※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kasumin
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で泣く対策について相談です。顔や頭を洗うときに泣いてしまう1ヶ月半の男の子。同じ経験の方、対処法を教えてください。

赤ちゃんのお風呂について質問です。

1ヶ月半になる男の子を育てているのですが、
顔と頭を洗う時ものすごく泣きます。
目はガーゼで洗うだけなのですが、頬とおでこ、頭は
固形石鹸を泡立てて使っています。

初めに目を洗い、頬、おでこ、頭の順で洗ってます。

頬の時点でギャン泣きです。
同じような方いらっしゃいますか⁉︎
また、赤ちゃんがお風呂で泣いた時の対策なども
教えて欲しいです!

コメント

めろ♡

うちも小さい頃は顔洗うとギャン泣きでしたよ( ^ω^ )
ごめんね〜って気にせずやっちゃってました笑
最近久しぶりにお風呂に入れてみたら、顔中泡まみれにしてもまったく泣かなくなっててビックリしました!

  • kasumin

    kasumin


    本当ですか⁉︎
    水とか泡も目や耳に入らないようにしてるのになんで泣くの〜(*_*)
    って思いながら「大丈夫、大丈夫〜」
    と強行突破ですw

    大きくなったら慣れるのですかね?
    気長に子供の成長を見ようと思います╰(*´︶`*)╯

    • 1月29日
みつきちゃんママ

うちは髪の毛を洗うときに泣いちゃいます😭
頭触られるの嫌なのかなぁって思います。もう終わるからねーと言ってさっさと終わらせます。
体にお湯をかけたり浴槽に入ると機嫌よくなるので、そうしてます。
シャワーに慣れないかなと思い、そろそろ試そうかと思ってます。

  • kasumin

    kasumin


    うちの子も湯船は大好きみたいです‼︎
    やっぱり、顔と頭は恐怖心みたいなのがおっきいのですかね〜

    • 1月29日
yuki

顔は半泣きですが頭を洗うときに嫌なのかよく泣きます(>_<)
泣いた時は体にお湯をかけてあげるとおさまっていますよ。

  • kasumin

    kasumin


    シャワーより、お湯をかける方がいいですかね?
    ちょっとやってみます╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月29日
  • yuki

    yuki

    あ、お湯はシャワーでかけています!
    家の都合で今湯船に入れる事が出来てないからなのですが、実家で湯船に入ってた時はピタリと泣き止んでいました☆
    なので泣き出したらささっと洗い流して浴槽に浸けてあげるのがいいかもですね( ´ ▽ ` )

    • 1月29日
  • kasumin

    kasumin


    あ!そうなんですね!すみません(*_*)
    やっぱり湯船は好きなんですね(笑)
    ちょっと面倒そうですが、
    泣いたら湯船に入れて、落ち着かせようかな(*˘︶˘*)

    • 1月29日
ぼーず

うちも顔と頭はいまだにギャン泣きですー…>_<… 洗ってる時より洗い流す時になきますー💦同じく牛乳石鹸を泡立てて使っています!
丁寧にゆっくり洗い流しても泣くので、最近は体を立ててシャワーをそのまま顔にかけて流すようにしました^_^;
どちらにしても泣きますが、同じ泣くなら短い時間で済む方が気が楽かなぁ⁉️と思って(笑)
早い段階でそうした方が、水に慣れるって聞きましたので 1か月は早いかもしれませんが、もう少しお風呂に慣れたらやってみてもいいかもです!

顔⇨頭 を洗って体に移る時は、しっかり顔の水分をふきとって、歌を歌ってあげると泣きやみます♩

  • kasumin

    kasumin


    豪快ですね‼︎
    けど、確かに嫌なことは短時間の方が
    絶対的にいいですよね‼︎笑

    顔を拭くっていうこと忘れてました(*_*)!
    顔を拭いてから落ち着かせてあげようと思います╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月29日
  • ぼーず

    ぼーず

    はい…>_<… 強くなれ!と思って>_<
    顔を寝かせたままだとダイレクトにかかっちゃいますが、立ててあげるとマシだと思います(*^o^*)
    自分の顔でやってみて、しんどくない且つちゃんと洗い流せる角度を探しながらやってみるといいかもです!

    • 1月29日
  • kasumin

    kasumin


    うちの子男の子なので、もう少しお風呂なれたらしてみようかなw
    ほんと、強い子になって欲しいですよね╰(*´︶`*)╯♡
    いろんな意味で‼︎

    • 1月29日
あおい0413

うちの子も顔だけはギャン泣きして最近は暴れます😅💦
シャワーぶっかけようかと思うんですけどかわいそうでガーゼで洗い流してるんですけどダメです😭💧

  • kasumin

    kasumin


    だんだんと新生児の頃より代謝が良くなって来て頬がオイリーなのですが、
    ガーゼだけって大丈夫ですかね(*_*)?

    沐浴の時は、ガーゼで顔洗うの全然大丈夫だったのですがね(*_*)

    • 1月29日
  • あおい0413

    あおい0413


    ソープつけてます‼︎それをガーゼで流してるんですけどソープつける時点で泣きます💦
    乳児湿疹も今はキレイに治ったんですけどひどかったので石鹸使わないとですからねぇ💧
    うちも沐浴のときは顔嫌がらなかったのに急に嫌がるようになりました😭

    • 1月29日
  • kasumin

    kasumin


    あぁ!全く同じですね!

    知らないうちに目や耳などに水とか入っちゃったんですかね(^^;;?

    慣れてくれるのを気長に待ちますw

    • 1月30日
  • あおい0413

    あおい0413


    私も知らない間にしてしまったのかなぁと思って今はかなり気をつけてしてるんですけどね💦

    うちも気長に待ちます笑

    • 1月30日
  • kasumin

    kasumin

    お風呂大変ですが、頑張りましょう(*ノ∀`*)‼︎

    • 1月30日