※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekori
子育て・グッズ

子どもが本を読むのが好きなかわいい姿について相談です。幼い頃から読み聞かせが好きで、自分で本を選んでパラパラめくる様子が可愛いと喜んでいます。これが将来、本を好きでい続けるか心配しています。

本を読むのが好きな子って、どんな感じですか?
小さい頃読み聞かせが好きだと、保育園くらいになっても好きですか?
1歳3ヶ月の娘が、昼間毎日読み聞かせをせがみます。読み終わる度に本棚から1冊ずつ持ってきて、10冊以上エンドレスに続きます。寝る前にも4.5冊旦那が読み聞かせをしています。
1人で本棚から本を出して10分とか15分とかパラパラめくってるときもあります。本が散乱状態の中で…笑 めくるのが好きなのか?絵を見るのが好きなのか?よく分かりませんが💧
普通みんなこれくらいは読んでますか?
小さい頃こんな感じだったら、大きくなっても本が好きでいてくれるのでしょうか?

コメント

@ニコ@

私の姉が小さい頃そんな感じだったみたいです(^O^)
何回も読んで〜って、母は繰り返し読んでたみたいです。
現在姉はもの凄く読書好きです(笑)

• pekori

pekori

お姉さんみたいになってほしいです♡
    見習って、私も育休中の時間がらあるうちにたくさん読んであげようと思います!!ありがとうございました(ˊᵕˋ)

• 1月29日
スナップエンドウ

1歳5ヶ月の娘の母です。
私の娘もそんな感じですよ!
家ではお絵かき、絵本、音楽がなるおもちゃ、いないいないばぁを観る、部屋中走り回ることばかりで特に絵本率が多いです(^ ^)
朝起きたら絵本、保育園行く前に絵本、保育園でも絵本タイムプラス自由遊びで絵本、夕飯前の絵本、お風呂前の絵本、、、、とりあえずことある毎に絵本です。笑

私は本を読む習慣がないので娘には是非本好きになってほしいと思い、娘の気がすむまで読んでますよ(*^_^*)

• pekori

pekori

あんまり周りにいなかったので、うちだけじゃなくて安心しました♡
    最近本棚の場所を変えたら取りやすいみたいで、本当に絵本率高くて戸惑ってました✩笑
    私も彼女の気が済むまで付き合えるように、読んであげようと思います!!ありがとうございました♪

• 1月29日
azu66

私は本が好きです。学生時代は、国語も現国は得意で、作文や小論文もしょっちゅう入賞していました。

そんなに小さな頃は、たぶんそこまで読んでもらってなかったと思います。なぜなら、3歳と4歳年上の姉、兄がいるので、そこまで構ってもらえなかったと思います。笑

でも、3歳くらいの頃は、寝る前に読み聞かせしてもらっていた記憶があります。1日1つの物語、程度ですけど。

そして何より、本が好きになったキッカケは図書館です。母は、末っ子の私にいちいち本を読み聞かせできないので、幼稚園の早い段階から、姉たちに合わせて「あいうえお」を覚えさせられました。そして、毎週図書館で「1人4冊好きな本を借りておいで」と、兄弟全員連れて行かれました。

なので、幼稚園の頃は、自分で選んで、自分で読んでましたね。読み聞かせは、寝る前だけでした。それで、読む力、読解力がついたのだと思います。

まだ1歳のときの習慣はそんなに影響しないかな?と個人的には思いますが、どうなんでしょう…このまま本好きに育ってくれるといいですね!

• azu66

azu66

あ、ちなみに、1歳4カ月の娘も、そんな感じですよー!うちは寝る前は読んであげる習慣ないですが(興奮して寝つきが悪くなりそうなので)、絵本を読んでほしいときは、エンドレスです!!

娘のお友達もそんな感じです!

• 1月29日
  • pekori

pekori

うちだけじゃなくて安心しました♡今はまだ私が選んでますが、もう少し大きくなったら、〇冊選んでおいでってやるの楽しみになりました✩ありがとうございましたᙏ̤̫

• 1月29日
じゃすみん8

わたしも小さい頃から本が大好きで、毎日親に読み聞かせしてもらうのも大好きでした。今は文章を書く仕事をしていますよʕ•ٹ•ʔ

• pekori

pekori

素敵ですね!!娘も大好きになってくれたらいいなぁと思い、私も読み聞かせ頑張ります♡

• 2月2日