※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
妊娠・出産

おっぱいが張って痛く、乳首も痛い。しこりも感じられる。臨月で心配です。張りは正常ですか?

こんばんわ。
いま妊娠36週の初マタです( ^ω^ )
臨月になり、食欲もお腹も出てきました。

そこで前からおっぱいが張って痛いのはあったのですが、それが増していて乳首も少し痛いです。
青い筋もうっすら見えて、張っているんだなって一目でわかる感じです。
触ると中にしこりみたいなのも感じられる(それは昔からあるのですが、大きくなった気がする)ので、ちょっと心配です…

こんなに張っていいものでしょうか?

コメント

しょ

おっぱいを作ってるんですかね😰?乳頭マッサージとかってしてますか??
私も妊娠して一気におっぱいがでかくなったので胸に血管のような青いのがぶわーってなってます😭今でもあります😰

• miiko

miiko

乳頭マッサージはしていて、乳首も出てきて赤ちゃんが吸いやすいように頑張ってます\(^^)/
    でも周りが張って張って…。
    青いのは血管ですかね?産んだあともなくならないのはなぜでしょうね…( ;;)

• 1月3日
さっちゃんママ

乳輪と乳首は柔らかい方がいいと言われているので中期からお風呂上りにクリーム塗ると共にグルんグルんおっぱい左右上下に動かしながらクリーム塗ってます!
壁から剥がす?ようにおっぱい動かすといいと聞きました!
乳輪つまんだり乳首引っ張ったり、お腹張らない程度に毎日やってて液体もピューって数カ所の穴から出てくるようになりました。
そのおかげ?でおっぱいも乳輪もポニョんポニョんに柔らかいです!

miikoさんのように張ってる時にマッサージしちゃっていいのか分からないですが… でも柔らかい方がいいみたいだからどうなんですかねぇ。

• miiko

miiko

痛いときもあるので乳頭マッサージは自分で手加減しちゃってるかもです(ノ_<。)もっと壁から剥がすようにやってみます。
    乳頭乳首以外の周りが張って張ってしょうがないのですが、こちらはマッサージはしないほうがいいですよね💦?ぴかぴかさんはされてましたか?

• 1月3日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

私は乳房もグルングルン動かしてマッサージしてます😂 壁から剥がすように乳房を外から内側へ寄せて寄せて〜っていうのを繰り返したり、下から持ち上げて持ち上げて〜ってやるみたいですよ!
    でも張ってたらかなり痛いだろうからやれないですよね… 痛いのに無理にやっていいのか謎ですよね…

• 1月3日