※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
家族・旦那

ストレスが溜まり、発散したいだけなので批判、中傷的なことはおやめ下…

ストレスが溜まり、発散したいだけなので批判、中傷的なことはおやめ下さい。共感して頂けることがあればとても嬉しいです。

昨日今日は義実家の集まりでした。今年で義実家で正月を過ごすのも、早いもので4回目です。とてもいい人たちなのですが、毎回この家族に疑問に思うことがあります。
①親戚(旦那の祖父の妹2人)をお客様と呼ぶこと
②子どもたち(旦那と旦那の妹弟)に強く言えない義父母
③「〇〇(←旦那の名前)たちの教育に口出しはしないよ」と産まれて数ヶ月後に言ったのに口出ししてくる義父
④必ず義実家に行くと「どっち似?!」と私の子どもがどっちに似てるか比較したがる親戚たち

①私の家では有り得ないことなので、疑問にしか感じません。他人をお客様と呼ぶのは分かりますが、誰かしら血の繋がってる親戚なのにお客様扱いで毎年旦那の祖母は凄い料理を並べています。そんなに偉い人達なのでしょうか?もっと気楽にやりたいです。でも義実家のやり方、考え方なので当然私はこの疑問を押し殺してやり過ごしています。

②「そこ親として教えるべき・怒るべきところじゃない?」と思うところも、優しく指摘するか、笑って誤魔化す義父母です。その理由は、旦那は義実家では短気で、怒ると耳と口を塞いで話し合いが出来なくなるから、義父母はあまり強く言えないんだと思います。信じられません。親なのに子どもに強く言えないなんて。親が強く言えなくて、誰が強く言うんでしょうか。私ですか?私が言っても説得力ないし喧嘩になるだけです。その時も旦那は無言を貫きます。幼稚です

③「ストーブはつけてる時はもちろん、付けてない時も触らせないようにしないとダメ。小さい時は付いてる付いてないの区別はつかないから」「怒る時は、ダメ!だけではなく、これは熱いから触らないよ。と理由もつけて言わないといけない」とか繰り返し言ってきます。私は保育士です。義父が言うことは全て1年目に職場で日々教わるようなことで言われなくても分かるしやっています。義父は高校の体育の先生をやっていたこともあり、保育士も先生なのでどこか先輩面してきます。(言い方悪くなってしまいましたが分かってることを言われると、子供扱いされてると感じ嫌です)私よりもそれを実の息子(旦那)に言って欲しいです。旦那は怒る時「ダメでしょ!」「〇〇(子供の名前)!😡」としか言いません。何がダメだったのか言いません。その都度私が何がダメだったのか旦那の前で子どもに伝えています。旦那が子どもに怒ってる時に旦那に注意するのも旦那も嫌かなと思い、察して貰うようにしています。

④義父母は孫が生まれて1年たった頃からはその話題も減りましたが、まだお正月に来るお客様達が未だにその話題で盛り上がっていました。やっぱり義実家の人達は旦那を小さい頃からかわいがっているため、旦那似にしたがります。そして仕草とかは義父母似とか言っていました。私の血は入っていませんか?義実家の誰にも似てなかったらこちら(私の家系)の血じゃないか…とかお世辞でもなりませんか?ってかその話題、誰かしら傷つくのでやめませんか?

