※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

夫が赤ちゃんの面倒を見る姿に不安を感じ、喧嘩が絶えず離婚を考えています。

もう辛いです

少し前に子供が泣き止まない時があり
旦那が抱っこしてたんですけど
泣いてる赤ちゃんを放置してタバコを吸いに
行ったことがあり

私がありえないという気持ちになってしまって
それからはもうしないと約束してくれたのですが
泣いてる赤ちゃんを自分が泣き止ませたい
母親である私に負けたくないとへんな意識をして
泣いてて泣き止ませれないとき

変わるよ?って言っただけで
キレられる事が多々あります

ひどい時は 母乳じゃね?おい、母乳やってや!って
言われて 言い方、言葉遣いにイラっとして
小さな喧嘩になります

沐浴は主人がやるのですが
最近ちゃんと洗いたいからってギャン泣きしてる赤ちゃんに時間をかけて沐浴してくれるのですが
泣いてる我が子を見てると辛くなり
もうやめてってなってしまいます

ギャン泣きして動くから
落としそうになったり

おい!あっぶねーな!と赤ちゃんに怒ったり
もっと優しい声で優しい言葉遣いで
接してほしいのです

さっきも優しく接してあげてって言ったら
逆ギレされ優しく接してるよ!じゃーお前がやれよと
言われました

ギャン泣きしてる赤ちゃんを主人が抱っこしてるの見ても
お尻トントン叩いてるの見るだけで
少し叩き方強くないか?と思ってしまいます

私がお風呂入ってても
泣いてないのに泣いてる声が聞こえたり
赤ちゃん心配になったり
泣いてたら主人になんかされてないか
ゆっくり入っていられないです

疲れました

毎日毎日喧嘩ばかりで
離婚したいと思ってしまいます

コメント

りま

確かに見てる側からしたら、
とんとんの仕方強いな、とか
言葉かけきついな、って思う気持ちわかります!
でも、やってる側は恐らくそれが普通なんだと思います旦那さん。
そういうつもりないのに言われたら、やりたくなくなる気もします😅

いちいち気になるのであれば、
全てちいたろさんがやってみては…?
そしたら喧嘩も減るんじゃないかなあ?と思いますが。
でも全てやるのは体力的にもきついですよね💦

今は産後すぐで不安定になりやすく、喧嘩になったり離婚したいと思うだけかもしれませんので、まずは、喧嘩にならない方法を見つけてみてください😢

  • ちびまま

    ちびまま

    そうですよね、、

    旦那はすぐに怒る人で
    それだけで?って事で
    周りを気にせず怒ります

    放置した事もすぐ怒るのも嫌すぎて
    泣いてる赤ちゃんを見ると、
    なんかいじめてるんじゃないか
    って心配になってしまうんです

    • 1月1日
  • りま

    りま

    旦那さんプライド高いとかですかね…?やっていること指摘されるの苦手なのかもしれませんね。

    でもまだ生まれて間もないと思うので、泣くと可哀想ってなる気持ちになるの分かりますよ!!!
    ごめんね、ってなりますよね😭😭

    ちいたろさんが一生懸命お風呂入れたり、泣きやませようとさせてるときに携帯いじって横でダラダラされてるのよりは、今まで通りなんでもしてくれるほうがイライラしないような気もします😅
    うちがまさにそれだったので…
    何もしなくても腹たってましたよー😅

    • 1月1日
  • ちびまま

    ちびまま

    高いですね、なぜか私に負けたくないとか育児に関して私が指摘すると怒ってきます。
    私が優しく言っても機嫌悪くなります。

    何にもしないのも腹たちます

    さっきもふて寝してそのまま主人は
    寝てしまい
    私は家の片付け、授乳。
    子といるのは苦痛ではないので
    いいんですが、主人に対してイライラマックスです。😓
    一緒にいるのが苦痛で仕方ないです

    • 1月2日
  • りま

    りま

    何言っても機嫌悪くなられても困りますよね。
    旦那に気遣って生活するなんて息詰まりそうです。

    わかりますよ〜
    イライラしますよね。
    うちも生まれて3ヶ月くらいまでは嫌いで仕方なかったです!

