※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hayu327
妊娠・出産

34w0dの妊婦さんが、腹部エコーのみで子宮頚管の長さを測ってもらえるか不安です。経腟エコーが必要かどうか知りたいそうです。

34w0dです。
助産師さんより、毎回お腹張ってるねと言われ、診察で子宮頚管の長さを測ると思うと毎回言われるのですが…
先生の診察では、腹部エコーのみで、経腟エコーはやっていないので、子宮頸管の長さを測ってる感じがありません。
今の技術だと、腹部エコーで分かるものなのでしょうか?
ちなみに4Dエコーです。

コメント

じゅん525

私は腹部エコーで先生が診てくれた時に『赤ちゃんがいる位置が低すぎるから…』と言われて、経腟エコーに切り替えて切迫が判明しました。
腹部エコーでは頚管の長さは測れないと思うのですが、赤ちゃんの位置が問題ないから大丈夫なのではないでしょうか?

• hayu327

hayu327

ご返信ありがとうございますm(__)m
    やっぱり、腹部エコーでは測れないですよね…
    腹部で問題ないから診ないなら良いのですが、毎回助産師さんには、子宮頚管測ってもらったほうがいいと指導受けるので、どうしたらいいのやら…困ってしまいました。

次回は、GBSの検査があるのですが、その時に診てもらえるかな…と少し期待しています…。

• 1月29日
ℳฺฺ

私もいつも腹部エコーのみで測ってもらったことありません(>_<)
みなさん子宮頚管が何㌢だったなどお話されているので私の病院大丈夫かなと不安です(>_<)

• hayu327

hayu327

ご返信ありがとうございます。
    Mさんは、問題ないから、その話が出ないのではないでしょうか(*^^*)?

私の場合は、助産師さんには測ってもらったほうがいいと言われるのに、ドクターは測る気配がなく…

ちょっと戸惑ってしまい、質問させて頂きました。

• 1月29日
ぎょーざ(・∀・)

経膣エコーないんですか(>_<)
うちの病院は産まれるまで毎回あるようです
地域の差なんですかね?(TT)
先生に長さどれくらいあるか聞いた方が良いと思います😵

• hayu327

hayu327

ご返信ありがとうございます。
    初期の頃は経腟エコーだったのですが、ここ最近はずっと腹部エコーのみです。

来週の検診時には、GBS検査があるので、その時に診てもらえたりするのかなぁ…と、期待しているのですが…(;^_^A

張り止めも出されているので、ちょっと心配になってしまい、質問させて頂きました。、

• 1月29日
  • ぎょーざ(・∀・)

ぎょーざ(・∀・)

初期は経膣で11週頃から経膣+腹部エコーです😉
    でも安静指示が出てないなら問題ないとは思いますが✨
    あとちょっと頑張ってください😄

• 1月29日
  • hayu327

hayu327

そうなんですね!
    張り止めは出てますが、張ったら安静に。程度なので、そんなに心配な状況じゃないってことですかね。

ありがとうございましたm(__)m

• 1月29日
ぷにまな

私も助産師さんに、お腹張ってるね!と言われたので、先生に子宮けい管図ってもらえると思っていたら、エコーだけで終わってしまいました(-_-;)大丈夫だから図らないのかな?と思い、先生に聞かずに診察もあっという間に終わりました😧不安になりますよねー😫私も次の検診が36週なので採血とかNSTがあるので、そのときには図るのかな?と思ったりしてます😅➰

• hayu327

hayu327

そうなんですね(>_<)
    私と一緒ですね。

張り+痛みも出てきているので、次の健診でそのことは伝えてみようと思ってます(>_<)

お互いあと少しの妊婦生活頑張りましょうね!!

• 1月29日