※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
妊娠・出産

破水時の服装や陣痛の間隔について不安です。デニムでも大丈夫でしょうか?陣痛10分間隔なら電話は不要でシャワーも可能でしょうか?

只今37w2dの初産婦です。
みなさんの投稿を見て色々と参考にさせて頂いてますが、ふと思ったんですけど、破水して病院へ向かうときの服装はズボンでもいいんでしょうか?
基本的にデニムしか履かないんですけど陣痛や破水した場合は良くないのかなぁと思い始めました(´・_・`)
それから、陣痛の間隔がまだ10分間隔くらいのときは電話はしませんよね?その場合、シャワー浴びたりする余裕はあるのでしょうか?

未知の世界過ぎて全くわからないので教えていただけたら嬉しいですヽ(;▽;)ノ

コメント

まゆさん

破水して病院に行き、出産しました。
うちの病院は陣痛室にはいったら出産着に着替えます。それまではスカートでもズボンでもどちらでも大丈夫ですよ。
むしろ夜中でかなり寒い中病院へ向かったので、ズボンで良かったです。
今の体型で無理せず履けているならデニムでもよいのでは。
私は破水したものの本格的な陣痛はなかなかつかず、、、10分でまだそんなに痛くないうちに、「今のうちにシャワー浴びておきましょう」と言われて病院でシャワー浴びましたよ(^人^)

• 抹茶

抹茶

なるほど‼︎破水したらよくタオルをおしりにあてて行くといいと聞いてたのでデニムの中には無理なんじゃないか!?とか考えてました( ゚д゚)ナプキンあててデニムで大丈夫そうですね!

病院でシャワー浴びれたんですね!私の病院もそうかな…家で浴びれる余裕があれば入っちゃったほうが楽ですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
ゆきる

ロングワンピースの方が内診する時に楽ですよ。

本陣痛の時は歩くのも話すのもも
キツいです。

私はおしるしから3日後に出産しましたが、おしるしのあった日、翌日は陣痛間隔10分でしたが子宮口が1.5cmしか開いてなくて返されました。翌々日ようやく子宮口が3cm開いて、陣痛が7〜8分間隔で入院できました。

初産プレマタニティの方向けの
Babinity'sというサイトに
【出産の流れのベストシナリオ】
が破水・おしるし・陣痛で始まるパターンで入院してから分娩室に移動し出産後の一連の流れが
かなり詳しく記載されていて、
一度、調べてご覧になると
イメージつきやすいですよ。

私は破水した時の為にバスタオルと
ビニールシートを用意しておきました。

あとは入院グッズの中に
すぐ陣痛室や分娩室で使えるモノ
(蓋つきストロー・ペットボトルのお茶や水・うちわ・首に巻くタオル・ハンドタオル・ガム・ウィーダーインゼリー・精油・テニスボール・携帯の充電器)をまとめてメインバッグと別に別袋で持ち出せるように用意しておいて、主人に頼んでメインバッグから取り出してもらい
陣痛室ですぐ使えで便利でした。

• 抹茶

抹茶

とっても詳しい説明をありがとうございます‼︎
    ロングワンピースを持っていなくて、、あまり着る機会もないので新しく買う予定もなく、きっとデニムになるかもしれません(´・_・`)
    出産の流れ見ておきます‼︎

うちわあるといいんですね!
    あとゼリー!食事できないですもんね!もう一度入院準備確認して新しく準備しておこうと思います(*^^*)

• 1月29日
  • ゆきる

ゆきる

分娩室で陣痛の時に
    体温が上がって
    全身に汗かいたので、
    主人に立ち会いしてもらう時に
    うちわで扇いでもらい、
    大活躍でした。

