※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーる
ココロ・悩み

子供が欲しいけど子作りができないことで悩んでいます。家族との関係も辛く感じています。どうしたらいいでしょうか?

私はまだ23歳です。そして長男の旦那さんと結婚してまだ、子供がいません。むしろ早く欲しいのに私がてんかん持ちで子作りがまだできません。そして、長男の下の弟が後に結婚をしてその奥さんにはすでに義理の子供が2人と弟との子供ができ1歳ぐらいになります。私がお互いの家族と旦那の両親と私の両親に会うとすぐに弟の子供の方に目がいき、旦那も弟の3人の子供と仲がいいです。 でも、私的にはすごく悔しくて、早く産みたいのに産めないこの辛さどうしたらいいんでしょうか?
一年前まではすごく弟の嫁さんや旦那の両親をすごく恨みました。 もう、会うだけでもすごく辛いです。
ストレスや、寝不足になると起きる病気なんですが、私の性格がなかなか変えれません。 もう、耐えるのが辛いです

コメント

ささみ

旦那さんと相談して、年末年始や長期の休みに義実家に行くのやめたらいいのでは??

今どの程度薬で抑えられているかは分かりませんが、無理にストレスかけないで、旦那さんだけ帰ってもらってもいいと思いますよ

• ゆーる

ゆーる

旦那さんはその弟と仲が良くて、私が行きたくないって言ったら怒ってきます。
    普段に居たら何もないのですが、嫁さんと旦那さんの両親が合うと、めっちゃかわいいー!とか言いその風景が頭に浮かびつらく、なんで自分がてんかん持ちにならなあかんの?なんで私の母親は5人も産んで私だけがてんかん持ちなん?みたいに自分が悲しくなってきます

• 1月2日
  • ささみ

ささみ

行きたくないではなくて、てんかんがあって薬も飲まなきゃいけなくて子供作れないから子供いる所に行くのが苦しくて辛いと話してもダメですか??
    厳しことを言いますが人の気持ちに寄り添えない人は不妊治療した時も寄り添ってもらえない可能性ありますよ。

• 1月2日
  • ゆーる

ゆーる

無理してでも、やっぱり行くべきなのでしょうか?

• 1月2日
  • ゆーる

ゆーる

12月16日ぐらいから12月20日ぐらいに3回救急車に運ばれてしまい、今日のこの日までは旦那がいる時に日にち違いで3回ぐらいしか外には出してもらえません。一人で自転車で外にも行けず、外に一人で歩いて買い物に行くのも次の1月15日の病院があるまで禁止されました。 仕事にも行けず家で一人でコタツに入り、毎日テレビを見ることしかありません。 辛いです

• 1月2日
  • ささみ

ささみ

無理して発作おきて、薬が強くなっても嫌じゃないですか??

• 1月2日
るり

何で弟嫁と義両親を恨むのですか?
比べられたり、嫌なこと言われるのですか?
それならご主人に正直に話して、会うのを控えさせてもらったらどうでしょうか。

• ゆーる

ゆーる

比べられたりは多少あります。
    まだ、二人で暮らしているので今後子供ができたらこれ以上大変になるんやで?って私自身わかっているのにたまに言って来ます。
    それに、旦那の両親が滅多に見せない嬉しさを子供に出すのと、私の親も旦那の母親も私に頑張ってとは言うのですが、なぜかそれが惨めに見えて影ではないています。

• 1月2日
ちあち

てんかんは定期的に通院中ですか?
薬も毎日飲まれてるのでしょうか?
先生に妊娠希望であることを伝えていますか?

私はてんかんではないですが、持病があり毎日薬を飲んでいます(再発したら命に関わるレベルの病気です)
主治医に妊娠希望であることを伝え、薬を変更してもらいましたよ。

焦る気持ちもわかりますが、まだ若いですから、チャンスはいくらでもありますよ!!

ご主人や義両親は、てんかんの事を知ってますか?
てんかんの事を知ってるなら、子供よりも、ゆりかさんの身体を気遣ってくれていると思いますよ。

おにく

どうして弟嫁さんと義両親を恨むんでしょうか?

てんかん持ちで無理ならそれは仕方ないことであって、誰が悪いとかの話ではないのに...

耐えられないならば結婚するべきではなかったと思います。
結婚すればどうしても義両親やその他親戚との付き合いは出てくるので、その度に周りが恨まれるということですもんね。

会いたくないのならとりあえず角が立たないように体調不良などの理由にして旦那さんだけ義実家に行ってもらって、今後のことはじっくりご夫婦で話し合っていくべきではないでしょうか。
持病があるのに急いで子供を作るわけにもいかないですしね。

お大事にしてください。

とんとん

私自身がてんかん持ちです。
薬で押さえられており、飲んでいても子供に影響を及ぼす値が低い薬を飲んでいます。
うちの息子は健康に育ってます。

てんかん持ちでもお子さんがいるお母さんはいっぱいいるようですが、ゆりかさんは症状が重くて子供を持てないのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

やり場のないお気持ちかと思います。
性格を変えるのは難しいですし、自分の希望が病気のせいで叶わないというのはお辛いことと思います。
羨ましいと思う気持ちが沸くのも普通といえば普通です。
ご自分を責めないで下さいね。

もっけ

ご夫婦2人の生活って、とーーーーっても貴重です‼️

赤ちゃんを安心して迎えられる準備期間中は、ご夫婦2人でしかできない事をする時間にしてはどぉですか(^^)??

人を妬ましい気持ちで見ていても何も変わらないし、逆に弟さん夫婦が出来ない事を思いっきり楽しむ‼️ってある意味スッキリしますよ(^^)✨