※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

授乳中の薬について質問です。歯が痛くて炎症を抑える薬を飲みたいですが、授乳中でもフロモックスは大丈夫でしょうか?抗生剤はNGでしょうか?

授乳中の薬についてですが
3日ほど前から上の親知らずに違和感があり
今日口を開けると痛いくらいにまでなってしまいました

正月休みで歯医者はあいてないので行けません。

炎症を抑えるためのフロモックスという薬ならあるのですが授乳中でも飲めるんですかね??

抗生剤なのでダメですか?💦

コメント

リボン

いつの薬ですか?( ; ; )

参考程度ですが、出産後、産院でもらった痛み止めは、ロキソプロフェンでした、、

• s

s

今年です!

産院でもらった痛み止めでロキソプロフェンはあるのですが炎症を抑える薬はもらっていないんです💦

• 1月2日
ぼん

ロキソニンは鎮痛・抗炎症剤ですよ?✨
原因は診てもらわないとはっきりしないと思いますが、痛みに対してであればロキソプロフェンで効くのではないかと思います。授乳中でも大丈夫です!

フロモックスはおっしゃっている通り、抗生物質です。炎症を抑える薬ではないと思います。最近感染が原因であれば効く可能性がありますが、痛みに即効性はありません。原因をみてもらっていない状態で安易に抗生物質を使われない方がいいと思いますし、フロモックスは授乳中は医師と相談の上で使う方がいいです。

• ぼん

ぼん

すいません、最近→細菌です💦

• 1月2日
  • s

s

詳しく説明していただいてありがとうございます!

アセトアミノフェンというのなら産院でもらったんですがまたロキソニンとは違いますよね💦
    ちなみにロキソニンは授乳中でも大丈夫なんですか??

質問責めすいません(T ^ T)

• 1月3日
  • ぼん

ぼん

遅くなってすいません!
    アセトアミノフェンはまた違います。
    ロキソニンとロキソプロフェンはほぼ同じものなので授乳中もおっけーです!

• 1月3日
  • ぼん

ぼん

あ、でもアセトアミノフェンも鎮痛剤ですし、授乳中に飲んでも大丈夫です!

• 1月3日
  • s

s

いえいえ♪

とりあえずアセトアミノフェンで様子みようと思います(^^)

ありがとうございます😊

• 1月3日
micotaro

フロモックスじたいは授乳してても飲んでも良いと思いますが、抗生物質は指示通りきちんと内服、のみきらないと意味がないので、残薬(ということでよいですか?)はのまないほうがよいと思いますよ。お辛いとは思いますが、カロナールとかは持ってませんか?
休日診療で歯科あいてるところはないですか?役所のホームページなどにのってないでしょうか。。。

• s

s

残薬はあまり良くないんですね💦

カロナールはもってないです(T ^ T)

休日診療はあるんですが保健所の休日診療なので歯科だけでなく内科などもあり子供を連れて行くのは気が引けてしまって😓

• 1月2日
  • micotaro

micotaro

耐性菌ができるので抗生物質は中途半端に飲むのはよくないです。

ロキソニンでも大丈夫ですがありますか?
    歯科の休日診療ないんですね。。。内科だと行っても微妙そうですよね💦

• 1月2日
  • s

s

そうなんですね💦
    知らなかっです(・・;)

産院でもらったロキソニンと同じようなのはもらいました!
    内科だとまた違いそうですもんね(o_o)

• 1月3日