※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morico
子育て・グッズ

子供が転んで上腕骨の骨折かもしれない状況。ギプス固定が必要か不安。早めに整形外科で診察を受けることを検討中。

小児の骨折、整形に詳しい方教えていただきたいです💦

親の不注意なのですが、昨日子供が転んでしまいその後から、
泣き止まない
手、腕を使わない
腕がブランと垂れたまま
という状態だったので元旦でしたが緊急医にかかりました。

緊急医からは肘内障だろうと言われ整復してもらい一旦帰ったのですが、その後も痛がり腕が上がらない様子でした。
おかしいなと思い、夜再度他の緊急医にかかりました。
そこでは、
整復して治らないなら肘内障じゃない
おそらく上腕骨の顆上骨折だろう
幼児の骨折はレントゲンを撮っても写らないことも多く撮っても意味ないかも
固定しなくても2週間程度で骨はくっつく
と、説明され何も処置せず帰りました。

このような場合、本当にギプスなどで固定しなくてもいいのでしょうか?
いろいろ調べると、ギプス固定するという情報が多く不安になっています。
おそらく、4日まではどこも病院はやってないだろうなと思い今は様子を見ていますが、それを待たずに整形外科の先生に診てもらった方がいいのでしょうか?
詳しい方、同じような経験した方、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです😭💦

コメント

3ヶ月前に上の子が同じような事になりました!
うちの子は何人もの先生に治されて、でも痛がるので、小児整形の専門の病院で診てもらいました!
レントゲンでもハッキリわからず、何回も触られたら骨折れる ヒビが入る可能性があるらしくうちの子もそうではないかと言われ、ギプスしてもらいました!
相当痛いと思うので、今すぐにでも診てもらった方がいいと思います😢
出来れば整形外科より小児整形の方がいいです!!

• morico

morico

ありがとうございます!
    私の地域では小児整形の病院は見つからず、一般の整形外科にいきました!
    しっかり診てもらえてよかったです😂✨

• 1月3日