※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまちょ
家事・料理

来週で離乳食7週目です。6週目の今は2回食になり、夜の離乳食は朝の半…

来週で離乳食7週目です。

6週目の今は2回食になり、夜の離乳食は朝の半分の量をあげてます。

食べさせてあげている内容は9倍粥、お野菜2種、とうふ(全て素材の味のまま)をあげていますが来週から小児科も診察再開というのもあり次の段階に進められればなーと思っているのですが次は何が出来ますか?

お野菜はにんじん、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎをあげました。
タンパク質はお魚系を全て嫌がるのでお豆腐しかあげてないです。
果物はりんごとバナナを試したのですが酸っぱかったのか顔をしかめながら食べてたので1回あげてからはもうあげてません😅

お野菜はトマトも試そうと思ったのですがりんごなどと同じで酸味があるものなので嫌がるかと思ってあげていません。

次のステップこんなのやったらいいよーって教えていただけたら助かります!

コメント

あっちゃんママ

豆腐が大丈夫なのであれば、大豆繋がりできな粉やきざみ納豆を試してみるのはいかがですか?魚以外のタンパク質であればプレーンヨーグルトとか! 野菜の種類も少し増やせそうな気がします☺️✨

わたしは自分か面倒なのもありいつもおかゆと野菜を混ぜてしまっていますが、それだとトマトやしらすなど味に癖のある食材も食べてくれるように感じます😋❣️うちはバナナはまだですが、逆に味が濃すぎて受け付けない場合もあるようです。なのでプレーンヨーグルトと混ぜてあげるといいと栄養士さんに聞きました!

• とまちょ

とまちょ

納豆ももう大丈夫なんですね!
    あげてみます😁
    ヨーグルトは普通の私たちが食べるようなのでいいのでしょうか?
    ブルガリアの無糖のやつとか?🤔

しらすはご飯に混ぜたのですがおえつ・・・てしてました😅
    臭みがあったんですかね😔

• 1月2日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

納豆はひきわりではなくきざみのほうが粒が細かいそうです(^^)お湯で粘り気を流して与えました☺️✨ネバネバに変な顔してましたがもっと食べたいアピールされたのでお気に召したようです。

ヨーグルトは無糖のプレーンヨーグルトがいいと言われました😋💙よく売ってる大きいやつです。ベビーダノンとかは砂糖が入ってるそうです。

しらすは味見してみたところかなり臭みが強かったです💦おかゆよりもかぼちゃとか甘みの強い野菜に混ぜるといいみたいですよ★それでもかなり主張してきますが、うちは食べてくれてました。お魚系も食べてくれるといいですね😌❣️

• 1月2日
  • とまちょ

とまちょ

きざみ納豆!探してみますー!
    ヨーグルトは無糖のものがいいんですね!こちらも買ってみます😁

お魚はもうちょい大きくなってから再挑戦してみます、ありがとうございました!

• 1月2日