※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのたん
子育て・グッズ

2人育児で不安。主人は忙しく、1人で子供を見ることに。上の子と下の子への愛情やストレスが心配。乗り切り術を教えてください。

2人育児がはじまります。
出産から御正月休みまでは主人がいてくれたのですが、
休み明けからは2人見なければなりません。
とっても今更ですが、上の子と下の子をみれるか不安になってきました。
しっかり2人に愛情をそそげるか。上の子がストレス溜まらないからなど。。

皆さんの乗り切り術等あれば教えてください😭

補足
両方の実家が遠方です。主人は仕事が忙しく朝から夜帰宅は22時をまわるので、平日は1人で2人をみる感じになります。

コメント

ままり

家事は諦めて、子育てメイン!
子供と自分の食事と排泄、子どものお風呂さえできればよし!です🤣
私退院してからは旦那が仕事の日は1人で2人育児してます😀入院中は保育園に入れなかったので旦那か実母がいて上の子も一緒でした😊
夜更かしして携帯ゲームしたりして好きなことしてます(笑)

ちゃいこ

横から、すみません。
しかもアドバイスでもありませんが。
私も、出産、しかも年子で二人育児に不安があります。

皆さん、どうされてるんですかね(৹ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅৹)
気になります。

ゆうママ

うちは結構下の子放置の事があります…(^_^;)
もちろん抱っこしたりもするんですが、下の子にしたことを上の子がやりたがって「ねんね!ねんね!(下の子を下ろして)」と言うのでどうしても上の子優先になってしまいます。
後はイヤイヤの時期なので体力より精神的に疲れてきます( -᷄ω-᷅ )
なので旦那がいる日は上の子連れ出してもらってのんびりしてます 笑

きむひめ

上の子はヤキモチやくようになりますが、だんだんと慣れてきます!
赤ちゃんが寝たら上の子をたくさんぎゅーしてあげたりしてください。
家事は諦めてください!
ご飯とお風呂さえできたらぜんぜんOKです!

下の子が泣いたら上の子泣く。
下の子寝ないと上の子寝ない。
すごい生活リズムズレてしまいましたが、
気にせず生活してます!
起きる時間が遅くなったので
夕方寝るようになり、朝まで寝ない時は9時頃に起きて今まさに今起きてますが、YouTube見させてます😂
下の子寝てるので授乳時間きてしまいますが……

うちも実家も義実家も頼ってない感じです!
旦那は夜中からの仕事なので寝かしつけも私1人です!