※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の歯磨きに悩んでいます。最近歯磨きを嫌がり、押さえつけてしまうことがあります。皆さんはどうしていますか?

子供の歯磨きについて
10ヶ月の子供がいます。少し前までは歯ブラシを口の前に持って行くと口を開けてくれましたが、最近歯ブラシを近付けるとぷいっとされるようになり、まともに歯磨きをやらしてくれなくなりました…

顔を掴んで押さえつけてやってしまいます。めっちゃ嫌がって泣くので(涙は出てないですが)ちょっと心が痛みます…
でも歯磨きしないと汚いので、頭を悩ませています

皆さんどーやって子供の歯磨きしていますか?(;^ω^)

コメント

みな♡

押さえつけてしてました(笑)

1歳半過ぎてからは歯磨きの絵本などを買って見せたり

もうすぐ2歳になりますが、最近は『お膝にゴロンと寝転んで〜?♬』って言うと寝転んでくれます……が、口は開けません(笑)
なのでくすぐったりして笑った時に『あ!大変!お口の中にバイキンさんが居てるよ!痛い痛いーってする怖い怖いバイキンさん!やっつけようね〜!』って行ったら口開けるようになりました(笑)

10ヶ月の頃は押さえつけてしか出来ませんでした(笑)
終わったら抱きしめてめっちゃ褒めまくりました^^