※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみん
ココロ・悩み

義母と夫への嫌悪感が深まり、涙が止まらない。義母の育児に対する口出しや発言にイライラし、夫もフォローしてくれない。気持ちが晴れず、義母とうまくやっていく方法を知りたい。

お正月の義実家への訪問をきっかけに、義母と夫への嫌悪感が深まり、涙が止まりません。

※めちゃくちゃ長文です。申し訳ありません。

義母は面倒見がよくて、いろいろと世話を焼いてくれる優しいかたです。
義母とは別居のため、たまに顔を出しに行きます。ご飯をご馳走になったりもします。孫の顔を見せに行ってあげたいと思います。
でも、初孫がかわいくて心配なあまり、育児に対する口出しや押し付け(と私は受け取れる)のような発言が多くて、義実家に行く度に泣きたくなるほどイライラしてしまいます。

細かいこと挙げるとキリがありません。いちいち気にして真に受けていたら頭がおかしくなりそうです。だから、今までは「善意からくるアドバイスだ」と自分に言い聞かせ、たとえ間違ったことを言われても、また言ってるよーって感じでうまくスルーしてきました。

しかし、もう我慢できなくなってしまいました。

今回の訪問時は、息子はいつもより機嫌が悪かったようで
義母にあやされても抱かれても、ずっとギャン泣きしていました。

私が抱っこすれば泣き止みますが、義母はそれがさみしいので
神経質だ、人見知りが激しい、〇〇(私の夫)はそんなに泣く子じゃなかった、それは私がいつも息子と2人きりで家にこもっているからだ、もっと義実家に連れてこい等と繰り返し繰り返し言います。

いつもこんなに泣くのか?と聞かれたので、「家では放っておいても一人で静かに遊んでいることが多いです」と返したら、被せ気味で「何それ⁈孫ちゃんがかわいそう!スキンシップが足りないのよ。もっと遊んであげなきゃだめでしょ⁉︎」
…もちろん、私は息子を放置したきりかまってやらないなんてことはしていません。何も知らないのに。私は頑張っているのに。かわいそうだなんてひどいって思いました。

よく指をしゃぶる息子を見て、なんで指なんかしゃぶるの?と聞かれたので、
みんなそうですよ、私もかなり大きくなるまでしゃぶっていたみたいですよ、と説明すると
「愛情不足なんじゃないの?(笑)」
とまで言われました。私の実母まで侮辱する気ですか?

特に今回は「孫がかわいそう」と言われたことが、嫌でした。
初めて夫にその気持ちを伝えました。
少しは私のことをフォローしてほしいと。それができなければもう義実家には行きたくないと。

夫の答えは、「母は言いたいだけだ。孫がかわいいだけだ。気にしないで流せばいい。俺に言われても困る」です。

確かにその通りかもしれません。
ただ、私は嫌だったことを思い出しては一晩中眠れず、一日中泣きながら過ごしています。次に義実家に行くのが嫌で嫌で、ストレスになっています。(今回の訪問の前日も一晩中眠れませんでした)
それでも、「気にするな」なんて言い続けるのでしょうか。

私は気にしすぎですか?産後うつみたいなものですか?
どうしたら気持ちは晴れますか?
どうしたら今後も義母とうまくやっていけますか?

コメント

二児ママ

産後のホルモンバランスもあると思いますが、義母もあまりデリカシーのない人ですね、、!!

最初が肝心なので、そーゆーズバズバ言って普通!と思っているような義母には、ズバズバ言い返していいと思いますよ‼
「可哀想って、そばで見てますし!!笑!!一人遊びも上手にできるようになってきたんですよ!成長ですよー!笑」

「指しゃぶりもその子その子で差がありますからねー!!この子は私に似てるのかもしれないですね!笑!まぁ当たり前ですね!私の子ですし!!笑」

とか。。

• 二児ママ

二児ママ

本当に、一本頭の線を切って心の中で(ハイハイでたでた。笑)と思うくらいにして、真に受けないことが1番ですよー!!

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    デリカシーのなさが異常です。
    そうですね!確かにそういう人には言い返してもいいですよね!
    今までずっと黙りこんでいたので、そろそろビシッと言ってみたいです(笑)

• 1月3日
  • 二児ママ

二児ママ

良いんですよ!!!言い返して❗😂旦那さんもフォローもしないんだから、自分のこと自分で守ってるだけですよ!!
    ビシッと正論で言い返してたら、言わなくなるか、気付くはずですし!!\(^^)/言いにくかったらまずは電話とかで言い返しても良いですし❗

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

いつもメールしてるので、メールなら言えそうです!
    背中押してくださってありがとうございます😊!

