※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKA
妊娠・出産

結婚式出席は33週目は控えた方が良いでしょうか?体調に個人差があるため、アドバイスをお願いします。

妊娠14週目の初産婦です🐥
33週目に結婚式に出席するのは、控えた方がよさそうでしょうか??
万が一何かあれば自分だけでなく周りにも迷惑をかけるので丁重にお断りする予定ではいるのですが、33週目の自分を全く想像出来ず、質問させてください💦
もちろん体調など個人差あると思うので、ご自身の体験からアドバイス頂けないでしょうか?😭

コメント

あや

わたしは36週で出席しました💦
ずっと無事出席できるか不安でしたが、なんとかなりました。

• WAKA

WAKA

そうなんですね!💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
m

妊娠初期の結婚式は悪阻が酷く、遠方な事もあり、直前でキャンセルしました😢一番ご迷惑をお掛けしたなと思います😢

17週で出た結婚式は、招待状をもらった時初期だったので、友人には妊娠していて、結婚式の時は安定期になっているから出席できると思うけど、まだはっきりと返答できない。一番ギリギリのリミットはいつか、それまで待ってもらっていいか聞きました😢💦 結局家から近いこともあり、出席出来ました!この時は身体も軽く、出て良かったな!と思いました。

そして32週で里帰りしました。この頃はもう、目視でお腹ぐにょぐにょ動いてるのがわかるくらいで、身体も重いし疲れやすく、少し動いただけでぜーぜーでした。
そして32週まで順調としか言われなかったのに、34週の診察でいきなり子宮頸管が短くなってしまい、赤ちゃん下がって来てると切迫早産になり即緊急入院になりました😢
いざ入院してると、そのくらいの週数で入院してる方が一番多くて、切迫以外にも高血圧や糖尿の方、いっぱいいました。個人的な意見ですが一番トラブルが出やすい時期なのかな?と思います💦

近場なら全然良いと思いますが、バスで往復2時間近く、更に式場で2時間…というのはかなりハードな気がします😢💦
私だったら上記の経験があるので、先にお断りと謝罪を入れて、郵送で結婚祝いを渡し、当日電報を送りますかね🤔💦

• WAKA

WAKA

詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます😭✨
    初めての妊娠で分からないことだらけなので、具体的に教えて下さってありがたいです!!妊娠中はいつ何が起こるか分かりませんし、結婚祝いや電報を検討したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
  • m

m

こちらこそありがとうございます✨
    元気で可愛い赤ちゃん産んで下さいー!😆💕 楽しみですね👶💕

• 1月2日
ルーパンママ

私は妊娠5ヶ月まで走っていたので、出席でも問題ないと思います。
が、家から式場までの時間が気になります。
あまり長時間の電車移動はキツいと思います。
あとは、先方に「もしかしたら出席出来ない可能性がある」と言うことを伝えておいた方がよろしいかと。

• WAKA

WAKA

式場が山の中の温泉街で、バスで片道50分ほどでしょうか😭
    出席できない可能性は伝えるべきですね😭的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
サバ缶

33wの頃、友達夫婦の結婚式に参加しました😄💡
式場が家から近かったこともあり、特に問題なく😗
友達も気を使ってくれて膝掛けとかクッションも準備してくれてたので体調的にも大丈夫でした!

• WAKA

WAKA

そうなんですね!✨
    式場までちょっと距離があるので、もう少し悩んでみます!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
ぽぷら

やめてた方が良いかと思います。
私の結婚式に36周の方が来られました。夫の友人で結婚の連絡をしたときは妊娠を知りませんでしたが、それから少しして招待状を送るときに他の友人伝いに聞きました。夫もその週数だと何かあってはいけないからと友人に連絡してくれましたが大丈夫とのことでした。
私としては何かあったら何百万もかけた結婚式がブチ壊されるのは嫌で心配でした。
何事も無く式を終えることができましたが、招待状を送っても良いか聞いたときに妊娠のことを言ってくれなかったのかとは思ってます。

• WAKA

WAKA

招待する側も余計な心配が増えてしまいますよね💦
    まだ招待状はきておらず口頭で式に出て欲しいと言われており、妊娠しているので出れないかもしれないとは伝えてあります😭
    ギリギリまで待つので出席して欲しいと言われておりまして、悩んでいました😢コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
s♡

うちは2人とも37wで生まれていて、2人目は32w、3人目の今は28wで切迫安静中です😅
33wだったらそれなりに体もお腹もしんどいかなーって感じですね🤔

• WAKA

WAKA

そうですよね💦予定日より早く産まれる可能性だって考えなきゃいけないですね😥
    お身体大切に、お大事になさって下さい🙇‍♀️✨コメントありがとうございます😌

• 1月2日
(^^)

一生の一度の結婚式で、列席者になにかあればみんなの傷になるので、控えるのが常識だと思います。祝いたい気持ちは分かりますが、新郎新婦に余計な気を使わすのも迷惑ですし。別な形でお祝いをしてみては?電報やお祝儀を渡す、など。

• WAKA

WAKA

そうですね!✨何かあったときのことを考えると、別の形でお祝いを考えたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
ママリ

近場でしたら体調良ければいいと思います!
私も2月に34週で出席予定です。急に欠席になる場合もあることを話した上で参加します。

• WAKA

WAKA

そうなんですね!✨近場であれば、少し気持ちが安心ですよね!無理なさらず楽しんで下さい🙇‍♀️コメントありがとうございます✨✨

• 1月2日

私は36週の時に義兄の結婚式があって、親族なので参加する予定にしてましたが、自宅安静になり欠席しました😥
挙式は新郎新婦2人のものなので、参加するにしてて、突然参加しないってなるとかなり迷惑かかります😂
迷惑かけてしまって私は参加しないって言っとけばいいよかった〜って後悔しました😂

• WAKA

WAKA

なるほど😭私も親族であれば参加予定にすると思います💦参考になります🙇‍♀️✨コメントありがとうございます😌

• 1月2日
双子ママ

その週数なら身内以外の結婚式は欠席の方が賢明かなと思います💦
妊娠後期、結婚式当日まで何があるかわかりませんし、結婚式終わるまでわかりません。自分も相手も心配し続けなければいけないのはストレスかなと思います😂

• WAKA

WAKA

たしかに心配性の私にとっては、既に結婚式どうするか悩んでいることが多少ストレスになっている気がします😥欠席が賢明ですね!!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日
Mama

私は予定日の2週間前に出席しました!結婚式の1週間後くらいに生まれました😂

• WAKA

WAKA

かなりギリギリでの出席だったのですね!😳みなさんのコメントを読んで、やはり人それぞれだと実感しました🤔よく考えたいと思います!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月2日