※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぴこ♡
家族・旦那

新年早々こんな投稿自分でも嫌ですが、アドバイス下さい。私は上の子を…

新年早々こんな投稿自分でも嫌ですが、アドバイス下さい。私は上の子を未婚で出産し、上の子が1歳の時に今の旦那さんと結婚しました。毎日殆ど仲良しで、育児も協力的です。でも、不信感、付き合った当初の極度の束縛で私は友達を失いました。旦那のお義父さんが自殺し、お義母さんはそのストレスで統合失調症になり、その時あった私の貯金でお義母さんの家の近くに引越し何かあったらいつでも行けるようにと、徒歩五分程のところに住んでいます。話は飛びますが何故かもう別れたいです。ただの共依存だと思うのです。旦那は変わり者で、私は好きだから仕事についても、生活についても、言われたら嫌になるタイプだと知っていたので1年半旦那の気分が上がるように必死で合わせてきたつもりでした。先日下の子にとっては初めての年越し、2人にとっても二回目の年越し。旦那は酔っ払って帰ってきて、私は新年に向けての気持ちをガタガタに落とされなんだかやる気がもう無くなってしまいました。いてもいなくても一緒だなって。勿論育児は1人だと大変になるのは承知です。多分旦那は躁鬱なので、鬱入ってる時私はしんどいです。収入は旦那がお恥ずかしい話しダラダラしている人なので、お義父さんの遺産で暮らしてきました。去年私が妊娠出産出産してすぐ全身麻酔の手術があり、完治2年。左半身が最低限しか動きません。クリスマスには、貧血で倒れ入院しました。言い訳だと思いますが、疲れました。。鬱に合わせるのも、躁に合わせるのも。。1年シングルを経験しているので、もし、離婚したら寂しい想いをさせるのも、私がメンタル持つかも不安です。別れるなら今まだ、パパの記憶が無いうちに別れたいなって。私も気分が沈んで居るだけかもしれません。

コメント

チャンミー

周りのせいにしているように聞こえますが、あなたに問題があるように思います。

離婚したところで左半身がほとんど動かないのに子ども二人をどうやって世話して養っていくのでしょうか?

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

私に問題があるのも重々承知です。なので、必死で1日1日を生きています。まわりのせいにしていますか?すみません。

• 1月2日
  • サト

サト

横入り失礼します💦
    すみません、、ぴこさん自体が完治二年の手術をされたんですね😰
    大変でしたね...ご出産すぐに。。
    出産だけでも大変なのに、想像を絶します💦

それでも今離婚したいと思える理由は、
    ご実家など身を寄せるところがあるからですか?私がぴこさんの立場なら、どんなに逃げたくても、旦那さまが子育てにも協力的なら、実家に迷惑をかけるくらいなら、自分の体調が完治するまで、しんどいですが 旦那さんに頑張ってもらい、私はその間に貯金して離婚準備を整えたいと思います...😔

問題は、2人の問題なので、
    ぴこさん自身だけとは思わないので
    旦那さんはそういったメンタル面での話し合いは可能な方ですか?鬱はいる方だと建設的な意見交換ができなくなるので、それも辛いことかと。
    結婚前から鬱は分かっていたんですか?
    ここで良かったら吐き出してくださいね😌

• 1月2日
  • ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

私の下手くそな文章だけで気持ち汲み取っていただいて、アドバイス頂き救われます(;;)ありがとうございます。(;;)そうですね。私も自分の体調が整うまで左半身痛いキツイけど、ギリギリ仕事は出来るので出来るならそうしたいです。。鬱で当たられたりはそんなに無いですが、なんだろう…普段通りの生活をしていて急に鬱に入って落ち込まれ黙りこまれるのできついです…。私は旦那が好きなので笑ってて欲しいんです。鬱私自身も経験したことあるので、なかなか上手く話せなくて…普段の時に旦那さんから、暗くしてごめん。等謝ってきてくれるのでなんとか保っている状態です。。依存に関しては、私も甘やかしてしまってきたので耐えれるかと言われると正直分かりません⤵︎今まで喧嘩で別れると言ったら本気で車に飛び込んで行ったり、ベランダから飛び下りようとしたり…見せかけの死ぬじゃなく本気でだったので、トラウマもあります。躁鬱について調べてみると鬱の時より躁の時の方が何をするかわからないみたいなので、心配です。。自分で言うのもなんですが、サトさんの言ってくださっている通り毎日仲良くできているのは勿論旦那さんの優しさもあるんですが、私が無理して頑張ってるって思ってます。それでも彼が優しくしてくれたり、気持ちよく過ごしてくれることが、幸せなんです…私が依存しているのもあると思います(;;)気持ちに寄り添ってくれてありがとうございます😢✨

• 1月3日
  • サト

サト

遅くなりました...m(._.)m
    ベストアンサーありがとうございました😊

うちの妹も鬱なので分かりますよ、
    そんなテンションさがるんか?!って
    こちらがいくら気遣っても、
    コミニュケーション取りづらくて
    イライラしたり、、
    産後は特にイラっとしがちなのに
    とても旦那がそんな感じだと
    私も無理だと思います💦💦

