※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日村
お金・保険

妊娠18週目で、結婚後に引っ越し予定。パート職を辞めたが、彼の収入は20万円。貯金ゼロで出産費用にアルバイト収入を充てている。生活費の心配あり、内職も考え中。生活費の内訳を知りたい。

カテゴリー間違ってましたら申し訳ございません。

現在妊娠18週目で、でき婚で、2月に籍を入れ
一緒に暮らし始める予定です。

当初2月入ったらすぐ引っ越す!
という予定だったので今日で私はパート職を退職しました。

ですが…

彼は臨時職員手取り15万前後
+アルバイトもしてくれていて手取り5万前後、
期待できる今後の収入は約20万円です。

これから貯金をして結婚に向けて頑張ろう!
と言っていた時期に妊娠していることが分かり
無計画とも言われても仕方ないとは思っていますが
貯金は2人ともゼロでした。
現在出産費用のためにアルバイト分の5万円を
貯金にまわしてくれています。

まだ家も決まっておらず、このまま
彼だけの収入でやっていくのは厳しいのでは?とやっと
現実を見始め、皆さんどうされているのか気になって仕方ありません(・・;)

4月からは知り合いの方が軽自動車をくださるそうで
もちろん生活に必要な場所なのでありがたいですが
車検代も月々貯めなければなりませんし維持費もタダではありません。
家賃も安くても6万円はかかるそうです。
現在府営住宅を視野に入れもうすぐ申し込みはする予定ですが、5万円の貯金、家賃が6万円、
となると他の生活費は9万円ほど。
2人合わせて携帯代は安くても2万円になりますし、
ただ私は以前のクレジットカード分の返済が
残っており1.5万〜2万円返済中です。

お互い実家暮らしで、敷金礼金は
彼のお母さんが負担してくれると言ってくれていて家具も貰える予定ですが2月中に家を決めて家具を運び出して欲しいと言われています。

普通に考えて生活が厳しく、私ができる内職などを探そうかと迷っています。

旦那さんの手取りが15万前後の方で暮らしている方がいらっしゃれば参考までに生活費の内訳を簡単にで良いので
教えていただくことはできませんか??

コメント

じんママ

うちは手取り15万くらいで
2LDKのアパートに住んでいて
家賃4万円
光熱費1.5万円
保険1.5万円
が毎月確実に出費します。
食費は節約プラス両家からの仕送り?お裾分け?でわりと安く済んでいます。
その他車で出勤するのでガソリン代と、冬は灯油代がかかります。
貯金はできたり出来なかったりですが
車検や車税はボーナスでまかなっています。

その代わり、ボーナスの余りや子供が生まれて児童手当等は全て貯金していますので通帳には少しは貯まっていますよ!

• 日村

日村

やはり実家からの助けも必要になるんですかね…(・・;)
    臨時職員なのでボーナスがでないので
    その辺が不安です。

詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

• 1月29日
ぱいなっぷる

んー、それより今お互いが実家暮らしなら、とりあえずギリギリまでそのまま実家で暮らしてとりあえず貯金されてはどうですか?
妊娠中はなかなかストレスも溜まりますし、そんなときにお金がなくてのびのびできない、子供のものを思うように買ってあげられないって厳しいかもしれません。
寂しいかもしれないですけど、子供が生まれてくるときに少しでも貯金があったら安心ですよ(^^)

• 日村

日村

そうしたい気持ちは私もあるのですが、
    彼の実家から頂く家具を2月中に運び出さなければならないので実家にギリギリまでいることはできません。

それができれば一番いいんですけどね(・・;)

• 1月29日
  • ぱいなっぷる

ぱいなっぷる

んー、現実的に厳しそうですね(T_T)
    問題が家具を出さなきゃいけないってことだけだったら荷物はコンテナに預けるのが私もいいと思いますよ(._.)

• 1月29日
  • 日村

日村

コンテナですか…ありですね!!
    一度検討してみます!