• 1月3日
わさび

もう義母さんと疎遠でいいんじゃないですか?
会いたいと煩くなったら旦那と息子だけで義実家に行ってもらうとか…
聞いてて私まで腹立たしくなりました😡
義母さんのはもう世話焼きじゃなく押し付けです💦
まず、息子さんと旦那さんが赤ちゃんの時はそもそも別の人間なのだから違う行動や態度をとるのは当たり前なのにそれを義母さんが否定するのはおかしな話です。
人見知りで泣くのも立派な成長の一つなのでとやかく言われる筋合いないですね!
また息子さんをひとり遊びさせるのは何も問題ないです✋

ちなみんさんは間違った育て方してないですよ😊
ひとまず義母さんとは距離を置きましょう!
息子さんにとってもちなみんさんの笑顔こそ大切ですから自身に負担のかかることは排除しちゃいましょう!

• ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    私も、旦那と息子だけで義実家に行かせようって思いましたが…よく考えたら、息子にへんなものでも食わせたりしたら…と不安になってしまいました😭

まず赤ちゃんの一般的な育児がわかってない気がしますよね…本当に育児したことあるのかな?と思ってしまいます

あたたかいお言葉ありがとうございます!

• 1月3日
まっしゅ

お疲れ様です、それは嫌ですね😅
「息子は泣かなかった」という義母さんの発言ですが、そりゃそうですよね、貴女が息子さんのお母さんなんですから。お母さんじゃないと泣き止まない場面なんていくらでもあります。お孫さんのお母さんは貴女ではないですよと気付いて欲しいですよね。混同してそうで

• まっしゅ

まっしゅ

すみません途中で送信してしまいました💦
    義母さんは全然優しくないですよ、立場を混同してて面倒くさい。嫁いびりに近い発言です。うちの義両親も両親も、「やっぱりお母さんじゃないとダメなのね〜✨」「ちゃんと人見知り始まってて偉いね〜✨」って言います。それが普通です。
    旦那さんも自分のお母さんの事なんだからもうちょっと相談に乗って欲しいですよね。
    ちなみんさんのお父様から同じように小言を言われたら鬱陶しくないのかと思います。
    旦那しっかりしろ!

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    義母も子供を育てたことあるんだからわかりそうなもんなんですけどね…。「うちの孫」」とやたら言うし、自分のこと孫に おかあさん と呼ばせたがってるし、混同してますね(笑)

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

まっしゅさんのお義母さんみたいなかたが普通なんですね。聞いて安心しました。

旦那ほんとマザコンです!笑

• 1月3日
ダッフィー

読んでて、自分が言われているかのような気になり悲しいし辛くなりました…😭
自分の親になら言い返せるけど相手の親だと強く言い返したりできないし我慢するしかないから辛いですよね…
旦那にも分かってもらえないのなら
私ならしばらく連れて行かないかもしれないです。
そしたらまた連れて来ないとか色々言うんでしょうけど、もー何言われても関係ないです😂笑
性格悪いかもしれないですが、嫁に嫌われたら孫に会えないってゆうのを分かってもらうしかないです😂笑

• ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    悲しませてしまってすみません😭でも親身になってくださってうれしいです。
    そうなんですよ…我慢我慢の連続で耐えかねます。
    私ずっとイライラしてたので、嫌われてるって気づいてもらえるかと思ったけど、まだダメみたいです(笑)

• 1月3日
ボブ

気にするなって言うなら会いに行かなくていいと思います!
毎日毎日、大変な思いで育児してその仕打ち😣
私なら何と思われようと行きません!

• ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    私もそれくらいしていいのでは⁈って思ってました!
    旦那はダメって言いますけどね😭

• 1月3日
はる

その義母うざいです!!
産後うつじゃないと思います、
誰だってそんな言い方されたらキレますよ🤣💦

旦那が味方じゃないのも嫌ですね😅

• ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    私だけじゃないんですね😭安心しました!
    旦那はマザコンなので仕方ないですね…本人は否定してましたけど

• 1月3日
a

気持ちは晴れません。
私の場合、実母にそのようなことを言われ、、、というかまるっきり同じ😅会う度言われ嫌になり、会うのをやめました。顔見るだけで声聞くだけでイライラしちゃって、もう自分からは連絡も取ってません。
孫フィーバーなんでしょうけど、その孫産んだの誰だと思ってるんですかね?フィーバーも悪い方向に行きすぎ。それが本音なのかな?と思っちゃうので、余計傷付くし、、、
ご主人もなんだかな〜
嫁の笑顔も守れないのに子供守れるのかな?

• ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    あやさんも同じ思いをされたんですね…心苦しいです。
    私も声聞きたくなくて、今ちょうど義母と旦那さんから着信入りましたが、ブチッと切ってしまいました(笑)

私は産んだら用済みですか?って感じですね。
    旦那は言葉では守るよって言ってますが、全く行動伴わずです…

• 1月3日
  • a

a

ナイスです!(笑)

本当それです。
    産んだら用済みかよ、って毎回思います。
    男って口だけ一人前の人多いですよね😥私の主人もそうです。腹立つ😂

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

ちょっと待ってください!今 玄関チャイム鳴ったのでモニター見たら、義母です!!
    もうしわけないけど居留守します。
    旦那からの電話鳴りやみません😭

• 1月3日
  • a

a

えーっ!!怖い😱
    居留守が一番。ご主人もどうしたんですかね?😨
    ちなみんさん大丈夫ですか?
    結構気が滅入っちゃってますよね😢

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

幸い息子は寝ており静かなので居留守はバレないはずですが、多分旦那にも連絡してるはずなので怖いです。
    ちなみにさっき実母が訪問してきて帰ってから鍵をかけてないので、もしかしたら勝手に入ってくるかもしれません。
    今またチャイム鳴りました。まだ居座ってます。

• 1月3日
  • a

a

どこまで居座るんですか😨
    普通にホラーだし、出てこないんだから、帰って欲しいですね。
    何の用で義母さん来てるんですかね?

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

もはやホラーですね!
    旦那いわく、西松屋で服を買ったので渡したいらしいです。
    渡すだけで済むとは思えません😭

• 1月3日
  • a

a

渡したいだけでそんな長く家の前に居座るんですか😨
    絶対渡したいだけじゃないですよ!
    これから、チャイム鳴る度にビクビクしちゃいますね😥

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

ですよね😓
    初めての訪問でびっくりしちゃいました…私がこんな精神状態なこと知ってか知らずかわかりませんが💦
    あとでなんて説明しようか悩みます🙄

• 1月3日
  • a

a

初めてがそれ!?怖すぎますよ😨
    知ってたら、嫁いびりじゃないですか?
    子供と横になってたら一緒に寝ちゃって💦とかでいいと思いますよ!
    体調悪くて、とかいうと孫ちゃんが!ってなりそうなんで😥

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

寝ていたことにするのがいいですよね。もしかしたら鍵空いてるのバレたかもしれないし💦
    私と連絡つかないから旦那と連絡取ってたみたいなんで、旦那が余計なこと言ってないか心配です

• 1月3日
  • a

a

ご主人が余計なこと言ってないといいですけど😥
    余計なこと言ってたら後から何を言っても言い訳にしかならないし、今よりもっと面倒くさくなりそうですよね💦

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

私はちょっと我慢しながらも平穏にやっていきたいだけなんですけどね…旦那がもっと頑張ってくれればなぁ😢

• 1月3日

全然気にしすぎじゃないです!!
もっと言葉を選んで話とほしいわ。義母。
私の母がまさにそんな感じですよ🤨
だから会わなくなりましたね…
同じく私が泣いてしまってたので。
会いたくなかったら会わなくていいんです。
旦那さんもわかってほしいですね、、。
流せる人いるかも知れませんが、
できない人もいます。
私は少し流せますが、
それでも私の母は黙らないのでw
じゃあそろそろ帰るねー
とかで終わらせてます笑
あんまり会わなくなったから
落ちついた方だけど、、
前は本当に本当に
会う前も会ってる最中も会ったあとも
ストレスでした。
無理しないでください。

• ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    にこちゃんさんの場合は実のお母さんなんですかね⁈

そうなんです…もっと違う言い方してくれたらなーって思います。
    私、プライドが高いのか、気にしいなのか、流せないタイプなんです😭

無理しすぎて息子に心配かけないようにします!

• 1月3日

腹が立つ義母ですね😱
旦那が何も言ってくれないなら、
あいにいく必要ないですし、それでもというなら、義母の前で
泣いてやりましょう。

気持ち伝わるかもしれないです。

分かってくれなくても
その後行かなくてよくなるかもしれないです。

退会ユーザー

義母が訪問してきたと、上の方の返信でみましたが、回避できましたか?!😭😭

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

ありがとうございます
    実際泣きそうになりました😭泣けばよかったかもしれませんね…
    次回はこらえずとも涙が出てきてしまうかと思いますが

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

ご心配をおかけしました!
    まだ外にいるみたいです。
    今どこにいるの?とメールがきています。
    恐怖でおびえてます😱

• 1月3日

退会ユーザー

そうですよね!😭

えー!まだいてるんですか?💦
    旦那さんは義理実家ですか?
    近いんですか?
    なにしにきたんだろ、、、。

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

旦那は仕事です!
    義実家は車で15分ほどの距離にあります。義母は車運転できないので、バスかなんかで来たんだと思います。
    旦那からの電話だと、西松屋で服を買ってきたから渡したいらしい、受け取るだけ受け取ってやってほしい
    とのことでした。
    ちょっと今更出ていけないので、ひたすら居留守しています。

