

みー

やっぱりそういう態度されますよね。
    想像するだけでイライラします。
    でもやめてくれるなら伝えるのって大事ですね

• 1月3日
テリー

義理母ってなんでみんなそう嫁を困らすんでしょうね?😅

うちも理由は全く違いますが実家とは別で暮らしているのに毎日朝晩家に押しかけられ私自身休む暇もなく…
育児疲れで子供にイライラするってよく聞くんですが私の場合義理母に死ぬほどイライラして

もともと短気だったのと義理母と性格が合わなかったこともあり、産後精神的にも不安定で子育てで気持ちの余裕がなかった私は義母にぶちギレしてしまいその時にもうウチに来ないでくれと言いました😅

それから1ヶ月半もう一度も来てないし連絡もとっていませんが、なぜか旦那家族の中では私と義理母が喧嘩していることになっています😂
私はもう縁切ったつもりなんですけどね😅
たぶん義理母も私が誤りに来るのを待ってる様子です😅

ミーさんは一緒に住まわれてるということで逃げ場もないし辛いですよね😩

義理母だからストレートに言えないのもすごくわかります!言えないから旦那に…と思うけど旦那は自分の母親ですから理解なんてしてくれませんよね

私もブチギレたとき旦那に義母に謝れとしつこく言われたのですが謝ってもとの関係に戻っても義母はつけあがるだけでまた同じことで私が切れることになるだろうと思い、無理にでも謝らなきゃいけないならいっそ子供を連れて家を出る覚悟があることを伝え無理やり納得させました🤣🤣🤣

義理母のことはだれも解決してくれませんもんね…
旦那にこちらは本気だぞって事を伝えるくらいしか私には出来なかったです😅

• みー

みー

義理母にブチギレってすごいです!
    見習いたい…。
    旦那に言っても無駄なのかなー…

• 1月3日
  • テリー

テリー

みーさんの旦那さんはどんな方がわからないので無理じゃないかもですがウチはマザコンが入ってるのでこうするしかありませんでした😅

ウチは義母も私も気が強いので言い合いになり義母は「私は旦那の母親やで!この私にそんな口聞いていいと思ってるん」と何様かと思うようなことまで言い出したので追い払いました🤣

それまでは私に対してそこまでいうことはなかったのですがたぶんこれが本音なんだろうな〜と感じましたよ。

一緒に住んでるなら私も義母には言わなかったと思います😅
    結局義理母は自分が1番偉いと心のどこかでは思ってると思いますよ〜
    たぶん指摘すると

やってあげてる。
    手伝ってあげてる。
    良かれと思ってやったのに。

と、自分が悪者扱いされたかのように言われるのがオチかと…

• 1月3日
  • みー

みー

旦那はマザコン入ってるわけではないと思っていますが微妙なところです

やってあげてるって言われたらもう何も言えないですよね
    頼んでるわけではないのに。

• 1月3日
ゆの丸

私は、ひとり目のとき、旦那さんがよく
やってくれてました(﹡'ᴗ'﹡)

ふたり目は。私が沐浴する予定なのと
実母が手伝いに来てくれるので安心です。

さすがに、旦那さんの義母は非常識と言うか…気遣いなし、自己中心的。
産んだわけでもない!ママでもない!

なぜ奪うのか?
旦那さん…もっとしっかり言ってあげなきゃ
ダメじゃない?💢

• みー

みー

いつもは気遣いのある義理母なのですが、孫が絡むと自己中心的になってしまいます。
    旦那が少しヘタレなので期待するだけ無駄かなと思いつつあります

• 1月3日
みかん

子供の母親は貴女です。孫可愛さで育児ごっこしてる義母って鬱陶しいですよね〜。私の場合は実母ですは鬱陶しかったので、義母となったらそのうざさは半端ないんだろうな…と容易に想像できます。
伝えた後のことを考えてずっとモヤモヤしているより、下手に出ないでズバッと『今まで母親代わりをしてくれてありがとうございました。体調も戻ってきたのでこれからはこの子の母である私が頑張りますねー!それに私が産んだ子なので私が育児したいし。笑 同居してるので、こちらがすごく困った時はよろしくお願いしますね』ぐらい言った方が良いと思います。産後は母子分離不安があって、母と子が離れていると双方の情緒が不安定になりどちらにも良いことははっきり言って1つもないです。 昔の人間は産後1ヶ月の母親には、家事は勿論、沐浴等水関係も触らせず、立ってあやす等はさせなかったそうです。まず母体を休ませることに専念していたそうですよ。もしかしたら義母さんもそういうのが根底に常識という枠組みで残っているのでそういった態度なのかもしれません。嫁だからと言って、気弱にならないで。子供をお腹の中で育て、出産したのは、紛れもなく貴女ですよ。自身を持って。産前産後の恨みは一生と聞きます。勇気いるけど、話してみることをお勧めします。

• みー

みー

義理母はたしかに昔の考えで、母親を休ませるという意味合いで手出ししてくるかもしれないです。
    言うのに勇気もいりますが、子供の母親として伝えてみようと思います

• 1月3日