※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お出かけ

来週の3連休を使って、松本ー名古屋を特急しなのを使って移動します🥺息…

来週の3連休を使って、松本ー名古屋を特急しなのを使って移動します🥺
息子と2人、初めての遠出です!!
名古屋にある実家に帰省するので、着替えなどある程度の荷物は事前に宅急便で送ります!
息子の離乳食やオムツは現地で調達するので、当日持っていくものは自分の化粧品など事前に送ることの出来ないもの+息子の着替えやオムツセット、お菓子、お茶、ジュース、おもちゃなど最小限にするのでベビーカーはなし、コニーの抱っこ紐のみで行く予定です!
自分の分とは別に息子の分の指定席は押さえようと思いますが、しなのなら何号車のここがいい!とかありますか?
3時間ほどなのでお菓子とジュースとおもちゃで乗り切れるとは思いますが、立ったり動いたりすることが大好きなので大人しく座っていらない気もします😅
プレシューズはお利口に履いてくれるので履かせてあげる予定です!
0歳児のお子様と2人でのお出かけでアドバイスあれば教えてほしいです🥳

コメント

ままり

今日、息子と2人でちょうどしなのに乗りました😄
名古屋行きではなく、今日は松本➡︎長野ですが🙌

我が家は2歳の子どもです。
2人分の指定席取ってます😊
義実家が遠方なので、良くしなのやあずさ、新幹線のあさまを使うのですが、基本的には愚図ったり、動きたがったりしたときすぐに席を外せるように、空いている限り車両の出入り口に一番近い席を取っています!

毎回、何号車が良いかとは覚えていないので具体的にアドバイスできず申し訳ないのですが、今日の場合は5号車の15列目で、すぐ近くの扉の先にトイレがありそこにオムツを変える台もあったので、急にオムツを替えることになっても楽チンそうでしたよ😆🌱

とんとんさんとお子様にとって、楽しい旅になりますように🥰

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    指定席は2人分の方が使わなくても荷物置けていいですよね🥳!
    下の方もおっしゃってましたが、1番前が良さそうなので早めに指定席取ってこようと思います(๑◜௰◝๑)

離乳食始まって快便なので、トイレは近い方が良さそうですね😂
    その辺も考慮して指定席取りたいと思います!
    緊張しますが、息子と2人での帰省は初めてなので楽しみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月4日
はなまろ

進行方向側の一番前の車両はエスカレーター降りてから結構歩きます(乗る時)。指定でとった時、いつも、失敗したー!と思います😂
何号車かは分かりませんが、トイレから4列くらい離れたところがいいかなと思います。一番前や一番後ろは電車が止まる度にドアが開いて寒いことがあります。トイレに近すぎると人が行ったり来たりするので落ち着きません。
もしそれらが気にならないようなら、トイレが前にある車両の一番トイレに近い席がいいかなと思います!一番前はなんとなく足元が広い気がしますし、前に人がいないので座席を子供が蹴ってしまうことの心配がいりませんので☺️

私が以前乗った時、通路挟んで反対側に小さいお子さんもいましたが、ママが小声で絵本を読んであげてました(*^ω^)ノ 小声だったらいいと思います。私も一緒に楽しく聞かせてもらいました😂

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😊
    降りてからのエスカレーターまでの距離もたしかに大切ですね😂
    名古屋は広いですし、抱っこと荷物だと結構大変ですもね😂
    開け閉めで寒いのは盲点でした…!!
    けど前がいない方が気楽ではあるので、やはり1番前を狙ってみます!

絵本!なるほど!🥳
    持っていくものに足してみます!
    ありがとうございました!

• 1月4日
  • はなまろ

はなまろ

荷物多いと大変ですよね😱子供いない時の旅行でも移動は大変なのに、お子さんいるとさらに大変ですよね💦
    名古屋なら終点だから降りるのにバタバタしなくていいので、着いたら降りる準備してみんなが降り終わったら降りる感じでいいと思いますよ☺️⭕️降りるのに並びたくないですし、ドア付近だと降りる人の行列で中々座席から出れないです😂
    ドアの開け閉めは、ひざ掛け持って行ったり着てたジャンバーやコートを膝にかけて足に巻きつけておくと冷気が遮断できます(^○^) 足元が意外と寒いですが、荷物でガードできます!笑
    たまにタブレット見せてる人もいますが、音が気になります😅絵本の小声は可愛いけど、タブレットの音はなんとなく、、、、😓個人的な意見ですが。

千種あたりでトイレに行っておくと、名古屋着く前にトイレ並んだりしなくていいので楽かもです(*^ω^)ノ

• 1月4日
イチゴ

確かグリーン車の後ろに多目的室があり、
基本的には、体の不自由な方や、具合が悪くなってしまった方用のお部屋ですが、
空いていれば、小さいお子さんいる方に、授乳室として使わせてくれますよ。
くずったら車掌さんに聞いてみるといいですよ!