※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜中に起きて遊びたがるようになり、ミルクを欲しがる状況です。歯のケアや夜中のミルクについて相談しています。夜中のミルクはやめた方がいいでしょうか?歯磨きは必要ですか?

生後11ヶ月を過ぎてから息子が
毎晩21時〜翌朝7時まで寝てたのに
夜中3時半〜4時半に目を覚ますように
なってしまいました。
夜泣きとかじゃなくて、起き出してゴソゴソ
遊びまわるようになりました。
寝る時間は同じ、食事は3回完全ミルク+3回食
だったのに、夜中起きてミルクをあげないと
寝てくれません。さらに厄介な事に
私と寝る時は添い寝じゃないと寝てくれなくて
旦那だとだっこじゃないと寝ません。
旦那は同じ寝室なので、毎晩起こされると
とても不機嫌になります…まぁ私もですが(笑

夜中にミルクあげるのはやめた方がいいですかね?
最近ようやく上の歯が2本生えました。
虫歯も心配です。歯磨きはミルクや食事後
毎回必要ですかね?
夜中のミルクは癖になっちゃいますかね…

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もそんな時期ありました😭
その頃にはミルクも卒業していたので18時のご飯以降は麦茶でやってました💡

夜中起きても麦茶とひたすら添い寝トントンです…!
数日耐えて元のリズムに戻りました💡

歯磨きは4本生えるまではガーゼで拭って4本生えたらブラシにかえました😄
朝と寝る前の2回しかやってないです😅

全く同じでびっくりしました😳‼️
ただ、うちのほうがごはんの時間は早めで17:30に夕飯、19時には寝ています。
で、3時か4時になると起きてきます。もう2週間はこんな感じです😓
完母ですが、お腹すいて起きてるわけじゃなさそうなので授乳などはせず、泣かないだけマシと思い、トントンしたり子守歌歌って見守ってます😂
あまり参考にならなくてすみません💦共感して思わずコメントしました😞

はじめてのママリ🔰

11ヶ月は睡眠退行する時期なので、夜中起きるのはあるあるかなと思います😂

うちも今まで朝までぐっすりでしたが、たまーに変な時間に起きていきなりハイハイしだして笑
でもまたすぐ寝ます😂

ミルクあげないと絶対寝てくれないんですかね?💦
添い寝でトントンや抱っこで寝てくれるのであればミルクは癖になりそうなのでやめた方がいいかなぁと思います😣虫歯も心配ですしね💦
飲ませるならミルクじゃなくて白湯か麦茶がいいかと☺️

トトロ

寝る時部屋は真っ暗にしてますか?
知り合いの子の話ですが、夜中に起きて遊んでたけど豆電球も決して真っ暗にして寝るようにしたら途中起きても遊ばなくなったそうです。

はらべこママ

うちも今そんな感じです😂
11ヶ月で今までは9時から朝までぐっすりちゃんだったんですが、突然大声で泣いて泣いて仕方なくなります。。。
主さんとタイムスケジュールは一緒です。
今夜泣き始まって5日目、夜中ミルク辞めて1日目です。
うちもミルクを飲むと落ち着くのですが、なんせ虫歯が怖くて🤮
ミルクなしでトントンしたり、おしゃぶりでごまかしたり、麦茶にしたり。
それでも駄目な時はもう部屋明るくして覚醒させちゃいます!!!
そっちのが早く寝てくれます🤮