※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
家族・旦那

もぅ限界なので、ここではかせてください。長すぎるしお正月なので、読…

お正月早々すみません💦
もぅ限界なので、ここではかせてください。
長すぎるしお正月なので、
読むのが鬱陶しいなと思う方はスルーしてくださいm(._.)m
本当に長いです💦💦

毎年元旦は私の実家に行く事になっています(徒歩10分以内です)
旦那は明日仕事だから行かないとかなんとか…
年初めのあいさつは大切だと思うから行かないとダメ
と私が説得?させて行きました。
旦那の方は3日に行こうと旦那から行ってきたのにもかかわらず、
急に行かないとごねて…
らちがあかず義母に連絡し、行くようにはなりました。

今日は私の両親と兄家族と私達家族で食事をしたりビンゴをしたりと、旦那も楽しくすごしてくれていました。
みんな食べ終わると男性陣はお酒も入って眠くなったようで、寝てしまいました💤
旦那も気を遣わず寝そべって即コテ。

夜ごはんも実家でごちそうになって、食べ終わってから食後にアイスを出してくれたのでアイスを食べました🍨
そのアイスを食べる少し前から旦那の様子が変わってきました。
「もう22時やで。」と怖い顔で言われた…
でも、食べた後の片付けを置いてなんて帰れないし
アイスも出してくれてるし🍨

アイスを食べてる間旦那は漫才師のコント番組を見て
機嫌が戻ったようでした。
私は、旦那が明日仕事だから早く帰りたいんだろうなとわかっていたので、アイスを食べ終えてから直ぐに椅子から立って、残ってる洗い物をいつもの倍のスピードで洗いはじめ、それが終わると出してくれたリンゴを1つ口にいれたまま帰る用意を始めました。

ここからがもぅ旦那に対しての怒りが…
それは、アイスを食べ終えて洗い物をしてた時の事です。
私達には1歳3ヶ月の娘がいます。
最近娘の言葉ですが、しゃべるようになり
写真を向けるとポーズをするようになったりと、可愛い盛りです♡
娘は結構お転婆な方で、物おじもしないし気に入らない事があるとスグに手が出ちゃう方で…
そこらへんは気をつけてしつけをしていかないとなとは思っています。(ですが、身内にしか手はだしません。そこらへんは救いかなと…)
説明が長くなりましたが、旦那が娘に
「お前はいらん事ばっかするからじっとしとけ」と
娘を羽交い締めにして身動きがとれないようにした時
娘は嫌がって嫌がって…泣き真似?をしながら旦那の顎を爪で「がっ」とやったそうです。
そこから旦那は娘にだけ聞こえるような声で娘に
「お前なんかもぅ知らない。」と言って帰る時の抱っこも私にしてと言い…
実家から家までの帰り道も
「お前なんか大っ嫌いや。人の言うこと聞かへんし、すぐにひっかくし」
この言葉を聞いた瞬間涙が溢れてきました😢
命がけで産んだこの子になんて事を言うのかと思うと
悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。
手を出す娘がよくないのですが、言ってもまだ1歳ちょい…
ちょっと大人げないのでは?と思う。
きわめつけに、「早く帰ろう」←私は娘を抱っこして普通に歩いてる
「なぁ急いでや、俺は明日仕事やねん」←わかってるし貴方の歩幅に合わせてなんか歩けない。
そういう所が自己チュー。これ以上急いで歩けません
「早く帰ろう言ったのに結局遅なったし
みんなは明日休みか知らんけど俺は仕事やねん。
そういうとこ考えてくれてないよなって思う」←私の兄も明日仕事だし、兄なんか明日から5,6連勤。貴方は明日行けばまた3,4休みやんと思ったし、
みんな考えてくれてないとか私に言う事?
自分だって自分の都合でしか動かないくせに。とか
(最近いろいろあったので)そんな事を思う。

人っていう生き物はみんな
自分が1番と思うものだと思う。
それを表に出すか出さないかだと思う。
私は自分が1番とは思ってないけど、周りからみれば
そう思ってるようにみえてるかもしれないし。

キッカケが、ひっかかれた事て…
私も娘にほっぺたに傷をつけられた事があり結構深かったので治るのに時間がかかりました。
それでも、その時はしつけとして「メでしょ」って
手をパチンと叩いて叱りました。
けれど、そんな事をしたって我が子は可愛いものです💕
本当に可愛くて可愛くて仕方ありません。
帰ってからも、その言葉を思い出して泣いてしまいました。
「なんで(私の名前)が泣くねん」と旦那。
私は「自分の子が大嫌いなんて言われて泣かへん親はおれへんわ」って言うと「なんでかわからへん」と…
これは父親と母親の違いかもな、母親は産んでるし
だけ言いました。
もぅ感覚が違いすぎて呆れます💦

