※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママサク
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんを一緒にお風呂に入れる手順を検討中。心配な点は上の子のお湯に浸かる時間と赤ちゃんの着替えのタイミング。皆さんの方法を教えてください。

2人の小さい子をどうお風呂入れているか皆さんのアドバイスを聞かせて欲しいです!

もうすぐ2人目が生まれ、今回は里帰りしているので新生児の間は沐浴だし、問題はないのですが、里帰りから自宅に戻ったあと、赤ちゃんも沐浴ではなく上の子と一緒に入れようと思っているのですが、手順をシュミレーションしてもこれで大丈夫なのか不安です。

小さい間は別々に入れている方もいますが、希望は一緒に。そして私も一緒に洗って済ませたいです。

そんな中、上の子が大きくて自分で全部出来る子なら楽ですが、まだまだ服も脱げない、洗えない、拭けない。更には我が家のお風呂は最近の浴槽が低めのお風呂とはちょっと違い浴槽に出入りするのも高いので1人じゃ難しいです。

脱衣所も玄関に近く寒くて狭い。
洗い場も狭くて赤ちゃんを洗い場に寝かせておく様な便利グッズを使っちゃうと上の子を洗ったり出来ないくらい狭いです😓

こんな状況でどうしようか、こんな流れでもいいですかね?

脱衣所にハイローチェアで赤ちゃん寝かせておいて
上の子とお風呂に入りまずは洗う
洗ったらお湯に浸かっててもらって私が洗う
次に赤ちゃんをお風呂に入れて洗ってから私と一緒に浸かって
先に赤ちゃんを拭いてタオルにくるみハイローチェアで待機
最後に上の子をあげて拭いてあげる
自分もパッと拭いてタオルのままリビングに行き
上の子を着替えさせてお茶飲ませてる間に
赤ちゃんも洋服を着させて
上の子の髪の毛乾かしてから
赤ちゃんに授乳

こんな感じですか?
心配なのは上の子がお湯に浸かってる時間が長いのでのぼせちゃわないか。
赤ちゃんがお風呂から上がってから着替えるのが遅くないか。などです。

まだ生まれていないのであくまでもこんな感じ?って日々考えてるだけなので実際には皆さんどうしてるか教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

もえ

私は、脱衣場に赤ちゃんを寝かせておいて上の子をまず洗う。
湯船につけておいて、赤ちゃんを脱がせ洗う。
一緒に湯船に入る。
赤ちゃんを先に服着させる。
毛布でぐるぐる巻にしてチェアに置いてます。
上の子をあげて着させる。
着せたら勝手にリビングに行きます。
最後に自分を洗う。です。

上の子は湯船に入っててもずっと座ってないし立ち出すのでのぼせるより寒くないか心配ですね。

• もえ

もえ

ちなみに、2番目の子が赤ちゃんの時はスイマーバを使って浮かせてる間に私が洗ってました。

• 1月2日
  • ママサク

ママサク

自分は全て最後って事ですね!
    そのやり方もありますね🤔
    うちも湯船にはじっと座ってられないのでいつも脚だけ温まってますw
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月2日
  • ママサク

ママサク

スイマーバは何ヶ月からいつまで使えますか?

• 1月2日
  • もえ

もえ

自宅に戻った1ヶ月から10ヶ月ぐらいまで使ってました!
    でも今の下の子はよく泣くので暴れて溺れかけるので止めました😅
    偽物を使うと溺れやすいのとすぐ空気が漏れるので、正規品を推奨します💦

• 1月3日
  • ママサク

ママサク

結構長くスイマーバが使えるんですね!確かにスイマーバは事故がよくあると聞くので、使うなら正規品で絶対目を離さない様にしながら使おうと思います😊

• 1月3日
ともりーな

上の子が2歳8ヶ月、下の子が6ヶ月で試行錯誤の結果私の場合ですが、、、(笑)
まず入る前に
脱衣所に下の子の着替え一式、上の子の下着とオムツ、私の着替え一式を準備して下の子は脱衣所で長座布団みたいなのに転がして置く→私と上の子でお風呂入る→上の子洗う→私洗う(洗い場で上の子は一人遊び)→上の子お風呂つかる→下の子お風呂入る(お尻だけ軽く洗って湯船に一緒につかる)→下の子洗う→3人で湯船浸かる→下の子あがってそのまま体を拭いて着替えまでさせて転がして置く→お風呂片付け&私シャワーしてあがってちゃちゃっと着替える→上の子あがる→上の子下着とオムツはかしたらそのままドライヤー→3人でリビングに行き上の子パジャマに着替え&お茶飲む→下の子授乳
で完了です。私は脱衣所でほぼ全て完結出来る事、お風呂のお湯は少ない目にしてるので3人入って肩まで浸かれるくらいのお湯にしてのぼせるのを防いでます。
長くなりましたが参考になれば(*^_^*)

• ママサク

ママサク

うちは脱衣所で完結するのは手狭で難しいですが、赤ちゃんは先に着替えさせてあげるのが良いですね☺︎
    具体的にありがとうございます😊
    皆さん試行錯誤した上ので流れなのでとても参考になります!

• 1月2日
さえちゃん

我が家はもう少し大きい子供なので
参考にならないかもしれないですが
洗い場で上の子にシャワーでお湯を掛けつつ自分を先に洗う様にしています😊
そうすれば湯船に長く浸かってのぼせる心配が無くなるので!

後はお風呂に入30分前くらいから脱衣所とリビングをヒーターなどて温めておいて、上の子は身体を拭いたらとりあえずパンツとシャツで待たせて赤ちゃんを先に着替えさせてます。

なかなか、慣れるまでは手こずりましたが色々やりやすい方法見つけてみてくださいね♪

• ママサク

ママサク

はい!
    脱衣所は暖房機を何かしら置いて温めた状態で赤ちゃんも待てる様にはしようと思います😊
    シャワーでかけつつのアイディアもいいですね!なるべく入る時間を短縮させてあげられそうですね☺︎
    参考にさせて頂きます😄
    コメントありがとうございました😊

• 1月3日