※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

親戚の子どものしつけに悩んでいます。保育園児はしつけがなっていないと感じ、自分の子どもを保育園に預けることに不安を感じています。自分の子どもは勉強ができるが、挨拶ができないことにイライラしています。社会的地位や収入だけで親としての価値を誇示する態度に不満を持っています。


私の親戚に小学生の子どもを2人持つ親がいるのですが、お正月の集まりで挨拶が出来ません。
親が挨拶をきちんとしなさいと言ってもふざけた挨拶をしたり親や親戚を睨みつけたりしてます。
50代の夫婦で不妊治療の末に授かった子。
高齢出産で我が子が可愛い気持ちは分かりますが、しつけを全然してません。
子供は可愛いから何しても許される。って感じです。
私の身内ですが、主人が子どもに話しかけても無視したりします。親も注意しない。

その割には、幼稚園から小学校に来た子は品があるしきちんとしてるけど保育園はガラが悪いとか保育園の先生にしつけを任せっぱなしで親の教育がなってない。
私は自分の手で子どもをきちんと育てあげたとか自慢してきます。
私は今度生まれる子を保育園に預けます。身内では初の保育園児になる予定ですが、子どもが可愛そう。保育園卒業の子はまともじゃないとか言われて腹が立ってしまいました。
幼稚園卒業のあなたの子どもは2人とも小学生なのにちゃんと周りにこんにちは。こんばんは。新年の挨拶が出来ないのにと思ってモヤモヤしてしまいました。

終いにはうちの子は勉強出来るし100点しか取らないし模試も1位だし、勉強さえ出来れば良いというかんじで、正直子どもが可愛いと思えません😂

同じ親としてバカにされてるような感じがモヤモヤしてならないです😓


良い歳してまともにしつけが出来てないのに、社会的地位や収入、ステータスのみで私達は立派な親だ。と思ってるのが悔しかったです。

コメント

まりも

昔は分かりませんが保育園、幼稚園さぼど差を感じなくなってきたと思います。
お受験の幼稚園とかは別かもしれませんが…
市の幼稚園ではお習字、華道、英会話等一切ありません。息子の通う市立幼稚園はサッカー教室を月1でしてます。
私立保育園とかなら色々特色がある保育園もあると思います。
なのでその方が言う「かわいそう」とは思いません。
また「まともじゃない」は私的には「お前がな笑」と思います。
具体的に何がかわいそうか、まともじゃないのかを言えてないし…
小学校何年生か分かりませんが…
100点しかとらないも親が言って自慢してるだけで本当なのか分からない。
もし本当なら私は煽って「頭いいね。それなら中学受験考えてみたら?有名校とか」って言うかも←性格悪くてすみません😣

  • なな

    なな

    本当、そっちがまともじゃないと私も思いました😂
    それ、いいですね!笑
    2人とも教育者で小さい時から塾に通わせてるので言ってみますww

    • 1月2日
みき

私の周りは幼稚園の子はキツくて保育園の子は穏やかな子が多いので昔から幼稚園だった?保育園だった?と聞くと大体当たってました。
今は保育園でもお勉強はしてくれますし、趣旨もかなり違うので。
うちは2人とも保育園行ってますがどこに行っても今のところは恥ずかしくない!はずです笑笑 親戚さんのお子さんよりかは笑

  • なな

    なな

    保育園だと小さい時から集団の中で過ごすので協調性だとかそういうのも身についていいのかなぁ〜😊と思ってます!

    • 1月2日
白姫

最近の世の中って勉強ができる人ほど事件を起こしてる気がするのはきのせい?と思ってしまいます。勉強ができる人が全員ではありませんが某有名大学で、、、とかのニュースをよくみたので。😰社会に出てからは勉強よりも挨拶やマナー重視なので大人になってから苦労すると思いますよ。

  • なな

    なな

    私もそれかなり思います!
    実際に社会に出ても、都内の某有名大学出身の人もいますが、人付き合いが上手く出来ずに苦労してます💦
    マナーも無いので周りから嫌われてるようです💦
    勉強が全てじゃないですよね!

    • 1月2日
トマト

きっと、ほかの親戚もみんなあさひさんと同じように感じていますよ。言わせておけば良いです。
幼稚園だから〜保育園だから〜は関係ないです、その子の性格と親の躾です。

  • なな

    なな

    私も関係無いと思います!
    そんな事でしか子どもを見れないなんて偏った考えだなぁと思いました!

    • 1月2日
whisky

その子に対して『学校でも挨拶できないの?残念だねー』なんてサラッと言ってしまうかな 笑
私の親戚にもそのような人はいましたが、50過ぎても変わらないので、小学生のお子さんは、今強制しておかないとロクな大人にならないなと思います。
今は言われっぱなしで悔しいかもしれませんが、あさひさんがお子さんを産んで、育てていく中で、行動で示していけば口数も減るかなと思います。

  • なな

    なな

    本当にびっくりです。それでも親は今年は怒らない事を目標にしてるからと誇らしげに言ってました。
    終いには、私達にとっては歳の子だから。と甘々で皆んな引いてました。
    人の子に厳しく自分の子には甘々なので余計に腹が立ちます😅😅

    • 1月2日