しかも、子どもなんてジッとできるわけがありませんよね?それが子どもですよね?
それなのに娘に向かって「もぅいらん事すんなよ、もぅジッとしとけ」と。
子どものこと全然わかってない…
もっとわかってあげるように勉強しなさい。
しっかり娘と向き合ってください。
平日貴方が家族のために仕事してくれてる間、私は娘にどれだけ愛情を注いでいるか…
父親として休みの日にこそ愛情を注ぎなさい。
父親として資格ないんじゃないか。
とも思ってしまいました。
娘は旦那より、私の兄になついているように見えます。
兄が娘に接してるところなどを見ると
娘がなつくのも納得です。兄も5歳の子持ちです。
だから、子どもの扱いには慣れてるし、家族思いの情に熱い人なので旦那とは全然違います😊
兄が姪っ子に叱ってる言葉とか
娘に接してる態度とか言葉遣いとかいろいろみて
勉強してほしい。

娘はまだ2歳になっていないので言葉の意味は理解できないと思いますが、以心伝心で伝わってると思うんです。
旦那が娘の前で言ったこと、少しは伝わってるんじゃないか、だからなつかないんじゃないか。(普段から娘に対しての言葉がけに腹が立つ時があるので)
私はそう思うのです。
寝室行く前、最後に旦那が
「(娘の名前)、ごめんな。もぅパパは怒らんからな。
ママにいろいろ教えてもらえ」と。
子育て放棄?なにそれ…
私はもぅ情けなくて娘が可哀想で…
こんな人が貴方のパパでごめんね。と
寝ている娘の顔を見ながら、また涙してしまいました😢

それまでは最初に比べると、ようやく(少しだけど)父親になってきたなって感じで
頼めばお風呂にいれてくれる。ごはんも食べさせてくれる。私が後片付けをしている時は遊んでくれる。
ただ、お子ちゃまみたいな可愛がり方で
娘にベタベタしすぎて娘に嫌がられて拗ねてるのですが😓
今日(もう昨日ですか…)から関係性が少し変わるのかな…
それとも、自分の都合で動く人だからその時の気分で
また変わるのかな…なんて思いつつ

もぅ子育てについては諦めました。
最初は子供は2人ほしいと私も旦那も思っていましたが
1人めなのに、旦那はこのありさま。
新生児の時はほとんど育児を手伝ってもくれず
歩き出す少し前にようやく…って感じだし
2人めなんてとんでもない。
私が参ってしまうだけだし、娘を良い子に育てよう。
協力的な旦那じゃないならそれなりに、
娘を育てていこう。と思いました。

もし読んでくれた方がいらっしゃいましたら…
読んで下さって、ありがとうございました。
お礼しか言えませんがm(_ _)m
おめでたい日に長々と愚痴を書いてしまい、
すみませんでした😢

コメント

みちょん

お正月ほんと疲れますよね😱😱😱
お疲れさまです。

うちの旦那は本当に人付き合いが嫌いでうちの実家に顔を出すのも嫌がります。なので今年は行きませんでした😭

娘も年の割に聞き分けが良くて、良く喋るのですが、ただただママっ子で
ママじゃないとだめな部分が多いです。そのためパパも大好きだけど抱っことかはヤダって感じでよく泣きます。
そうすると旦那は
娘は泣き虫だな〜わがままだし誰に似たんだか
とか言ってきます。
は?ってかんじですよね笑

子供はおもちゃを出すのは大好きですが片付けるのは苦手じゃないですか、
大きいものは片付けられますが細かいペンなど細かいものはまだ片付けるのは難しいのに
娘は片付けられないやつだ
とか、え?みたいな😂

潔癖症な旦那はご飯の食べこぼしも
しょうがないって思えないような人です😓笑

いつも見てないくせに休日の一部だけを切り取って決めつけてくるのがムカつきますよね!!!!

男って奴は本当に自分のことしか考えてないっていつも思います😅

あーちゃんママさんの旦那さまも自分のことばかりな方なようですか、どんなにひどいことを言っていてもそれでも子供はパパのことも大好きですから、大丈夫❤️って思うようにしてます!
でも考えてものを言って欲しいですよね。まぁでもたった1人のパパ、ママが最大限フォローしてあげて娘にいいパパって思ってもらえるよう頑張りましょう😭😭😭

私の愚痴も挟んですみませんでした😭
お互い頑張りましょう🥺✨

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

返信ありがとうございます😌
    そして、お返事が遅くなりすみません💦
    みちょんさんの所もパパよりママっこなんですね。
    子どもって、接し方でかわりますよね😌
    姪っ子は私の旦那が好きらしく、理由を聞くと「遊んでくれるから」と言います。子どもは自分に構ってくれたり遊んでくれる人が好きなんだと思います😌
    なので、接し方を変えてほしいですね😓

私のところも、まだ1歳なのに何言ってんの?って事を言ったりします💦
    ホント男って家庭を持っても
    独身気分が抜けないとこがあるなーと思います😅
    お互い苦労しますね💦

今日の夕方に旦那が
    仕事場から連絡してきて
    「昨日は2人に酷いこと言ってごめん」と謝ってきました。
    私は、謝ってきたからよしとしよう。と思いながらもいいよとは言えないので「1回言った言葉は取り消しができないから、次から言葉に気をつけてほしい」とだけ言いました。