• 1月29日
mama

府営や市営住宅であれば、もっと家賃安いと思いますよ!
私の知ってる人で市営に入ってて2万くらいの人もいます!
引っ越さないといけないのであれば、とりあえず家賃光熱費食費を削るしかないですね( ºωº; )
出産にもいろいろ準備が必要ですし、これからお金がかかってくると思います!
今は中古とかフリマとかで揃えたりできるので、がんばってください!

• 日村

日村

府営住宅とりあえず来月申し込みしてきます!減免?の制度とかがよくわからないので
    実際いくらになるかが不安で…
    当たるかどうかもわかりませんしね(・・;)

ありがとうございます!
    がんばりますっ。

• 1月29日
あこ

お互い貯金0なら厳しいですね(T-T)
まず、車はどうしてもいりますか?
毎月の駐車場代ガソリン代や車検代税金代で年間10万はかかると思います。それならタクシーを利用する方が安いと思いますよ。
あとは家賃が高いですね(T-T)
だいたい1/4以内が理想とされてるので、あと5千円下げれませんか?それだけでも年間6万円なので大きいと思います。
携帯代ももっと安くなると思います。プランを見直してはどうでしょうか?

お互い実家暮らしなら家電もないでしょうし、赤ちゃん用品も少なくとも20万近くしますし、ご両親にお願いしてしばらく同居させてもらってはどうでしょうか?
荷物はコンテナ等に預けたり出来ませんか?

• 日村

日村

私は車はいらないんです。
    でも彼が職場が遠くて必要なようです。
    割と田舎なので確かになければ厳しい気もしますがいそいでまで欲しくはないんですけどね…なんか納得してもらえなくて。

車が4月にくるので駐車場代が1万ほどなので、それさえなければ家賃は5万前後なんですけどね…(・・;)現在府営住宅検討中なのでまずは申し込みしてきます!

携帯代は安いプランでこれなんです〜(・・;)
    私はあまり必要なくなるので本体代を払い終わったらワイモバイルにするかも考えてます!

家電も彼のお母さんから頂く予定です!
    家さえきめて、月の生活費さえあれば…
    というところまでは来たのですが、
    その先が不安なもので。
    コンテナ別の方からもコメント頂いたので一度検討してみます!!

色々な案を出してくださってありがとうございます!

• 1月29日
ぽこちゃん3

本当に赤ちゃんの時期ならたいしてお金はかからないし、生活は!できると思います。
その中から無理して貯金、車、となると無理があるかなと…産後授乳が終わったら保育園探す。とか、色々稼ぐのは手があると思いますが、車検代以外に年で税金や保険代もかかります!賃貸暮らしなら更新費用もかかりますし、とりあえず車はやめて、月5万の貯金は額を減らすかした方がいいかなと。無理してやると精神的にイライラして夫婦関係危うくなりそうで心配です(; ̄O ̄)

• 日村

日村

車を諦めたい気持ちもあるのですが、
    やはり自分で買う!となると車体代がかかるのに比べて、乗り換えるからタダであげると言ってくださっているからか、
    彼が諦めてくれなくて…。

産後は落ち着き次第働く気ではいますが、
    保育園も最近は見つかりにくいそうなので
    それまでの生活が不安です(・・;)

月五万の貯金は出産費用の貯金なので減らせません(・・;)
    でき婚なので両家とも出産費用は援助しないとなっていて。
    出産後は額を減らして行う予定です!!

やはり色々お金かかりますよね。
    すこし彼とも相談します!

• 1月29日

旦那手取り平均14〜16万ほどです。いい時は20万近くいきます。

家賃 58000円(駐車場代込み)
光熱費 15000円
食費雑費 20000円
携帯代 25000円(2人分)
奨学金返済 15000円(2人分)
ガソリン代 10000円

その他旦那が滞納してた保険料の支払いなどでカツカツです(笑)子供産まれることもあり、家だけは妥協したくなかったので家賃高めですが他を節約してます。が、チャンスがあれば市営に応募するつもりです。
今はまだ共働きなので私が働いた分とボーナスは貯金に回してます。元々の貯金は2人合わせて50万ぐらいです。
うちも車は必須なのですがワゴン車なので税金が高いです…。子供産まれたら軽に変えてもらう予定です。会社が徒歩5分で仕事で使わないので私が仕事辞めたらガソリン代はほぼかからなくなります。(毎朝旦那に駅まで送ってもらってます)
ちなみに両親、義両親ともに県外で頼れませんが、贅沢しなけりゃ生活出来ます\(^o^)/

