※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘が便秘で、5日目。座薬を入れる予定で、朝ごはん後がいいか悩んでいます。リズムの乱れも原因かもしれず、対処法を知りたい。

こんばんは。2歳11ヶ月の女の子のママです。もともと便秘気味でだいたい2.3日ペースに一回うんちがでていました。先週の土曜に出ていまだにうんちが出てません。おならとかしたりするし、みかんやバナナも食べたり食欲は普通です。今日もトイレに座らせたのですが結局でず、お尻が痛いと泣き出しました。座薬を以前小児科でもらって入れようとしますがとても嫌がり逃げられました。
明日出ないと5日目になります。明日の朝座薬を入れようと思います。朝ごはんの後入れた方がいいですか?起きてからいれてもいいでしょうか?同じ方で便秘の対処方とか知っていましたら教えて下さい。
すごく神経質になり、子供にも伝わってしまったかもしれません。出ないのは私のせいだと考えてしまいます。ここのところ休みでリズムも崩れてるのでそれのせいかなとも思ってます。アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。長文ですみません。

コメント

ゆっき👶

綿棒浣腸してもだめですか?
うちも基本便秘の子で5日くらいになると綿棒浣腸で座薬は使ったことありません。
赤ちゃんだけじゃなくて意外と効きますよ😆

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    試したのですが嫌がって逃げられました(>人<;)入れようとすると泣いてしまい、途中で断念しました。
    明日もう一度座らせてからダメなら座薬を入れようと思います。

• 1月2日
さおり

うちは便秘がひどくなると小児科で浣腸をしてもらいます。
家でしてもいいのですが、泣きながら嫌がり…干しいもやR-1など色々試すのですが最終手段は病院の浣腸です。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。うちも前熱も出て嘔吐したので病院にいったら座薬をもらったんですよ。その時は浣腸してもらいました。今日もミルミルとか飲ませたのですが、ダメでした。だいたい何日位出なかったことありますか?

• 1月2日
  • さおり

さおり

うちは4日位出ないと浣腸します。ちなみに今日もイチジク浣腸しました。
    気持ち悪くなったりご飯が食べられなくなると可哀想なので無理矢理しちゃいます。

• 1月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですねm(_ _)mうちも昨日しちゃいました(*^^*)うちは座薬を入れました。嫌がりましたが出なくて苦しそうにしてるのを見るのは嫌なのでよかったです。コメありがとうございます。

• 1月4日
お肉が好き

朝ごはん食べた後の方が出やすいのかな?と思います。
朝ごはん食べて落ち着いてからお腹楽になるよ~と伝えて座薬を入れてあげると良いと思います。
お尻穴の周りにワセリンを塗ってから出させてあげると少し痛みが和らぐかなぁと思います。

バナナやヨーグルトも有名ですが
さつまいももとても良いですよ!

皮のまま食べさせてあげると良いです。
さつまいもには不溶性食物繊維だけではなく水溶性食物繊維も半々で含まれています。
また皮の近くにさつまいもにしかない腸の働きを良くする栄養素が含まれてます!

ただ不溶性食物繊維も含まれてるので、今溜まっているうんちが出てから食べさせてみてあげてください😊😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですね。朝ごはん食べさせてから試してみようと思います😭流石に楽にさせたいので試そうと思います。
    バナナとヨーグルトは毎日食べさせています。サツマイモは知りませんでした。ふかし芋を保育園でも食べたそうなので少しずつ試そうと思います。

• 1月2日
RyuRyu

ウチも便秘酷い我が子達。
2日に1回は浣腸してます。
親や親戚は誰一人便秘ではないです(笑)
他の人にもアドバイスしてますが、アレルギー無ければキウイフルーツいいですよ!
ウチはすぐ結果出ます!
食べた日の次の日には出ます😏✨
個人差あります!
大体、キウイフルーツ1日1コ食べられると良いですね!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    2人に一回はされてるんですね。綿棒浣腸を試そうとしたら泣いて逃げられました( T_T)\
    キウイフルーツは確か食べさせたけどアレルギーとかなかったと思います。私は食べるとすぐ体に出るので食べないのですが試す価値ありですね。

• 1月2日
  • RyuRyu

RyuRyu

あと、なるべくうんち出ない期間を2日にしましょう。
    3日以降でも出ない時は浣腸してあげないと腸がうんちの水分を再吸収してしまうので、固くなって出す時にめっちゃ痛くて泣きながらうんちする羽目になります。
    出来れば浣腸も検討してくださいね!
    薬局で20ccを買うと良いでしょう!

• 1月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね(´;Д;`)子供も大人と一緒ででないときついですもんね。。浣腸を市販のを試そうとしたんですが、座薬を入れとけばよかった、、とは思います😱次からは気をつけていこうと思います。ありがとうございました。

• 1月2日