※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
家族・旦那

旦那との向き合い方に関してです。妊娠した時からか、出産してからか時…

旦那との向き合い方に関してです。

妊娠した時からか、出産してからか時期は定かではないですが、今、旦那に恋愛感情のようなものが持てません。

私はいわゆるできちゃった結婚で、今の旦那とは付き合い出して半年で妊娠が発覚しました。
付き合い出してからだともうすぐ2年、入籍してからだとやっと1年経ったところなので、まだ新婚といってもいいくらいの時期?かもしれませんが、こんなに恋愛感情がなくて大丈夫かなと心配です。

家族としての愛情はあるので、別れたいとか一緒にいたくないとかはなくて、良いパパだと思っています。
でも、たまに旦那が抱きつこうとしてきたり、キスを求めて来たりすると、反射的に「嫌だ」と感じ、拒否してしまって旦那を傷つけてしまいます。

今のところは「今はそういう気分じゃないから〜」とか言ってごまかしごまかししているのですが、毎度毎度拒否してしまっているので、最近は旦那も「ケチ!もう嫌い!」とか言ってきて、喧嘩になりそうになります。

こうなった原因が出産後のホルモンの仕業?なのかどうかもよくわからないのですが、旦那と喧嘩したいわけではないので対処に困っています。

①今のままごまかし続ける
②はっきりと今の気持ちを話す
③嫌でも我慢して旦那のスキンシップを受け入れる

この場合どうするのが良いのでしょうか…?
正直、正解はないかもしれませんが、参考までにご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

麗

私は出産後してから、はっきり嫌いと言いました。
初めはホルモンのせいにしてましたが、今は本当に嫌いとゆうか興味ありません。
一緒に居るのも嫌でただただストレスしかないです。
こうならないように、ちゃんと自分の気持ちは言ったほうがいいと思いますよ‼︎
言っても自分がダメってらパターンが私です

• こりす

こりす

やはりよくあることなんですね。
    手遅れになる前にきちんと自分の気持ちを話してみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月2日
ちえ

気持ちすごくわかります。。
お子さんが10か月とありますが授乳中ですか?
私は授乳が終わるまで触られるのも嫌でしたし、そう思ってしまうのが申し訳なくてでも苦痛で。。って思ってました。

産後クライシスって調べてみてください!
もしかしたらそれなのかもしれないです!

そしたら旦那さんに
そういうのがあって、もしかしたら一時的にそういう気持ちになれないのかもしれないから少し待ってほしいと伝えてみたらどうでしょう??

私は授乳が終わってから
少し時間が経って、少しずつ受け入れられるようになりました。
その時に、ごめんね。って素直に謝れました。

産後1年はまだまだ心身ともに安定しないこともあると思うので
男性にはなかなか理解できないかもしれませんがそういう風に伝えてみてはどうですか?

きっと時間が解決してくれますよ♡

• こりす

こりす

授乳中は特にこういう状態になりやすいんですね…!
    ウチは娘が2ヶ月頃から完ミなのですが、まだ旦那への気持ちは回復していません。

回復するタイミングは人それぞれなのでしょうが、ちえさんみたいに回復された事例の話が聞けて少し希望が持てました。

私もひとまずは話をしてみて、少しずつ回復するのを待ちたいと思います。

• 1月2日

わたしは誤魔化すのも
ケンカになるだけだったので
産後はホルモンが〜と理由を説明して
わかってもらいましたよ。

好きだし、気持ちはあるんだけど
ホルモンのせいで〜とか
嘘でもネットによくあるよーな話で丸め込みました←

• こりす

こりす

そうですよね…
    私も一度産後クライシスの記事を旦那に見せて、ある程度理解してはいるみたいなのですが、もう一度話してみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月2日

退会ユーザー

1年ちょっと説明し続けて
    数ヶ月前にやっと
    しっかりと理解してくれました。

• 1月2日
chan*

すっごい分かります!!😭
うちも今同じ感じです。

うちの旦那の場合、元々スキンシップは私からで向こうからはしてこなかったのでしばらく触れずに済んでましたが笑、昨日寝てるところを抱きつかれて思わず無反応になってしまいました…。

こりすさんの旦那様のように、口に出して指摘をしてくる人ではないですが、もし私でしたら、

2 はっきりと今の気持ちを話します。

3は結果表情や態度に嫌ってゆーことが出てしまった場合旦那さんが余計傷つきそうです💦

• こりす

こりす

コメントありがとうございます。
    同じ感じなのですね…!
    周囲のママ友にも私ほどまでの人はいなかったので少し心配でしたが、同じ状況の人が割といるとわかって安心しました。

コメントくださったみなさん②が多かったようなので、一度ちゃんと旦那と話してみようと思います。

chan*さんも娘さん1ヶ月で大変な時期かと思いますが、無理せず頑張ってくださいね。

• 1月2日
みお

理解力のある旦那さんならお話しします!
あたしも今ホルモンバランスのせいかスキンシップが嫌な時もあり、
旦那に伝えたらちゃんと今日はちゅーしていい?とか聞いてくれるようになりました!笑

• こりす

こりす

なるほど!優しい旦那様ですね。
    私もちゃんも旦那と話して、よい距離感を掴んでいきたいと思います。

• 1月7日