※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

7カ月のこどもが胃腸炎風邪で水分摂取が難しい状況。医師からのアドバイスで水分補給に苦労しており、母乳だけでは不足。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

カテ違いだったら申し訳ありません。
こどもが胃腸炎系の風邪をひいてきてしまいました。7カ月のこどもへの上手な水分のとらせ方…ご存じの方いらしたら教えてください。。

おなかの風邪を児童館で拾ってしまったようで、今週はてんやわんや。自分ももれなくうつされ産後初の熱発と腹痛…他に症状がない、というか他の症状を引き起こしたらこどもの世話ができないのでほぼ絶食してます…。

おしっこの回数や量があきらかに減っており、いつもよりかなり不機嫌でくたっとしているため病院にいってきましたが、ギリギリ点滴は不要だけど1リットルくらいは飲ませてほしい、と言われたものの、元々水分全般不得意。白湯、お茶はスプーンで5杯(10ml程度)が関の山。哺乳瓶でもストローでも飲まず、ミルクもほとんど飲まず、飲んでくれても40ml(飲んだ直後に下痢に…)…すでに枯れ始めている母乳だけではおそらく普段はなんとか賄えてもピーピーな今は全然足りてない。。先生に相談してOS-1のゼリーを1時間おき20gをちょびちょび(1日1本200g)と、お茶かお白湯10ミリずつあげていますが全然足りなくて。ご飯に野菜スープのお出汁だけも、固形じゃないからいやいや。とろみをつけてもいやいや。

たかだか7カ月のこどもが苦しそうにきゅーきゅー言っているのもかわいそうだし、自分もフラフラなのに、いつも以上に抱っこちゃんで大泣き(なのに夫と祖母にはおとなしく抱かれるという…さすがに夫もわたしが熱を出した日は19時半に帰ってきてくれましたが、ほかはずーっと深夜帰宅。土日も仕事です…😢)で、もうどうにかなりそうです。。何かアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ジヨンちゃん

ポカリスエットやアクエリアスを、白湯でうすめて
あげてみてわいかがですか?
白湯やお茶より味があるので
飲みやすいかと😌

  • さりー

    さりー

    ありがとうございます!
    確かにOS-1はかなり喜んで口にするので、食いつくかもしれませんね。OS-1も飲ませてるから電解質濃くなりすぎてもいけないのかなぁと悩ましいところですが、味を変えてみるのは試してみたいと思います。

    • 1月29日