※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

妹の子供に対する態度にイライラしています。どう対処したらいいか分からないと相談しています。

ちょっと愚痴らせてください。
私は実の妹が嫌いです。
妹の子どもは10ヶ月の女の子
うちの子は1歳半の女の子です。(同級生です)
今日も私が娘をお風呂に入れてたら
妹が母にまだお風呂で泣くんやね。
うちの子泣いたことないよ。
と言ってるのが聞こえました。
他にもうちの子と妹の子どもがおもちゃで
遊んでいてうちの子がおもちゃを取ったからって
うちは次男(妹の旦那)次女(妹)やけ我慢ってものを
教えられる!!とか言ってきました。
=私が長女でわがままだから娘もそうなるって
言いたいんだと思います。
ちょっとおもちゃ振り回しただけで
当たったらどうするん??って娘に強く言ったり
ほんと当たりが強いです。
しかもうちの子がおもちゃを口に入れたからって
いちいち私にティッシュと除菌シートを渡してきます。
自分の子どもだって口におもちゃ入れてるし
うちの子の椅子とかなめたりしてるのに
それは何もしないくせに!!
いちいちほんと腹たちます☁️
今このイライラをどうしたらいいか分かりません💦

コメント

moco

実の妹なのであれば思ってることそのまま伝えます︎💦
極力会わないようにしたりとか、、

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    前に伝えたらなんだかんだ私が
    悪いって言われて余計イライラして
    しまったので💦
    もう会いたくないのですが
    私は県外に住んでて実家に帰る時は
    泊まりになることが多くて
    近くに住んでて育休+産休中の妹も
    実家に行くことが多く会ってしまいます💦

    • 1月2日
きなこもちもち

おもちゃを口に…は、同じようにティッシュと除菌シート渡してやりますね、私なら。
実妹ならやり返します笑

1歳半ならまだおもちゃを取ってしまったりとかは普通にあると思いますよ。
注意するにしても言い方とかありますよね…

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    やり返そうかな🙁
    私的にそれよりいつもおしゃぶりを
    カバーもせずにスタイにぶら下げてて
    床に引きずったりしてるのに
    そのままくわえさせるほうが汚いような…笑

    私保育士してましたがおもちゃ取るなんて
    日常茶飯事だしうちの子が取ったって
    言っても無理矢理取ったとか
    叩いたり噛んだりしたとかじゃないので
    そこまで強く言うことなのかな…と←

    • 1月2日
sary

距離を置く…!!!!

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    距離おきたいです☁️
    でも妹そろそろ2人めが産まれるので
    実家にいるのでしばらく実家にすら
    帰れなくなってしまうのは辛い😢🌊

    • 1月2日
  • sary

    sary

    実の兄弟でも、合わない場合はありますよねえ。。
    お母さまとかは味方してくれないのですか??

    • 1月2日
  • にこ😊

    にこ😊

    ほんと昔から合わないです☁️
    前にも私が買った新車のデザインが
    汚い的なことを妹の旦那が言ってて
    それを妹に嫌な気持ちになったって
    伝えたら逆ギレされて母も別に
    冗談なんじゃない?的なかんじで
    相手にしてくれませんでした。

    • 1月2日
ぽんちゃん

実の妹なら直接はっきり言います(^_^;)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    何でですかね…
    こじれるのがめんどくさくて
    言えないんですよね…

    • 1月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    妹に気を使いすぎなんではないですか?
    しっかりと喧嘩をしてはどうでしょうか?

    • 1月2日
  • にこ😊

    にこ😊

    私気を使ってるんですかね…
    たぶん喧嘩したら元には戻れないって
    思ってしまっている自分がいます。
    うちの母と母の姉は今全く連絡取って
    なくてそれを見てたらあんなには
    なりたくないなって思ってしまって←

    • 1月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    育児はひとそれぞれやり方が違うので、ぶつかるのは仕方ないことですよ!
    なので仲がこじれる云々より、意見を言う、考えを伝えるのは大事な事です!
    それに、実の妹に対して何も言えないのもこの先ずっと気を使い続けるのもおかしな話です。
    それに、そういう姿を子どもが見ると子どもも同じようになってしまいます。。

    • 1月2日
  • にこ😊

    にこ😊

    私はぶつかっていってるつもりは
    全くないんですけどね…
    正直考えや意見を伝えて衝突してまで
    一緒にいたいとは思えない相手なのかな…
    本当に大切な自分の旦那とか友達には
    ずっと一緒にいたいからこそ
    ちゃんと意見を伝えるし思いっきり
    喧嘩もできるしそれはめんどくさくありません。
    私の子どもも気を使ってる親を
    見て育つのかもだけど
    妹の子どもは1歳の子どもを
    いじめるような親を見て育つんだなと
    思ってしまいました。

    • 1月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    もしかして子育て以外でもこういった意見の食い違いなどで嫌な思いや我慢を色々としてきたのではないでしょうか?