でも、ぴこさんが まだ好きだから笑ってて欲しいと言う気持ちがあれば、離婚しなくても何とかなりそうですかね?
    躁の時の、自殺ちっくなことでもしようものなら、私だと、死ぬ前に保険金かけてよね、子供達の責任、何だと思ってんの💢で終わりますので、ぴこさん本当にお優しい方なんだと思います...
    妹にすら、死にたきゃ迷惑かけないで死ねば?死ぬのに手伝ったりはしないから。
    頑張って生きるならいくらでも協力するけどねと、、それで縁切られましたが、それで良かったと思います、
    自分の事を分かってもらいたいんでしょうが、辛いのは自分だけでしょうか?
    周りは? 周りのこと考えてますか?
    と、そこで責めるとまた症状悪化するんでしょうが...きっと、私にはぴこさんのように寛大に見守る事はできないので、とても尊敬してしまいます...(/ _ ; )

私は、浮気症のある旦那を捨てて、
    子供はまだ小さいですが、離婚を考えてます、鬱よりもっと、子供には精神的に良くないです、、
    仕事は頑張る人ですが、良いのはそこだけで、ロト6にはまりギャンブルで一攫千金して人生良くなると思ってて、夜な夜なバー(音楽ガンガンの小さいクラブのような感じの)に通い、朝帰りもするわ、今日はホテルのライターまで持ち帰ってきました、気が向いた時だけ娘を可愛がり、家事は一切せず、俺の行き先知りたい?警察なの?ここ刑務所なの?と嫌味言われ、あとはワンオペでここまで来ましたが、私も 軽く鬱はいってきましたので、早々に離婚計画を立て自立したいと思ってます、ただ今は、働くより子供といれる時間を優先して離婚しないだけです💦

お子さんの世話でも頑張って、旦那さんにも気遣って、、ぴこさんが心を病んでしまわないように、お体も回復に時間がかかる事ですし、気をつけてお過ごし下さいね(;ω;)

• 1月6日
  • サト

サト

ちなみに、旦那は年末年始に夜遊びしすぎたせいか、吐くような咳が止まらず寝付けないような日が続いてますが、肺炎にでもなれば良いのにとすら思ってるので、
    ぴこさん夫婦の場合は、改善の余地ありかと。。

旦那さんへの甘やかしを徐々に減らしていき、旦那さんも治療にしっかり取り掛かり、何より気絶するように眠るように、ガンガン外に出て働いた方がいいですよね...家の中にいれば人間、そりゃメンタルも弱くなると思います😔💦
    実際、うちの妹は引きこもりで実家にパラサイト、一時期は遺族年金暮らしの母に携帯代まで払ってもらいながら、無職1年間してた事も...
    150kgくらいある巨漢なので、
    雇ってくれるところも少ないのかもしれませんが、だからといって、何の努力もせずパラサイト...これではだめですよね👎

なので、旦那様もどんな仕事でもいいので心身ともに何も考えられなくなるくらい、目の前のことを頑張ればいいんだと思います。

まずはご実家の遺産に依存する生活を改善すべきかと。。もうお話し合いしていたら余計なお世話でごめんなさい🙏💦

• 1月6日
サト

私も壮絶な人生を送ってるなと自分で思うのですが、、

ぴこさんは、お仕事正社員で持たれてますか?それなら子供の扶養者として、お父さんの遺産で生きてきた旦那様より、よほど責任あると思えるのは私だけでしょうか...

旦那様は完治二年で、今現在の左半身麻痺は、改善していくのでしょうか。。😰
正直、旦那様の介護に育児の方が大変ではと思ってしまいます...介護生活にはならないとしても、うまくいかないストレスで更に鬱が増して、ぴこさんに八つ当たりなどして来ないのでしょうか。。
気に障ってしまったら、すみません😢
第三者の目線からすると、
文面を読んでいると、毎日仲良しなのは ぴこさんが旦那様の性格に合わせて調整して、旦那さまはそんなぴこさんの優しさに依存してるのではと、思ってしまいました...

うちの妹が最低限の仕事(日雇い) しかせず、引きこもりで 鬱っぽく、アダルトチルドレンの要素もあるんですが(自分は誰からも愛されてこなかった、この先もそう、という感じです💦)、この人は私のことを理解してくれない、と悲観するんですよね、自分こそ、自分のことしか考えて行動できてないくせに、人にはそれを欲する...
ま 依存ですよね...😒

束縛すごくて友達失うほどの独占欲なら、
その傾向はないですか?
それ長く続けていると、
ぴこさんの精神状態が破壊されます。
私はそれで姉妹の縁を切りました。
一切、関わっていません。
孤独死しても、私に連絡きても
何もしたくないと思います、
自分から心を閉ざして家族すら遠ざけてるので、孤独死して当然だと思うからです...

旦那さまの依存に、この長い先も耐えられそうですか?
ぴこさんと お子さんも心配です😢