※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

スパウトの練習方法や哺乳瓶拒否の対処法について教えてください。水分を吸う練習がうまくいかず困っています。離乳食のスプーンも噛んでしまいます。

スパウトの練習の仕方を教えてください。
完母で哺乳瓶も拒否しているため人工物に慣れていないと思います。
1ヶ月程使ってますがくわえてはガジガジ噛んで歯がためにするだけです。吸うと水分が出ることに気づくにはどうしたらよいのでしょう?
ちなみに離乳食のスプーンも噛みまくって食べてくれません(^^;;

コメント

su-mom

私もスパウト挑戦しまさたがダメでそのまま7ヶ月の時にストローにしました(^_^)

スパウトは大きくなっても使わないのでいいかなぁ〜って思ってます(^_^)

• にゃちくま

にゃちくま

回答ありがとうございます!
    ストローはどんなふうに覚えましたか?
    ストローも挑戦したのですがなかなかで(^^;;確かにスパウトよりストローを覚えてくれた方が実用的ですよね。

• 1月29日
  • su-mom

su-mom

うちの娘は母乳とミルク以外、全く飲んでくれなくて
    最初は紙パックのジュースでストローを教えさせましたよ(^_^)
    マスターし、そっからペットボトルのお水をストローであげるようになってからお水もたくさん飲んでくれるようになりましたよ(^_^)

まずは吸うと甘いジュースが出てくる!ってゆう楽しさから覚えさせた。って感じです♡

• 1月29日
  • にゃちくま

にゃちくま

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    まさに今日幼児用のパックジュースを買ってきたところです(笑)
    パックを押してジュースが出てきたらうげってなってました(笑)
    そしてストローを引っこ抜いてカミカミ(笑)
    しばらくジュースで誘惑してみます♡おいしいものに気づいてくれるといいんですが。

• 1月29日
  • su-mom

su-mom

最初はあまり美味しそうに飲んでくれまいですよね(笑)
    うちは最初にリンゴにしたらダメでした(T_T)
    今はモモがお気に入りです♡
    ストローも出してカミカミしましたー(笑)
    赤ちゃんあるあるですかね?♡

お風呂上がりなどノドが乾く時にあげてみてください〜(^_^)
    もしかしたらゴクゴク飲んでくれるかも!

• 1月29日
ねーさん

完母でうちのも哺乳瓶拒否になり、スパウト飛びして、ストローマグで離乳を食べてました。
スプーンは、離乳食用のかじり始めた頃から、金属のティーで使うスプーンで食べさせてました。
歯は何本生えてますか??

• にゃちくま

にゃちくま

はじめにストローマグにトライしてなかなかむずかしくて、スパウトにしてみたのですがこんな感じでして…。
    歯は3本生えてます^ ^

• 1月29日
  • ねーさん

ねーさん

そうだったんですね。
    ストローでそうだったんですね。
    本人はストローマグをみせると嫌がったりしますか??
    歯は三本なんですね。
    シリコンスプーンではなく、固めのスプーンでたべさせてますか??

• 1月29日
  • にゃちくま

にゃちくま

ストローマグは嫌がりませんが、すすんでくわえたりもしないです^ ^
    スプーンはプラスチックの硬めのと柔らかいシリコンスプーンと2本用意してます。どっちも拒否的ですがシリコンスプーンだとてに持ってかじることが多いですかね…>_<…

• 1月29日
  • ねーさん

ねーさん

手づかみで食べたいのもあるのかな??
    スプーンをお子さんに持たせて別のスプーンで食べさせてもダメですかね…??

• 1月29日
  • にゃちくま

にゃちくま

何か手で持てますかね!?野菜を柔らかく煮てもたせたら、崩れちゃって…かろうじて赤ちゃんせんべい食べるくらいです。それも食べるというか、歯がためかわりにカミカミして溶けるという感じです。
    スプーンカミカミしてるうちに口に入れることもやったことあるんですが、スプーンを近づけるだけで顔を背けるようになってしまって苦戦してます(^^;;
    まだ、食べ物を口に入れたくないんですかねー。

• 1月29日
  • ねーさん

ねーさん

そうなんですね。
    スプーンがいやなんですかね。
    スプーンを変えてみるとか…。
    後は、食べ物に、少し味をつけてあげたりですかね…。
    回答になっていなくってすみません。

• 1月30日
  • にゃちくま

にゃちくま

いえいえ!何度も親身に回答していただきありがとうございます…>_<…
    いろいろ工夫してみますね!

• 1月31日
ぽぴた

回答にならないかもしれませんが…
うちも同じような状況だったので、スパウトではなくストローに挑戦させました。ふたを押すとストローから水分が出てくる仕組みになっていて、何回か飲ませていたら吸ってくれるようになりました。その子にあった方法を見つけるの大変ですよね。頑張ってください!

• にゃちくま

にゃちくま

私もそのマグを買って使ってみましたが、全然進まなくてまだ早いかなーって思ってスパウトに変えてみたのですがなかなかで(^^;;
    うちの子はいろんなことがゆっくりで、どんな方法で慣れていくのがいいのかいつも悩みます(笑)

• 1月29日
もちもち

リッチェルの、コップでマグって商品でストロー練習しました!
めっちゃいいですよ!
スパウトやらずにストロー上手くなりました(*´∀`)

• にゃちくま

にゃちくま

ボタン押すと中身が出るやつですよね!私も一回使ってみましたが、まだ早かったのかイマイチで。習得までどのくらいかかりましたか?スパウトはあきらめて今またやってみようかなと思います(^^;;

• 1月29日
  • もちもち

もちもち

3日くらいで飲み物出るんだって気づいてくれて、自分で吸うけど戻ったり、吸う量分からなくてむせたり、なんだかんだ1ヶ月くらいでマスターしました(*´∀`)
    そしたら普通のマグに切り替えましたよ。
    マグは今片手で遊びながら飲んでます。早く両手で持って欲しいなーと思ってます(´・ω・`)

• 1月29日
  • にゃちくま

にゃちくま

返信ありがとうございます!
    3日で気づいてくれるなんて賢い子ですね!うちは中身が出てきてうげって顔して、そのあとはプイってしちゃいます……>_<…
    もうすぐ8ヶ月だし、また反応も変わるかもなのでやってみます!

• 1月29日
  • もちもち

もちもち

しばらくは飲み物ダラダラで嫌になりますけどね(笑)継続は力なり!です。頑張って下さい(*^^*)

• 1月29日