    • 1月2日
mamari

ちいたろさんお疲れ様です(^^)

色々考えすぎて、いっぱいいっぱいになってませんか?💦

暴力行為があるなら、即離婚ですが、沐浴や抱っこをよくしてくれる旦那さんだなぁという印象です。
少し乱暴だとは思いますが…

旦那さんもようやくパパになろうとしてる段階なのかな?と思います。ママは赤ちゃんがお腹の中にいる時点でママになりますが、パパはパパ。という認識が遅いのでσ(^_^;)

実家などに頼れるなら、ゆっくりしてくださいね。

  • ちびまま

    ちびまま

    考えてしまいます。疲れました。
    沐浴はしてくれます
    抱っこもしてくれますがギャン泣きしてたりすると私に渡してきたり
    おいミルクやってやとキツくいってきます

    少し離れたいのですが
    親とは疎遠なので頼れるとこが無くて😓

    • 1月2日
m

全部一瞬です、、

俺が見とくわって言って赤ちゃんより先に寝て赤ちゃんギャン泣きだったり、旦那が抱いて泣き止まない時に気になってしょうがないので代わるよ〜というとなんやねん!!俺から子ども取りたいんか!!ってキレてきたり。

沐浴も赤ちゃんが死んじゃうんじゃないかと思って何かと理由つけて自分でするようにして今は一瞬にお風呂入ってます。しんどいけど、任せるよりマシです。

抱っこにしてもトントンじゃなくてただ叩いてる感じですよねわかります

産後だからってみんなに言われるけどいつまで続くか分からないし私も離婚したいです。というか離婚したいって言いました正月早々に笑笑

私は働いてないので自分で娘を養えるようになってから離婚してあんなヤツ捨てます。いてもいなくても一緒です。いない方が楽です

  • m

    m

    一行目誤字です。全部一緒ですの間違いです。

    • 1月1日
  • ちびまま

    ちびまま

    わかりまくりです

    泣かしすぎてしまうと
    しんじゃうんじゃないかと思いますよね
    大丈夫って言われてももうやめて!ってなってしまいます
    旦那様は子育てには参加してますか?

    私も旦那いらないです

    • 1月2日
  • m

    m

    旦那は飲食店勤務で夕方から始発まで帰ってこないのでワンオペです。旦那は自分の都合で生きてるのでこっちが寝ててもとんでもない音でテレビ見たり、、
    赤ちゃん俺が見とく!って張り切って泣かすだけ泣かせてどうしようもない時はミルクやろミルクと言って世話するのやめたり、逆に赤ちゃん離さなかったりでまじ意味わかんないです

    私も親と関係が悪いので頼れないし周りに子どもがいる友達もほとんどいないので誰にも分かってもらえません

    手伝ってほしいけど旦那が家にいるだけで死にたいぐらいです、、、

    • 1月2日
みっきー

お気持ち分かります!
旦那に対してのガルガル期もあると思います。
旦那がやってくれてることに対して
心配になったり、イライラしたりするのは仕方ないことです!
自分が産んだ大切な大切な子供ですから私が守らないと!とそんな気持ちになりますよね!
旦那さんもそんな気持ちになかなか理解を示してくれないですよね。
旦那さんも泣き止まない赤ちゃんに対して何で俺だと駄目なんだとイライラしているんだと思います。
一人目の時に私もそんな気持ちになりました!
時間の経過と共にガルガルは無くなりますが、また二人目が産まれたらそうなるだろうなと思ってます。

さおりん

確かに喧嘩ばっかりだと疲れますよね💦
上のコメントの方もおっしゃってますが、産後はホルモンバランスの変化もあって、結構細かいことが気になってイライラしやすいです。
だから、喧嘩にならないようにすることはとても大切やと思います

例えば、赤ちゃんが寝ているときに旦那さんと冷静にお話しすることはできそうですか?
あらかじめ、言いたいことを箇条書きにして、感情的にならないように話し合いすればわかってもらえるかもしれませんよ🍀

  • ちびまま

    ちびまま

    疲れます
    背中スイッチ中なのでなお疲れてしまっています。

    何回も話し合ってますが
    なおりません

    • 1月1日
ももちゃんママ

うちの旦那も子供で短気です😭
すぐ逆ギレ本当ムカつきますよね💦
泣いてる赤ちゃんを放置してタバコもあり得ないです。
旦那さんからしたら、全てが普通なんでしょうけど、、、
もう少し優しくして欲しいと思ってしまいますよね😭
素直に聞いてくれるような旦那さんではないみたいなので、変わるのは難しそうですね💦💦💦💦

  • ちびまま

    ちびまま

    根本的に性格がおかしいんですよ

    この前タントの鍵が開かなくなって
    古いのでセンサーが反応しなかったんです
    それだけでアパートの駐車場で
    あさっぱから車に向かって怒鳴って
    叩いてました
    大晦日にですよwww

    たったセンサーが反応しなかっただけで …本気で病気なのかなって疑うくらい短気で子供で自分の思い通りにならないと怒るような人なんです。

    子供が自分の腕で泣き止まないだけで何回も喧嘩になりました。
    部屋で暴れた事もあり、
    私も精神的にきました。

    口だけ野郎なのでほんとダメですね。

    • 1月2日