※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

添い乳を自然に卒業したいです。夜中2〜3回起きます。悩んでいます。一歳で卒乳考えています。経験談を教えてください。

添い乳を自然に卒業できた方っていますか?4ヶ月くらいまでは夜中起きても抱っこで授乳していました。5ヶ月になった頃から夜中の寒さと眠気に私が負けて、添い乳をするようになってしまい、最近はお昼寝も添い乳するとよく寝てくれるようになったので、添い乳してしまっています。癖になるとはおもいながらズルズル続けてしまっていて、このままでいいのかなーと悩んでいます。夜中は2回か3回起きます。できればネントレなどせず自然にやめさせてあげたいです。一歳になったら保育園なのでそれも心配で、それまでに卒乳も考えています。自然に添い乳やめられた方の体験談を教えてください!

コメント

ちー

完母で添い乳ばっかりしてました!
離乳食が始まるとだんだんと母乳の量も回数も減ってきて、1歳を迎える少し前には単なるスキンシップって感じになったので、思い切って夜は旦那に寝かしつけてもらうようになったら昼間も自然と欲しがらなくなりました(*´꒳`*)
幸い胸の張りなどもなく、あっさり卒乳できました♡
ちなみに周りのママ達は、歯が生えて噛まれて痛くて卒乳しちゃった!って人が多かったです😭

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    とってもスムーズで理想的な卒乳ですね!まだ離乳食を始めていないので、離乳食がすすめば自然とおっぱいから離れてくれるかなー。添い乳でも癖にならずにやめられる方もいると聞いて安心しました!!

• 1月3日