※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

お子さまが外食で落ち着いて食事できる時期について気になっています。

あけましておめでとうございます🙇🏻‍♀️

質問なのですが、みなさんはお子さまが何才くらいから落ち着いて外食できるようになりしたか?

子どもが居たら多少わちゃわちゃはすると思うのですが、年末年始と集まりもあるし外食が多く、でも娘が居る限りほとんどご飯を食べられません。娘は椅子に座ることも全力拒否するし食べムラもすごいので遊びたい欲が勝って大暴れって感じです。笑

もうこれは仕方ないなと思ってるのですが、いつ頃からある程度落ち着いて外食することができるんだろう?とちょっと気になりました🤔

コメント

みん

私も知りたいです😭
1歳3ヶ月にもうすぐなる息子はまだ食欲より遊び欲のが強くウロウロしたがります_(:3」 ∠)_
友達の子が小さい時そんなにわちゃわちゃしてなかったので性格と躾の仕方もあるのかなぁとも思いますが😭

  • さかな

    さかな


    そうなんです!
    周りを見てるとすごく落ち着いて見えますよね😭

    うちの子大丈夫なのかなぁ私が間違ってたかなぁとかいろいろ考えちゃうし外食すると疲労しかなくてつらいです。笑

    • 1月1日
まろちぃ

上の子は3歳ですが、イヤイヤ期も終わりが見えつつある感じです😭
私と娘と2人で先日回転寿司に行きましたが、何とか無事に食事することができました‼️感動ものです✨笑

下の子は1歳5ヶ月で、今日同じく回転寿司に行きましたが、大人2人いてやっと何とかなるかなぁぐらいで、まだわざとスプーンとか箸落とすし、わざと汁物こぼすし、立ち上がって机に登ろうとするし、できることなら外食したくない…という具合でした💦

家族みんなで外食の夢は、まだまだ遠いです😭

  • さかな

    さかな


    3歳...なかなかですね〜😭
    普通に外食できたら私も絶対感動します。笑

    全部うちの子も当てはまります...ほんと大変で外食どころじゃないですよね😔💧💧

    こればっかりは諦めて成長するのを待つのみですね...😂

    • 1月1日
deleted user

むしろ生後6ヶ月ぐらいまでが落ち着いて外食出来ました😢💦
4歳の甥っ子はある程度落ち着いて外食できるるので、そのへんかなぁと思ってます😭

  • さかな

    さかな


    たしかにそのあたりまでは逆に落ち着いて食べれてました😂掴まり立ちとか簡単に出来るようになってくると一気に出来なくなる感じですよね...笑

    やっぱり3〜4歳くらいから落ち着く感じですね😭長いな〜とも思っちゃいますがこれも今だけの話なので気長に待ちます!笑

    • 1月1日
deleted user

1歳半くらいから手掴みとかスプーンフォークで一人でご飯全部食べられるようになったので、そこからは本当に楽になりました😭
最初に一口大に切り分けたら放っておくとご馳走様でしたまでの20〜30分はチラチラ見るだけで大丈夫です😊
ごはん食べ終わってもストローとか、お手拭きとかで遊んでるので1時間半くらいまでは大人しく待ってくれます😂👏🏻
ご飯好きな子だからだと思いますが…

  • さかな

    さかな


    そこまで待ってくれてたら全然いいですね☺️✨
    私の娘もご飯は大好きなのに、食べれない物を欲しがったりして結局ほぼ食べず終わります。。。笑

    一歳半頃には今よりマシになってるかなぁと期待しときます♫

    • 1月1日
1姫1王子

娘が2歳頃には友達とランチとかゆっくりできてました。
食べ終わってからもパズルしたりお絵かきで大人しく遊んでくれてました。
下の子が3回食になってからは食事の時間は家でも慌ただしくて外食する気になれません(;^∀^)

  • さかな

    さかな


    パズルとかお絵描きで遊んでくれるようになったらだいぶ助かりますね!
    完璧離乳食の時期は外食が苦痛で仕方なかったです😂

    いつかは終わることですし、気長に待ちます☺️

    • 1月2日
はなつな

これは性格も大きいとおもいます。
上二人は生まれてからずーっと落ち着いて外食できていました。じっと座ってオモチャとかで遊んでくれていたので(^_^;)
今2歳の息子はぜんっぜん無理です💦
最近すこーし落ち着きが出てきたかな?って感じですが、本人が食べ終わったらもう無理ですね。。。
こればっかりは個人差がすごくあると思います。あと比較的男の子は落ち着いて座ってられない子が多いかと。