    • 1月2日
えびちゃん

そんなのお互い気にしてたら幼稚園や保育所で知らない間に起こってる事をムカついてるって事ですよ。

妹さん、神経質ゾーンにおちいってらっしゃいますね。
どこかでふっ切れれば良いですね。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    たぶん私のことが嫌いだから
    私の娘がしてるって思うから
    当たりが強いんだと思います。
    同じ事を他人の子どもがしても
    何も言わないししないと思います。

    • 1月2日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    ならばお子さんには罪がないのに冷たくされるなんて可愛そうです。

    そうとなると、最低限の顔合わせだけしてなるべく疎遠にしますね。

    • 1月2日
  • にこ😊

    にこ😊

    ほんとですよね…
    まだ1歳半ですよ…
    叩いたり無理矢理引っ張って
    取ったとかじゃないので本当に
    納得がいきません!

    そうしようかな…
    妹がうちの娘がおもちゃを取った時
    せっかく同い年の従姉妹なんやけ
    仲良くしいよ!!って強く言ってたけど
    それ1歳児に言う言葉じゃないし
    せっかく姉妹の子どもが同性で同い年
    だから仲良くできたらなと思ったけど
    無理そうですよね…

    • 1月2日
ぽこ太

ん?私のまわりでは、姉より妹のがわがままになると言われてますよ。
姉の方が妹がいる分、しっかりしますからね…。

私は姉の立場で妹が自他ともに認めるシスコンのため、最近は息子への溺愛っぷりも半端ないので質問読んでてびっくりです。ただ妹は母とは本当に反りが合わないです💧必ず私が挟まれます。
家族、血が繋がっているとはいえ、合う合わないは仕方ないのかなと思っています。

失礼ですが、妹さん(妹旦那さんも)性格悪いですね。お母さんも妹さんに甘くないですか?
うちでそんなんあったら、まず母がキレますよ💧お風呂で泣くのも個人差があるし、おもちゃ取る取らないも月齢で差がありますよね。
なんでもかんでもすぐ口に出して、我慢ってもの足りないんじゃない?考えてから話したら?って私なら言っちゃいます。

私、そんな妹なら実家と母とも少し距離置きます。自分だけならまだしも、自分の子供にあたり強いなら迷わないです。
それを野放しな母も放置します。

悩んでる時にきついこと言ってごめんなさい。でも何一つ悪いこともしてない、泣くのだって我慢しなくていい娘さんが悪く言われているのが嫌でした。えりリンさんもそんな妹のために悩む必要ないと思いました

ちゃむ

わたしも上のぽこ太さんの意見に賛成です😭


てかそんな状況でさらにお母さんも味方してくれないなら、妹に言いたいことハッキリ言って、絶対実家帰らないです💦

ふっきー

読んでて、えりリンさん優しいなぁ、妹さん夫婦は似た者同士でワガママだなぁ、と思いました。
多分ですが、妹さんはえりリンさんに嫉妬されてるんだと思います。保育士で優しく性格の良い姉… 自分が1番可愛がられたい妹にとって、最高に嫉妬する相手だと思います 笑
そして今は、我が子を使って姉より自分が優位なようにもっていきたいのかなぁ、と。
今後ですが。妹さんの根本的性格や今までの恨み(?)もあり、和解は簡単ではないと思います。
お母さまも、ご自身と重なり、姉妹仲が悪いことをさして問題に捉える方ではないのかな?と。
そうなると、理不尽に当たられるえりリンさんのお子さんが1番可哀想です。
実家はなるべく時間をずらし、どうしても会う時はえりリンさんだけはえりリンさんのお子さんの味方をしてあげてほしいです。
あくまで、喧嘩を誘発しないよう上手く、ですが😅