最後に、今の気持ちをそのまま。なので文章がまとまってないかもしれません。すみません。
義実家へ行くと初孫フィーバーで息子を取られて寂しいのです。義父母は孫がとてつもなく可愛いため、抱っこで離しません。そして息子が指さす方へ洗脳されたかのように歩き回っています。息子がしたいことを常にさせています。ご飯中でも遊びながら。昼寝させたいのに遊びに誘ってきます。息子が外を指さすだけで「外に出たいんだ」となり、寒くてもなんでも外に行きます。なんでも言うことを聞いてくれるので息子も義父母にベタベタです。私が近くに行っても見向きもしてくれません。なんでもしてくれる義父母が大好きでも私が行けば息子もこっちに来てくれる…と思っていましたが、義父母がいると来てくれません。私ではなく義母に抱っこをせがんでいます。悔しいし悲しいし私は息子のなんなのか分からなくなってしまいました。ただ産んだだけ?こんなに毎日ご飯作って食べさせて、着替えもお風呂もオムツ替えも歯磨きも保育園送迎も休日も全部息子のために私がしているのに。旦那でもなく義母でも義父でもなく私が。たまに会うだけの義父母に取られた感覚です。やり切れないです。義父母との遊びの合間にでも私のところに来てくれれば私の気持ちは収まるのに。自然と涙が出てきます。なので今その涙を見られたので旦那にもこの全て言いました。旦那は相談聞くのが下手なため気持ちはモヤモヤのまま。息子を産んだだけ?と言ったらすぐに違う、そんなの誰も思ってないよと慰めてはくれましたが親としての自信はなくなりました。長い長い文章読んで頂きありがとうございました。文を読み返してみて、重たい母親だなと思いました。息子が大好きなんです。もっと息子のために色々したいし息子に頼られたいのです。

コメント

タマ

うんうんわかる~と読んでました!

義実家ってほんと馴染めないというか、毎回新たな不思議発見があったり、疑問、憤り、呆れ…様々な感情に振り回されますね(笑)
開き直って、ハイハイそうですね…と思うしかないですよね💦

たまにしか会えない義両親ですか?
だったら尚更可愛くて仕方ないですよね。

うちも、義母が娘の誘導で、あちこち動き回されてます(笑)
特に食事中だったりするので、私の場合は気にせず食事に没頭してます(笑)
ゆっくり食べさせてくれてありがとうと(笑)
義父も、旦那には「くん」付けなのに、私と娘には呼び捨て…年上旦那のため、40過ぎた息子に「くん」はないやろ?って正直毎回キッっっも💦って思ってます(笑)

  • そらジロー

    そらジロー

    こんなに長い文章を読んで下さりありがとうございます!!

    いえ、家は車で15分の距離です。クリスマスやお盆、お正月、子どもの誕生日と何かと行事があると呼ばれて夕食をご馳走になります。去年のお盆なんかは、義母がパートの仕事を1週間休みをとり、その1週間息子と毎日遊んでいました。元旦は旦那が仕事だったので今年は1日の朝3時間くらい息子と2人で挨拶に行き、2日は旦那が仕事休みで9時から20時半くらいまでずっと義実家にいました。息子が熱の時も連絡すると、仕事休めるから見てようか?と言ってくれてそれはものすごくありがたいことです。世の中の義父母さんより遥かに孫と会う回数は多い方だと思います。
    他人の家なので丸一日息子を取られ、息子にも相手にされないと、私は携帯いじるか自分勝手に回せないテレビをガン見するしかやることがなくつまらない。それなら息子と遊びたい。ゆっくりしててね~とか昼寝してていいよ~とか言われますが出来ませんよ。みんながゆっくりしてたり寝転がってる状況ならできるかもしれませんが、みんな起きていて旦那の祖母はずっとご飯作ってるんですから。ご飯中も義父母が息子の相手してくれててありがとうと思っていましたが、最近は思えなくなりました。もっと母親を頼って欲しい、もっと母を求めて欲しいです。息子はぐずったり人見知りも1時間もすれば直ります。抱っこされれば誰にでも懐くし、家でも夜泣きは1度もないしほんとにいい子です。いい子すぎてもっと手のかかる子になって欲しいと思ってしまいます💦
    父親が息子をくん付けは気持ち悪いですね💦

    • 1月3日
  • タマ

    タマ

    うちの娘と同じような人懐っこいタイプの息子ちゃんですね✨
    楽しいんでしょうね💡
    ウチの子の私の元へはなかなか帰ってこないです(笑)
    実家だと安心して預けれるけど、義両親だと監視してしまいます(笑)

    親切が逆効果の時もありますもんね💦

    • 1月3日
ひなまま1024

たまに会うだけで良かったです❗近所とか同居とかじゃなくて。うちは基本早く終われーとニコニコしてます。それが嫁ってやつなのかと思いながら。会話もついていかないし、かといって孫フィーバーでもなく子供の面倒みつつ冷めたごはんをつつくのですよ(笑)たまにはできたて食べたらーとかいって孫かまって欲しいわ。