子育て、お互いにがんばりましょうね♡

• 1月3日
うなぎ

正月くらい穏やかな気持ちでいたいものですよね。

私も正月早々、旦那にイライラしっぱなしです。
旦那の兄弟の結婚相手の家にお呼ばれされたのですが、旦那は遊び優先で断固行かないと断り、私と娘は義父から直接誘いの連絡があり仕方なく行く事になりました。
旦那の家族は難ありな人が多いので、私も出来れば行きたくないのですが、兄弟の顔をたててあげなくてはとも思い、行く事にしました。

それなのに、今朝も言ってもない事で勝手な思い込みをされ不機嫌になられ、募り募った物もあり私が泣きだすと、「そう言うのが迷惑だ。」と言われてしまいました。

新年、嫌な気持ちで始まり悲しいです。
お互い、この先1年、良い事が起きる事を祈りましょう!

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事ありがとうございます😌
    旦那さん、酷いですね💦
    うなぎさんが娘さんと頑張って旦那さんの親のところに行ったのに
    行ってくれてありがとうの一言もないなんて💦
    (私がうなぎさんと同じ立場だったとして…私の旦那も「行ってくれてありがとう」なんて言う人だとは思いませんが💦)

逆の立場にぬって考えてほしいところですね😓
    うなぎさんも苦労しますね。

新年の始まりのしんどさから登っていって、良い箏が起こるように信じましょう✨

• 1月3日
みかん

人の旦那さまに申し訳ないなと思いますが、父親の自覚がなさすぎだなーって思いました。
自分の娘に向かって嫌いだなんて、うちならもう別れるレベルです。
あーちゃんママさん、よく我慢してらっしゃいますね。涙でるのは当然ですよ!子供なんてじっとしとけるはずがありません!大体片付けだってなんであーちゃんママさんばかりがやってるんでしょう?仕事さえしてたら旦那は呑気に酒飲んで寝てていいんでしょうかね?家事しないで子供の相手すらもしないなんて、意味わかりませんね。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事ありがとうごさます😌
    いえいえ、ひよこさんのおっしゃる通りです💦
    私も父親の自覚がないなと思っているんです。

今日は泊りの仕事に行って帰ってこないので、仕事場から「昨日は2人に酷いこと言ってごめん。」と謝ってきました。
    私は、1度言った言葉は取り消しができないから、次から言葉に気をつけてほしいとだけ伝えました。
    次から考えてから口にしてくれるといいのですが…
    少しだけ期待して、残りは期待せずでいきたいと思います💦

私だけの子どもではないんだから
    私だけが子育てするのっておかしいですよね😓
    本当に、どぅ考えているのやらです😓

• 1月3日
さまちゃ

お正月から悲しい思いをされましたね。

明日仕事だから何時までには帰ろう、お昼を食べたら帰ろう、など事前に話して決めておいて、ご両親にも先にそうお話しておけば良かったかもしれませんね。

赤ちゃんだから何を言ってもわからないだろう、悲しまないだろうとご主人は思っているのかもしれませんが、そんなことはないと思います!ましてや1歳3ヶ月、きっと色んなことがわかってきていると思いますよね。言葉の意味はわからなくても、何か良くないことを言われている…と感じることはあると私も思います。
もっと小さな月齢の赤ちゃんにだって、大っ嫌いなんて絶対に言ってはいけない言葉だと思います!私まで悲しくなりました😢

お腹で育てて出産した母親でも、子どもに対して「なんでこんな困らせることばかり…!」とイライラしてしまうこともあるくらいですから、父親は尚更いらっとしたりむかっとしたりすることがあるのかもしれませんね。
でも、ご主人はなかなか親になった自覚が持てないのかもしれませんが、きっと娘さんを大切に思っていると思いますよ(*^_^*)いつまでも子供だなぁ、まったく!と温かい目で見守ってあげましょう😁

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事ありがとうごさます😌
    本当ですね💦
    何時までに帰りたいなど、事前に話しておけばよかったです😅

本当に、最近になって周囲にいる人がしている事を真似をしたりいろんな事をするようになったので、覚えていってるんだと思います。
    旦那からそれを言われてから急に大人しくなったり、私が娘を抱きしめて泣いてしまった時はジッとしてくれていたので、何か察したんだと思います💦

子どもは母親の分身みたいなものなので、余計悲しくなるんですかね💦
    今日の夕方に仕事場から「昨日は2人に酷い事言ってごめん」と謝ってきました。
    私は「1度言った言葉は取り消しができないから、次から言葉に気をつけてほしい」と伝えました💦
    旦那は、思った事をすぐに言ってしまう人なので、それが嫌だなーと思います😓
    これを機に心を入れ替えてくれればいいのですが、簡単には無理ですよね😅

温かいお言葉をいただいてありがとうございます😌
    このさい、器が広い人間になってやる!って気持ちで頑張っていきたいと思います🌱

• 1月3日