※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y mama
妊娠・出産

彼氏との別れ後に妊娠が発覚。彼は中絶を希望し、経済的理由や将来の夢を理由に子供を望まない。両家は中絶反対。彼の最終決断待ちで不安とつわりに悩む。

長くなりますが聞いていただきたいです😭
※中絶を含む内容が出てくるので不快な方は閲覧しないようお願いいたします。

付き合って約1年経つ彼氏がいましたが、すれ違いから別れることになり、別れたあとに妊娠が発覚しました。(1年ほどピルを服用しておりそれで避妊していましたが、私が食あたりで嘔吐下痢を繰り返した期間があり、そのせいで薬効がなく排卵してしまったみたいで、予想外の妊娠でした。)私25歳で彼は27歳です。

もともと付き合っているときから結婚の話は出ており、お互いの両親に会ったこともあります。
別れた原因は明確であったため、それを解決して、お互いよりを戻すために別れた後も連絡とったり会ったりと寄り添ってきました。これからどうしていこうかと話していた矢先の妊娠でした。現時点で妊娠6週です。

妊娠を報告すると、彼は戸惑ってはいましたが、素直に喜んでくれました。病院にも毎回付いてきてくれます。
このまま妊娠をきっかけに新たなスタートとして結婚して2人で子育てをしていこうね、となると思っていたのですが、、、

私は成人した頃から子宮内膜症と診断されており、妊娠できにくい体質であると言われ、そのためにピルを服用していました。
これから先、愛する人と結婚しても授かりにくいのかなあと悩んでましたが、今回妊娠することができ、嬉しくてたまらない気持ちです。
もともと彼との結婚も考えていたため、彼と結婚することに対してもなんのためらいもありませんでした。
なので、私は結婚してこの子を産むという一択しか考えていません。

しかし、彼の意見はおろしてほしいという結論でした。
私のことは好きだし一生を共にする伴侶として考えているし、おろした後も一緒にいるし、今後結婚したい気持ちはある。でも、子供を産むのは今じゃない。仕事で独立したい夢があるし、経済的にも不安定で、今生まれても子供は幸せになれないの一点張りです。おろしてほしいという理由がすべて自分の仕事や自分の環境がどうだとか、など、自分のことしか考えていない意見ばかりです。私が妊娠しにくい体であることも知っています。
(ここには書ききれませんが、とにかく自分のことしか考えていない意見なのです)

この彼の意見が納得できません。結婚するのに子供をおろす意味がわからないし、中絶手術をすることで不妊のリスクも高まるし、命をなんだと思っているんだ?!というのが率直な感想です。言動が無責任であり、おろすということをとても軽く考えているようにしか聞こえません。
2人で毎日毎日話し合いましたが、お互い意見を譲らないため、拉致があかず、先日両家6人(私たちとお互いの両親)で話し合いをしました。
両家ともに私と同じ意見で、彼の言っている意見は無責任であり自分のことしか考えていない、命をなめてるのか?中絶は許さないという意見でした。
彼の両親は再婚同士で高齢であったため、流産を繰り返しながら45歳でやっと授かったのが彼です。なので命の尊さは誰よりも身に染みていると思います。
彼のお父さんも、涙を流しながら命を授かることの奇跡について話されており、とても胸に響きました。
彼が不安に思っている経済的なことも、両親が援助するし、私も収入が安定している仕事をしているため、そこは心配いらないという結論になりました。
5対1で彼はかなり責められてしまった状況でしたが、それでも彼は産む決断をできず、考えさせてくださいと言って、とりあえずその場は終了しました。

私の両親は、たぶんあんだけ話しても彼は響いてないだろうから、結局意見は変わらないと思う。彼の決断はまだだとしても、シングルマザーで育てていくのか、おろすのか、その2択で考えといたほうがいい。どちらの選択でも弁護士を通して慰謝料はいただくつもりだと言っています。

私は彼と結婚してお腹の子を2人で育てていく意見しかありませんでしたが、こういうときに人間の本性が出ると言いますか、彼の考え方に正直ドン引きしています。この人と結婚してもうまくいかないんじゃないのかと不安が強いです。
ましてやおろしても私と一緒にいるなど、命をなめてるのか?としか思えません。正直、おろす決断をする人とはもう一緒に居れません。私なりに強い意志を持っていましたが、将来について不安が募るばかりです。
こんなママでお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。彼の最終的な決断を待っている状況なのですが、おろすという決断をすると予測して私も今後について考え直しています。ただ、つわりもしんどくて、精神的にもしんどくて、、、