• 日村

日村

すごく参考になります!!
    詳しい内訳も教えてくださってありがとうございます!
    やはり貯金は必要ですよね…
    本当に貯めておけばよかったです(´;ω;`)

光熱費や食費などの節約はどうされてるのですか?
    そもそも光熱費などがいくらかかるのか検討もつかなくて…(・・;)

• 1月30日

退会ユーザー

ほんとお金って大事ですね(笑)うちも無計画と言われれば無計画ですが、旦那に結婚は来年と言われていたけど私がどうしても今年中(去年の話です)にしたかったのでわざと子供作りました(^^;;出来ちゃったではなく作りました婚です(笑)12月に籍入れたばかりです。

うちは旦那の定期貯金と私の貯金が少しあったのですが、お家の初期費用でだいぶなくなりました(°_°)ほとんどの家具家電は私の1人暮らし時代の物をそのまま使ってて足りないものは両親に少しお金を出してもらいました(´Д` )旦那が義祖父母と生活してたので義祖父母からもこたつやホットプレートをもらいました。義両親からは特になしです(笑)

食費はうちは旦那が白ご飯命!の人でおかずがあまりいらないです。お米は私の祖父母が農家なので実家から送ってもらってますが、消費量が半端なくて申し訳ないのでさすがに自分たちで少し買っていこうと思ってます(>_<)お肉や野菜は業務スーパーなど安いところでまとめ買いですね。何でも冷凍しちゃえばいいや派なので。夜ご飯で大体ご飯、おかず、汁物の3品です。メインはほとんど安い豚コマや鶏胸肉です。味付けや調理法変えればいっぱいレパートリー出来ますよ(o^^o)毎日クックパッドとにらめっこです。たまにもう一品副菜をつけるくらいなのでそこまで食費はかからないのかも。旦那のお昼もお弁当もたせてます。給料日前はもやしでカサ増しです!笑

光熱費はとりあえず1カ月普通に生活してみてはいかがですか?それでこのくらいかかったというのを基準にして考えて行くといいと思いますo(^▽^)oうちはほんと基本的なことを旦那には徹底させてます。よくこたつをつけっぱなしにしたりお風呂でお湯を使ってない時も出しっぱなしにしてるのでその都度注意してます。お風呂をお湯を溜めるのは2日に1回。残り湯は洗濯に。洗い物もなるべく手早く。寒いならこたつより布団に潜る。赤ちゃんが産まれたらそうはいかないところもあると思うので大人だけのうちは我慢我慢です(^_^;)うちはガスがプロパンなので時短調理(固いものは先にレンジでチンしたり、お湯は電気ケトルで沸かしてから鍋に入れる)やお風呂は特に短く!でやってます。

あと節約関係ないかもですが、色んな支払いをクレジットカードにしてポイント貯めてます。光熱費や携帯代とか必ずいるものなので少しでもお得になればと。使いすぎが怖いので引き落としされるものやガソリン代だけで食費などは元気です。使ってるのは楽天カードです。私が通販大好きなのと、生活で使うものもよく通販で買うのでうちには楽天が合ってると思います。今は食器棚がまだないので狙ってます。

贅沢で裕福な暮らしは出来ませんが、大好きな旦那さんと結婚して最近よく動くようになった我が子がお腹にいるだけで幸せです。この子の為に少しでも残してあげたいので節約は全然苦じゃないですよ!日村さんも頑張ってください(*^^*)長々と失礼しました。

• 1月30日

退会ユーザー

すいません。誤字ですね(^_^;)
    食費は元気→現金です。

• 1月30日
  • 日村

日村

本当に詳しくありがとうございます!
    勉強になります…(・・;)

参考にさせていただきます!!!

• 1月30日