• 1月3日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    アポ無し訪問、、、。。
    確かにもう今更でていけないですよね(笑)
    もうさすがに帰りました?(笑)

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

着信はあったけど私が話したくないから電話にでませんでした😓
    訪問なんてそもそも初めてです…
    しばらくチャイム鳴ってないから帰ったかな?と思いますが、確認する手段もなく(笑)
    ついに息子は昼寝から目覚めました😱

• 1月3日

嫌な事があるのならば、波風立てようが義母に気持ちを伝えないと始まりません。

「子供を出産し、今は私と〇〇(お子さん)のペースを模索している最中です。
お義母さんからしてみたら危うい感じに見えるかもしれませんが、今は私のペースで、私なりの育児を見つけたいと思っていますので、暫くの間は何も言われず見守って頂けないでしょうか?」とLINEでも良いので伝えてみては如何でしょう?

それでもダメならば、暫くは婚家に近寄らない!で良いと思いますσ(^_^;)

• ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    実は以前に同じようなことをメールで伝えたことがあります。
    わからないことばかりだか、いろいろ調べたり先輩ママを参考にしながら自分でも勉強しながらやっている、今と昔では変わったこともある、これからも温かく見守ってもらえたら嬉しいです
    というような内容でした。
    返信は
    「子育ても大変だけど、〇〇(私)も息子と一緒に頑張って」
    ちょっと意味深だと思いました。嫁として、ってことかな?って思いました

• 1月3日
yu

それ普通にイライラします!デリカシー無いですね💦

訪問してきたとありましたが、大丈夫でしたか?!😂

• ちなみん

ちなみん

ありがとうございます!
    やっぱ普通にイライラしますよね??
    私が心が狭いのかと思ってました…

訪問の件はまだ続いてます😥
    モニターみたいけど、ボタン押すと音が鳴ってバレちゃうので動けません😭
    息子、泣きませんように(笑)

• 1月3日
  • yu

yu

見守るということを知らないんですね😅
    怖すぎます‼️😂💦せめて連絡してから来いよって感じですね!

それにしても、旦那さんも力になってくれれば良いのに😫

実は私も1人目の時、義母のことで色々あって旦那も能天気だったので、旦那にぶちギレました。。
    これが続くようなら、離婚するとまで言ったら、ようやく危機感を持ってくれました😂

• 1月3日
  • ちなみん

ちなみん

訪問の前に。義母と旦那から連続で着信あったけど、話したくなくて無視しちゃったんですよね💦
    旦那へも義母から電話いってるみたいですが、仕事中でそれどころではないみたいです

同じですね😭うちの旦那も能天気というか問題意識がなさすぎます。
    私も同じように、離婚の原因になりますと言ったら…
    何も変わりませんでした(笑)

• 1月3日
  • yu

yu

あれから大丈夫でしたか?😅

そうなのですね!私はもう、色々あったので、縁を切らせて下さいと旦那に言って、全部旦那から話してもらうよう本格的に話を進めたら、

旦那が焦って間をとりもってくれましたが💦

やっぱり男の人はなんだかんだ、母親ですよね😅

• 1月4日
  • ちなみん

ちなみん

居留守は成功しました😅笑

急な進展なのですが、昨夜 旦那と話し会ってなんとか前向きな気持ちになれました!
    義母はもともと思ったことがすぐ口に出てしまうタイプで、周りもうんざりしてる人結構いるみたいです💦
    私の祖母もそういうタイプなのですが、もう手がつけられないので、悪気は無いのはわかるし、気にしないことにしています。
    義母に対しても、そういう割り切りがないとやっていけないんだと思えてきました。親に捨てられた?という壮絶な過去もあるとか…。義母は兄弟もいないそうです。旦那も泣きながら「自分は親を捨てられない。みんなに幸せになってほしい」と言うので、かわいそうになって許してしまいました。
    根本的な解決にはなっていないし、また私が傷つくこともあるかもしれませんが、心構えはできました!
    前向きにがんばってみます!
    親身になってくださりありがとうございました😊

• 1月4日
あかり

私にはまだ子供はいませんが、義実家と関わらなければ揉め事も起こらないと、思い始めています!

yu

話し合いが出来たようで、本当に良かったです❗️☺️

うちも結局は縁切りはしていません。ちなみんさん同様、旦那と泣きながら話し合い出来、今も表面上の関係は続いていますが、それで良いと思っています。

本気で話し合いが出来て気持ちを分かってもらえれば、結局はこちらも良いんですよね!笑

本当に良かったです☺️お互い頑張りましょうね☺️