※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんmama 🐰💜
ココロ・悩み

母が自殺した過去について、家族や義家族にどう話すべきか悩んでいます。義理でも家族なので正直に話すべきでしょうか?

私の母は 8年前に自ら命を断ちました。

私は すっごくすっごく家庭環境が複雑です。
テレビに出てくるよりも。りあるにどろどろです。
それは全然いいしじぶんでも 何も思ってないのですが。

旦那には 家庭環境や 私の過去、そして母の自殺全て
話してあります。

義家族には 母は亡くなりました
父は新しい家族がいます。祖父母もいません
実家はありません。と言ってあります。

たぶんゆくゆく なんで亡くなったの?って聞いてくると思います。

その時は なんて答えるのが いいのでしょう?

他の人には 病死と言ってありますが
義理とはいえ 家族なので 話すべきでしょうか?

コメント

∞

♡さんの答えたいように答えて欲しいとお母さんは思っていらっしゃると思います。

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    そうですよね。
    ありがとうございます😌❤️

    • 1月3日
おまま

詳しく話す必要はないと思います!
「病死です。」とだけ伝えれば特に細かくは聞かないと思いますし、旦那さんだけ知っていればそれで良いと思いますよ😊
旦那さんにも人には言いたくないと伝えておけば、義実家に話すこともないでしょうし。

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    結構いろいろぐいぐい聞いてくる派のひとたちなので
    なんの病気?とかどれくらいで?とかたぶん聞かれますね~😅

    • 1月3日
  • おまま

    おまま

    デリカシーがないですね…😳
    旦那さんが上手く盾になってくれたらいいですけど、私もショックだったので…とか濁せたらいいですね💦
    心臓の辺りですかね…とか数年の間に…とかそれくらいでいいと思います💦

    • 1月3日
ゆきち

うちの母も12年前に自殺しました。
旦那には本当の話をしてます。
義両親には亡くなっている、とだけ伝えてあります。
深く聞かれたとしても、病死くらいでいいと思います。
いくら義両親だからとはいえ話さなくていいこともあると思います。

  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    そうなんですね。
    私も今は亡くなってるとだけ話してます。

    • 1月3日