結局このママリの皆様にどうしてほしいか、とかではないのですが、とりあえず思いを発散したかったのと、同じ境遇の人がいたら少しでも助言をいただけたら少しでも気分は楽になるのかなと思っています。
とても長くなりすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりの辛い時期に大変ですね。
意見は要らないのかもしれませんが…
自分勝手な彼ですね💦
本当に自分の都合のいいことしか言っていないと思いました。
今じゃないって、じゃあいつならいいんだって感じですよね😖

妊娠するのも出産するのも奇跡で、産む産まないは彼に決める権利はありません。
わたしならご両親の援助や、ご自身も手に職があるのであれば出産するの一択です。

無理やり結婚しても、自分の事しか考えられない人とは結局ダメになるはず。
それなら最初からいない方がいいです。

慰謝料だけでなく、認知や養育費も請求ができます。ちゃんと公正証書作りましょう。産まれてくるあかちゃんにはもらう権利があります。

あかちゃんとご自身の体調を1番にして、なるべく無理せずすごしてくださいね。

まーさん*

どっちがいいとかは分かりませんが、私個人的な意見です。

私は不妊治療をし、100万円以上掛け(お金じゃないですが、不妊治療本当にしんどいです。)やっと陽性判定をもらいましたがまだまだ安心出来ません。
そして私達は夫婦は彼が原因でした。
なので言い方が悪いですか、お金を掛けず子供を授かれるって本当に奇跡だと思います。

なので産んでほしいと思いますが、シングルマザーは本当に大変ですよね。
仕事しながら、育児。
そのまま結婚しても、彼の自分勝手な事にもっともっと悩まさせられる時が来るかもしれません。

なので、どっちを決断しても後悔する時が来るのではないのかなと思います。
あっちにしとけば良かった、、、。って。
なので、いま自分がしたい方をすればいいのかと思いましたら。

彼も27歳でいい大人なのに、決めきれないって彼のご両親や彼女さんに何かまだ話せない何かがもしかしたらあるのかなーと客観的には思います。

ママリ

妊娠って本当に奇跡ですよね。私も悪阻が酷いタイプだったのでしんどさも分かります。
育児も本当にびっくりする位キツくて…
でもびっくりするくらい我が子は可愛いです。宝物です。
今はシングルマザーかおろすかで考えて行った方がいいと思います。
シングルマザーって大変ですし…
けど、もしかしたら産まれたら彼も我が子可愛いと思うかも…?
幸せな結末になりますように…

しほ

私の前の彼氏がそんな人でした。
まだ自分の中でのタイミングがどーのこーの…
私もかなり悩みましたが、中絶してお別れました。
妊娠は奇跡です。
シングルマザーは大変です。
でも色々と助けてもらえそう、産みたい、育てられる自信があるなら、産むのもいいと思います‼️☺️
育児って結局はぼ一人ですることが多いですよ〜!!

ぁぃぷー

わたしは今旦那と別居中(旦那からのモラハラ)、旦那との2人目の子供を中絶しました。

わたしは産みたかったです。
でも経済的に2人目の子供を育てるための経済力がわたしにはなかったこと、両親が高齢で子供2人のサポートはできないといわれたのでやむなくおろしました。

旦那とは離婚する予定です。
そんな彼氏さんなら結婚しないほうがいいです。
子供が産まれたら変わる人もいますけど、わたしの旦那は自分中心、自分の都合でしか動きません。
2人目を妊娠したかもしれない、検査薬で陽性の段階でもわたしが話し合いをもって家事育児の協力を求めましたが、
妊娠の可能性があるってだけだろ!
っていわれて終わりました。

幸いご両親のサポートがあるならシングルでも育てていけると思います。
そのかわり経済的にも産育休はできるだけ短いほうがいいと思いますが…
彼氏さんには認知と養育費を請求できるのかな?
してみてもいいと思います。

産む産まないの選択はお腹の中で育てる母親にあるよ、ってわたしはいわれました。
中途半端な覚悟しかない男と変に結婚してまた離婚するよりはしないほうがいいと思います。
子供はかわいいですよ😊
ムカつくときもありますけど(笑)

後悔しない選択をしてくださいね!
中絶するにも期間があるので、それも含めてよく考えてください。