※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。離乳食中止中で、ウンチが出ない状況。環境変化も影響か。水分足して離乳食続けた方がいいでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

ウンチに詳しいかたアドバイスください!

息子のウンチが3日出てません(´-`)
今日も出ないと4日目。
2回ほど緑っぽい?黄色っぽい?
ウンチカスのようなものがオムツにベトっとついてたくらいです。
今日、綿棒浣腸してみましたが
先っぽがうっすら黄色くなる程度…
おならはめっちゃするんですが
便秘なので臭いおならです💦

離乳食のせいかとおもってお休みしてますが
便秘でも水分足して離乳食は継続してたほうがいいのでしょうか?

4ヶ月からウンチも1日1回と元々多い方ではなく
ミルクの飲みも変わらず良いです。
帰省中で環境が変わったせいかなと思ったり。
まだ様子見て大丈夫でしょうかね🤔?

同じような経験されたかた居たら教えてください!!

コメント

1男1女のママ

うちの子も便秘っ子でした!
ちょうど一番ひどい時に熱が出た時があって熱は治ったけど便秘が酷すぎてご飯食べるとお腹に入っていかないため吐いたりした時もありました💦

病院で浣腸してもらって出してその後も数日に1回とかのルーティンで便秘っ子でした。
便秘以外特に熱があるとか吐くとかなければ様子見でいいと思います!

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😭!

    なるほど!!
    便秘で熱が出たりもするんですね💦
    お熱はまだ出たことないので
    それも含めて
    もう少し様子見てみようと思います!!

    • 1月2日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    便秘でではなく風邪ぽい感じではあったのですが風邪と嘔吐は関係なくて便秘からくる嘔吐だったので
    離乳食始まると便秘なりやすいのでウンチの色が白とかでなければ水分取らせてあげるしかないかなと!

    • 1月2日
  • まめ

    まめ

    離乳食はどうしたらいいですかね😭?
    自己判断でお休みしてるんですけど
    逆にあげたほうがいいのかな?と思ったり…
    とりあえず母乳、ミルクの他に
    お茶と桃のお水も買ってきたので
    少し飲ませてみようと思います💦

    • 1月2日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    食べるならあげていいと思いますよ!
    うちの子みたいに入っていかなくて吐いちゃうなら別ですが💦
    そこまできたらもう浣腸してもらったほうが早いので。
    あとはお腹のマッサージとか足を動かしてあげて腸が動くようにしたらいいと思います(^○^)

    桃の水がわからないですが甘いならあげないほうが離乳食初期にはいいと思います!甘いのに慣れると麦茶とか飲まなくなるので

    • 1月2日
  • まめ

    まめ

    明日少し水分で伸ばしたものあげてみます!!
    マッサージもツボ押しもやってはいるのですがなかなか…😅

    わたしも甘いものはそう聞いてたのですが麦茶全然飲んでくれなくて(笑)
    3ヶ月から飲めるスッキリアクアを買ってきました!味見して濃かったら薄めてあげようかなとおもっています💦

    • 1月2日