※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
妊娠・出産

明日旦那のおばあちゃんちに行く予定。11週目の妊婦で車酔いが心配。義理父母はつわりを気にしていない。行くか悩んでいる。どうすべきか。

相談です!!

明日旦那のおばあちゃんち(義理父の母)におじゃまする予定です。
私は現在11週目の妊婦です。おばあちゃんちは高速使って片道2時間くらいです。旦那の車に私、一歳半の子どもと義理父、義理母と一緒に行く予定です。おばあちゃんちに行くのは年1で毎年恒例です。集まるのは旦那のいとこ夫婦やその子どもたち、義理父の兄弟たちです。みなさんすごい親切でこどもたちの年齢も近いし、私も何回か行っているので慣れてきたこともあって行くのは全然いいのですが、車の片道2時間というのがすごくネックになってます。というのもすごく酔いやすくなって吐き気がしたりしてくるのです。つわり自体は軽く、義理母もつわりは病気じゃないという考え方なので、すごくいい人なのですが義理父も義理母もおばあちゃんちに行って当たり前というか、つわり時期だけど大丈夫??という声かけがないことからやっぱりたいしたことないと思っていると思います。実際数年前、妊娠11週目で同じ距離くらいから旦那のいとこの女の子が来ていました。実際その子にとっては実のおばあちゃんちなので寝転んで休んでいたり、あれほしいーとか自由に言っていましたが私はさすがにそんなことはできません。
旦那はどちらかというと来た方がいいんじゃない?って感じで休憩したかったら言ってくれたら寄るよ。とか言いますが、父や母の手前言えるかもわかりません。
自分も行った方がいいと思っていますが、どうしても車移動がこわいです。。
みなさんならどうされますか?1日我慢していきますか??無理せず行きませんか??

よろしくお願いします。。

コメント

みかん

わたしはその頃悪阻で起きていられなかったので、つわりは病気じゃない病気よりしんどいものだと認識してます。私なら子供と実家帰って待っときます。無理せず行かないです。
出血とかあった場合車に乗ったらダメと前回妊婦の時言われたので初期は遠出はしなかったです。

ダッフィー

私なら無理せずいかないです…
向こう行って具合悪くなって迷惑かけるのも嫌なので😩
やっぱり何を言われても赤ちゃんと自分の体が大事です😭
今回はすみませんって言っちゃいます。
それで何か言われてもいいやって気持ちでいます♡笑

ままり

つわりがきついなら行きません。
軽いなら行きますが、いつでも椅子を倒したりできる席に座ります🎀

病気ではありませんが、もしものことがあるといけないですよね❗
きつかったら、お腹が張って痛いので寝転がっていいですか?と一言掛けます。(気持ちが悪い状態でも同じように)
お義母さんたちになにか言えないのは分からなくもないですが、お腹の子を守れるのはゆいこさんだけですよ❗

やらにゃん

わたしもそのくらいの時期は、つわりと貧血がひどく、車で数分の距離でも吐き気を催してたので、基本お出かけはしませんでした。
毎年お盆の時期はお墓参りのため義理両親宅へ挨拶に行くのですが、今年は丁寧に謝り、お断りしました。
つわりはもちろん病気ではないのですが、症状は人によって千差万別です。
うちの母もそうですが、年配の方は、つわりに耐えながら普通の生活をしていたことを美談のように話してきます。
でも、出来る人と出来ない人、出来ることと出来ないことがあります。
それは、周りの人に指示されることではないし、自分で判断していいと思います。
移動中、車内で苦しむのは、自分ですからね💦

タチコマ

私は11週の頃はつわりが同じようにあまりきつくなかったですが、よく茶オリが出ていたので身体に負担がかかるようなことは極力避けていました。

親戚のおうちに行くのはそれでさえ気を遣って疲れるのに、片道車で2時間の移動はきっとキツイんじゃないでしょうか。。
私の親戚の集まりだと、妊娠しているという理由で今回はパスってよくありましたよ〜。

大事な時期ですから、どうか無理しないでください😣

つきひろ

私はそれくらいの時に実家に帰省しましたがやはりいつもはしない車酔いしました。
行くなら止まる場所を決めて途中車を止めて休憩しながら行った方が良いですよ。
ただ自分のご実家ではないようなので体調が安定してから伺いますでも良いかなって思います。

ママリ

自宅から義母宅が15分ほどでしたが、悪阻も多少あり、義母がお料理以外に私の体調を気遣う事が申し訳無くて後日挨拶に行くことにしました。
私自身、親戚の方に気を遣ってしまって悪阻が悪化しそうのが想像できました💦
実家なら別ですが、親戚の方のお家はしんどいですよね。