私は陣痛で痛みのあまり
    食欲が無くなりましたが、
    水分は摂取できるので
    寝た状態で摂れるものを用意して
    おいて良かったです。

• 1月29日
ちぃぼう

破水から出産しました!
私はチョロチョロ出る感じだったので、とりあえず夜用ナプキンしてバスタオルまいて車で病院行きました!
が、15分くらいで病院ついた時はジャバジャバ出ていて、破水チェックで内診台に乗るときも床も台もビチャビチャでした( ノД`)…
パジャマのズボンや、スウェットタイプのほうが楽かな?と思います(。>д<)
破水ではなく、陣痛スタートなら間隔を計りつつ余裕があればシャワーして大丈夫だと思います\(^^)/
湯船でリラックスすると、血行促進などもあり陣痛が進みやすいみたいです!
ただ、何があっても良いように、入院準備を完璧にしといて、お風呂から出てすぐ着替えて病院行けるように着るものなど揃えておくと安心だと思います(*^^*)
陣痛スタート、お風呂で陣痛が進んですぐに破水したりもあると思います(*´ω`*)

• 抹茶

抹茶

そんなにジャバジャバ出るんですね( ゚д゚)‼︎もし破水したら私タクシーなのでタオル持っていったほうがいいですね!
    そうなったら確かにデニムよりもスウェットとかのがいいかもしれないですね…状況によるか…

シャワーはなるべく浴びて行きたいので余裕があるうちに入っちゃいます‼︎ただシャワー中に間隔狭まったらこわいですヽ(;▽;)ノ

コメントありがとうございます‼︎

• 1月29日
つぁん

破水せずの出産だったので服装に関してはお伝えできませんが。
私の出産した病院では10分間隔になったら電話してくださいって言われました!
シャワーは10分きってる時は正直私は無理でした。ぐーっとうずくまりたい痛みなので、痛く無い時間は全然動けますが…
10分間隔になる前にお風呂は済ませた方が良いと思います(^-^)

• 抹茶

抹茶

コメントありがとうございます(*^^*)
    10分きったらもう難しいんですね…今だ!と思ってお風呂入って急に間隔狭まったりするんですかねヽ(;▽;)ノ裸でワタワタするのもこわいので10分間隔前に入れたら入りたいですけどヽ(;▽;)ノ

• 1月29日
  • つぁん

つぁん

10分きると8分になったりだんだん短くなるので、陣痛進めるためにも温まった方が良いですが出来るだけ早めな方がおすすめです(^-^)色々ドキドキしますよね(>_<)

• 1月29日
ポケちょる

病院着いたら着替えが用意されそれに着替えるので洋服は何でも大丈夫ですよ〜(^^)

• 抹茶

抹茶

すぐ着替えるんですね!
    もし破水したら服装悩みそうですがあまり気にせずとにかく病院につくまでの間!と思っておきます!

• 1月29日
たけあやこう

上2人共、家での破水からの出産でした。
1人目の時は夜用ナプキン2枚ズラして付けて、ズボン+バスタオルを腰に巻いて行き、
2人目は実家に居て、実家のペットシーツ(笑)をしていきました。
病院まで20分くらいですが、ビショビショでした^_^;

今回は破水からなのか、陣痛からなのか…
ドキドキです(>_<)

• 抹茶

抹茶

2人共破水ですか!ナプキンを2枚!なるほど!考えてませんでした!参考にします!ペットシーツはないので…笑
    37週なんですもんね!ドキドキしますね!

• 1月29日
ゆきる

GUで前開きのワンピースを
産前から着用して、産後授乳服代わりにしてますが、前開きのワンピースの方が楽ですよ

• 抹茶

抹茶

写真まで載せて頂いてありがとうございます!
    確かに授乳服として使えそうですね!そういうの持ってなかったのですがGUなら安く手に入りますよね、考えてみます!
    お産パッドは病院でもらえるみたいなので多めにもらっておこうと思います(*^^*)

詳しくありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
ゆきる

病院で支給されるかもですが
大きな生理用パッドの
代用品で尿取りパッドが
破水の時もあると安心ですが
産後も悪露がしばらく続くので
退院してからしばらくは
使いました。