※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、2人の子供を一人で育てることに不安があります。親に頼るべきか悩んでいます。

離婚を考えています。現在、別居中です。離婚して親に頼らず、2人の幼い子供を一人で育てている方いらっしゃいますか?実際一人で全部できるのか不安です。やはり親に頼れる環境なら頼っての方がいいのでしょうか?

コメント

くうちゃん

金銭面とかでは頼ってないですね。
お迎え行ってもらうこともないですし体調悪い時に見てもらうとかもないんですが、たまーに連れてきていいって言う時にお泊まりや遊びに行く感じですかね。

基本頼りたいときに頼れてませんww
頼れるなら頼った方が楽かなと思います。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    くうちゃんさんはご自身で頑張られているのですね。
    自分の負担は大きくなってしまいますが、やらねばならない状況であればやるしか無いですもんね。ましてや子供がいれば、待った無しですよね。
    頼りたいのですが…
    実家がものすごい田舎で、自宅は都内なのですが環境の違いもかなりありますし、就職先も実家の方はあまり条件のよいところがとても少ないので1人で都内で子供と生活していこうか親に送り迎えとか頼んでとりあえず色々妥協して田舎生活をした方がいいのか葛藤してます。ちなみに実家の両親は子供の世話など協力してくれるとは言ってるのですが。私自身、都内での生活が長くなっているので生活環境の面で悩んでいるところです。

• 1月1日
  • くうちゃん

くうちゃん

都内での生活も慣れてるなら私は都内で子育てしていきますかね。
    田舎ならではの不便もあると思いますし今後子どもの小学校などを考えてみては?

あとは都内よりで実家に近めの所に引越すとかしますかね。
    今何時間くらいかかってるか分かりませんが自分の体がどうなるかも分からないのでそばにいててもらった方が安心かなとは思います。

うちはそばにいてますが実際入院とかしても親も現役で父親だけなので子どもを見ることも難しいですしね...

あとは元旦那さんとの関係性がいいなら頼るところを作っておいてもいいかもしれません。
    私はフルで働いてる時はあまりに余裕無さすぎてそこには頼ってました。
    離婚しても父親なので!

• 1月1日
  • mama

mama

そうなんですよね、田舎は何かと不便なのわかっているので…。
    都内から実家まで早くて3時間ちょっとかかります💦
    私は持病もあったりで体万全では無いのでそう考えると実親の近くにいた方が安心なんだろうと思います。

親の状況によっても頼る頼れないありますもんね。

まだ離婚はしていないのですが、離婚秒読み段階で、旦那とは関係性よくありません。なので、旦那に頼るのは無理ですね。
    確かに離婚しても父親に変わりはないですし、子供の面倒はよく見てくれていたのですが、とにかく私に対して酷い裏切り行為をしたので頼りたくないです。
    考えを整理してみると、やっぱり私は実家のそばにいてまずは子供たちと生活の基盤を作っていくことが1番なのかなぁと思えました。

経験談、とても参考になりました!
    ありがとうございます。

• 1月2日
ママリ

同じく現在別居中で4歳と1歳の子供がいます。
実家とアパートは同じ県ですが市外で、そのままアパートに残ろうか悩みましたが実家に戻ってきました🙇‍♀️

長い目で見たとき、子供が小学校に上がった時など家に帰った時に誰もいない家より、私が仕事でいないときは私の両親の家に帰れるようにしたいと思っています😢
ですが今は共働きは普通ですし、学童などもあるので、自身が生活しやすい方でいいと思います😊💕

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    私も今、実家に身を寄せてます。

7さんが仰るとおり、長い目でみる必要ありますよね。子供も寂しい思いをさせてしまいますもんね。特にまだ小さいうちは尚更ですね。
    慣れた場所で一人でなんとかやりたい気持ちもあるのですが、今は実家に世話になりながら子供達との生活の基盤を作ってから慣れた場所に戻ってでも遅くはないのかな?と思うようになってきました。
    現実はそんなに甘くないですもんね。

7さんは離婚は考えていらっしゃるのですか?
    お互い大変ですが、子育て頑張っていきましょうね😌

• 1月2日
  • ママリ

ママリ

上の子は園が変わってしまうのが心が痛みますが、思い切って4月からは実家近くの園に転園します😢
    まずは、やってみてから大丈夫か無理そうか考えても良さそうですね😢

旦那が離婚する!と飛び出して、やっぱりやり直したいと言われていますが、全然戻りたい気持ちが伝わって来ず、私はもう離婚しようと思っています😔
    頑張りましょう🥰💕

• 1月2日