※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
その他の疑問

歯に詳しい方や同じような経験のある方お願いします。一ヶ月ほど前に歯…

カテがわからなかったのでこちらで失礼します。
歯に詳しい方や同じような経験のある方お願いします。
一ヶ月ほど前に歯医者さんに行った際に虫歯はないと言われ、クリーニングをしてきました。
しかしここ最近、チョコレートを食べた時だけ左奥歯が痛いというかしみます。
冷たいものや甘い飲み物やその他の甘いものなどは全然大丈夫です。また、その他の歯にはしみたりしません。
これはなんなのでしょう(^^;;
歯医者さんは苦手なのですが、やはり何か歯に炎症があるのでしょうか。また行かないといけないのかと思うと(T_T)
チョコレートを食べなければいいだけの話なのですが(^^;;

コメント

まるころん

私もそういうことありました。
銀歯の辺りだったので、銀歯の中で虫歯が進行してるんじゃないか尋ねたのですが、そうでもなさそうだ、と言われ帰ってきました。どうやって銀歯の中がわかるのかはわかりませんが、、。そのうち痛くなくなりました。
ご心配なら他の歯科を受診してみるのもいいかもしれませんね。
余談ですが、この前子供の歯科検診で、赤い光を当てるだけで虫歯の度合いを数値で表してくれる機械で診てもらいました。今はこんな機械があるんだーと感心しました。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

確かに銀歯のところです!!
    私のときはレントゲンをみてなんでもなさそうと言ってましたが、念のため他の歯医者さんを受診した方がいいかもしれませんね(>_<)
    そのうち治るならいいですが、大好きなチョコ食べないのは辛すぎで(^^;;(笑)
    そんな機械があるんですね!!
    それならレントゲンとかこどもの心配をしなくていいですね(^_^)
    回答ありがとうございます(^_^)

• 1月29日
こりこ

おはようございます。まるころんさんのおっしゃる通り、確かにそーいう機械もあるのですが、おいてる歯科医院は少ないかもです。全ての虫歯で使えるわけでなく、レントゲンの方が分かりやすいので、コスト的な問題も大きくて。。。銀歯が入っているとその下の虫歯はレントゲンでもちょっと分かりにくいのですが、一度歯医者さんに行ってレントゲン撮ってもらうのが一番確実だと思いますよ(^-^)
チョコレートでしみるのは虫歯の可能性も大きく、虫歯は放っておいても良くなりませんので、進行しないうちに治療した方がいいです。レントゲン撮って大丈夫そうならラッキーで、虫歯でも気づいてラッキーですから♪

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

おはようございます。
    まだまだ機械の普及は少ないかもしれませんね。あると便利ですねー。
    実は一か月ほど前に歯医者さんに行った時にレントゲンも撮ったんです。それで虫歯はない、銀歯の中も親知らずも全部大丈夫と言われて、クリーニングのみで帰ってきました。
    その後チョコがしみるようになって。
    もしかしたら、見落とされたのかもしれないし、この一か月のあいだに虫歯になったのかもしれないし、いずれにせよもう一度受診した方がよさそうですね(>_<)
    回答ありがとうございます(^_^)

• 1月30日